<< ハーブガーデニングのナスタチュームでサラダ | main | ジャジャ風冷し中華 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

人参の葉っぱバターライス目玉つき

最近、有機栽培の人参を買うので葉っぱがついていることが多い。大根やカブの葉っぱと同じようにジャコと塩炒めにして、ご飯にのっけて食べればいっくらでも食べられるけど、人参の葉っぱは、少しだけキツイ味がするせいかあまり食べてもらえない。でもそのキツさが、え・い・よ・うって感じがするので是非とも食べてもらおう作戦!…ということで食べやすそうなバターライスに。
人参もそうだけど人参の葉っぱバターと好相性!トロリ目玉焼きをくずして混ぜていただくとさらにまろやか〜。ソーセージをそえてブランチに。
人参のはっぱバターライス















==お買い物==

静岡県産伊賀農家さんの掘りたて人参葉っぱ付き土つき人参1束・無農薬栽培

★人参の葉っぱバターライス目玉つきレシピ↓
/融欧陵佞魯潺献鸚擇蠅砲垢襦
▲侫薀ぅ僖鵑砲ろしニンニク少々と油少々をいれ、香りがでたら牛ひき肉を炒めて、色が変わったら、塩、胡椒。(ひき肉にわりとしっかり味をつけたほうが、全体を薄味にできるし、バランスよくまとまる)
ひき肉が炒まったら、人参の葉の茎のほうからいれ、1回まぜたら、さらに葉もくわえ、もう一回くらい混ぜ炒めたら、バターをいれご飯を加えて全体を炒める。
塩、白胡椒で調味。
ぬ楸名討は、少し多めの油かバターを熱して、卵を落とし、蓋をせずに好みの固さまで中火で焼き、バターライスに添える。
mitsuka * お野菜 * 13:07 * comments(4) * trackbacks(0)


スポンサードリンク * - * 13:07 * - * -

コメント

にんじんの葉っぱをご飯系に入れるなら
ナシゴレンぽくしてもいいかもしれませんね。

うちもブログ始めてみました。
でもどうしても料理の画像がmitsukaさんのみたいに
キレイに撮れないんですよー(泣

【イスティラハットファーム栽培記】
http://blogs.dion.ne.jp/istirahatfarm/


Comment by イスティラハットファーム @ 2007/05/18 6:55 PM
★イスティラハットファームさん
ブログ開設おめでとーございます。
あとで遊びに行きますね。
画像がきれいって言っていただくと嬉しいですけど、
いやいや、まだまだ。
私も基本的に夜ご飯を撮ることが多いので、照明が部屋電気だけだし、
カメラを構えるとおチビが嬉しそうに飛んでくるし、
ゼンゼン、不満足ですぅう。
写真も凝ると面白いんですけどねぇ。
Comment by mitsuka @ 2007/05/20 4:05 PM
ニンジンの葉っぱは,ドイツ人は捨ててしまうのですが,私は,某日本人の友人から習った通り,大きめのものはキンピラに使います.これがけっこう美味しいのです.あとは,夫が,庭に植えたニンジンを間引く時のあの可愛い小さな葉っぱはサラダに入れます.
味からしても,おそらく油と相性がいいという事でしょうね.
いずれにしても,庭の産物でそのようなものがまかなえると言うのはありがたい事だと,夫に感謝しております.ちなみに,夫の作る野菜は全部無農薬です.
Comment by mari@北ドイツ @ 2007/05/21 5:23 AM
★mari@北ドイツさん
こんにちわ〜♪
まぁ、だんなさまが家庭菜園なさってるんですね!
無農薬で新鮮、しかも旦那様が育てたとなると
とっても美味しいに違いありませんっ、いいですねぇ。
なんだかとっても素敵なドイツライフを想像しちゃいます。
ドイツには旅行で1回だけ訪れたことがありますが
石畳の素敵な町並み、ふらっとはいった居酒屋(?)がとっても楽しかった思い出があります。
もう一度いってみたいなぁ〜。
そういえば、人参の葉っぱのキンピラ私もやってみました。
ご飯のおともにとっても美味しいですね!
Comment by mitsuka @ 2007/05/26 7:37 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ
/