<< ネギ塩ゆで豚そうめん | main | 人参の葉っぱバターライス目玉つき >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

ハーブガーデニングのナスタチュームでサラダ

窓際ガーデニングの鉢植えのハーブがこの暑さでぐんぐん育って食べきれないほど。ハーブは買うと高いし、飾り用にほんの1本だけ欲しい時に買うのもなかなか面倒なので、植えてあるととっても便利。ミントチャービルは料理の飾りにいいし、ディルバジルは料理のアクセントに、エンダイブチコリはサラダにと大活躍。
鉢植えのナスタチューム←さらに今年は、初めて植えてみたナスタチュームがとってもいい!!まぁるい葉っぱがかわいいし、花もかわいい。そしてNZに住んでいたことのある妹が、NZではその辺に自然に生えていて、みんな摘んで食べていたよというので、食べてみる・・・。
ナスタチュームのサラダ葉っぱは、少しピリっと辛味があってなかなか美味しい。お花もエディブルフラワーとして食べられる。しかもドンドン摘んでもドンドン生える!
サラダのドレッシングは、ナスタチュームのお花を意識して優しいヨーグルト風味で。

==お買い物==
▼料理に便利なハーブがいろいろセットになっていて、ちょこっと植えておけば、とっても便利。ナスタチュームもあり。

料理用ハーブ苗おまかせ12種セット

▼期間限定、ナスタチュームがメインの鉢植えがとってもかわいい

ハーブとのキッチンハーブコンテナでガーデニング始めませんか?かわいいガーデンドールとブリキのジョウロ付。


★サラダとヨーグルトドレッシング レシピ↓
,気筌ぅ鵐殴鵑茹でて筋をとり斜めに切る。アスパラガスは固めにゆで、斜めに切る。ゆで卵を茹でて適当に切る。キュウリはスジスジに皮をむいて、乱切りにし塩をして水気がでたらキッチンペーパーで水気を取っておく。クレソンは適当にちぎっておく、ナスタチュームの若葉とお花も少々用意。
▲疋譽奪轡鵐亜淵廛譟璽鵐茵璽哀襯函▲泪茱諭璽此白胡椒、塩、マスタード)をよく混ぜる。
ボールに水気をとった野菜を全部いれ、食べる直前に野菜全体をオリーブ油少々で全体をあえる。さらに塩胡椒少々であえる。器にもって、ドレッシングをタラタラとかける。
mitsuka * お野菜 * 10:30 * comments(4) * trackbacks(1)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 10:30 * - * -

コメント

ああ、妹さんはNZに住んでたことがあるのですか!
私もクライストチャーチという街に住んでましたよ。
そういやこのナスタチウム、通ってたカレッジに
咲いてました。
Comment by イスティラハットファーム @ 2007/05/11 1:53 PM
以前もコメントさせてもらいました。
レシピもよく参考にさせてもらっています。
お忙しいのに、こんなに綺麗にしていらして、ますます尊敬です。とてもかわいいお花ですね。しかも食べられるなんて(*^。^*) 
Comment by risu @ 2007/05/12 9:19 AM
要は金蓮花ですよね.
ドイツでもよくサラダに入れて食べます.最近では,色々な種類の3色スミレもサラダにしますよ.
いつも美味しそうなレシピで楽しませてもらっています.
初めて,このサイトを訪ねたのは,サンショウのレシピを調べていた時でした.今年は,ちゃんと外で越冬した立派なサンショウの鉢植えがあるので,やっとお豆腐を楽しめます.こちらでは珍しいんですよ.
Comment by mari@北ドイツ @ 2007/05/12 2:30 PM
★イスティラハットファーム さん
わぁーそうなんですか、NZのカレッジに。
それは、いいですね〜。
私も2度ほど妹を訪ねてNZに行きましたが
人も少なくてゆっくりした感じで
とってもいいところですね〜。
ナスタチュームだけじゃなく、街路や人んちのお庭に
緑とお花がいっぱいだった印象があります。
イスティラハットファームさんの処のイメージもそんな感じです。

★risuさん
また来ていただいてありがとうございます。
しかも恐れ入りますぅ〜なコメントどうもありがとうございます。
照れ照れです。
ナスタチュームは食べないとしても
鑑賞用にもほんとにかわいいですね。
ほんとに摘んでも摘んでもどんどん生えてきて、一緒に植えたハーブ類の中で一番元気がいいんですよ。

★mari@北ドイツさん
わードイツからどうもありがとうございます。
金蓮花っていうんですか。そして、ドイツでもよく食べられるんですね!そうかぁー私が知らなかっただけで、
案外グローバルなんですねぇぇ。
それにしても、越冬山椒、なんだか健気でありがたい感じがします。
やっぱり日本の外にいると、日本の食を見直すことができますね。
そういうお話を聞くだけでも、山椒とお豆腐を見る目がひきしまっちゃいました^^。
Comment by mitsuka @ 2007/05/14 10:11 AM
コメントする









トラックバック

ガーデニング ハーブ

Feverfew Leaves別名「夏白菊」と呼ばれ、園芸用にも広まっている古代ギリシア時代から使われてきた伝統のハーブフィーバーフュー 380mg 100粒【070706m_10】商品価格:1,300円レビュー平均:0.0【今だけプライス!期間限定価格】家庭園芸の必需品!花ごころ ハーブの土

From ハーブで生活に潤いを☆彡 @ 2007/07/09 1:22 PM
このページの先頭へ
/