<< シナモンシュガートースト | main | 豚レバーステーキ バルサミコ酢ソースで >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

イワシのソテークミン風味

今日は久しぶりにイワシ。以前にが不漁で高級魚になるかも!?とニュースされたこともあったけど、やっぱり安い時にはとても安い。
しかもって、安い時には、鮮度もピチピチのことが多い気がする。今日も1パックにたっぷりピチピチが6尾。
クミンですこーしだけエスニック風味にソテーしてお醤油少々、これでご飯もバクバク。
鰯 イワシのクミンソテー















==お買い物==
クミンを使えば、いつもの料理が手軽にエスニック風味に。カレーにもモチロン必須!
クッキングハーブ 「クミン・シード」 ホール 1袋30g入

★イワシのシンプルソテークミン風味レシピ↓
^鵑脇、内臓を取り除き、さっと洗ってから水気をよくふきとり、手開きにして中骨をとりのぞき、腹骨も薄くそぎとる。
塩、コショウしておく。
▲侫薀ぅ僖鵑縫ミンシード(ホール)、卸ニンニク、サラダ油をいれて、弱火をつけて炒め、香りがでてきたら、小麦粉を薄くはたいた鰯を皮目から入れ中強火で焼く。焼き色がついたら、少し火を弱めひっくり返し反対側も焼く。仕上げにお醤油少々。
好みでレッドペッパーをふっても美味しい。
熱々にレモンをキュっとかけてどうぞ。
mitsuka * さかな・魚 * 16:57 * comments(6) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 16:57 * - * -

コメント

美味しそう!ヾ(o´∀`o)ノ
子供が8歳か10歳までは、魚類のおかずが8割にしなさいと親戚のおじさんに言われたので、ちょっと頑張ってみようかなーって思ってたとこでしたw
鰯美味しいですよね!
ソテーもいいなぁ♪(*≧艸≦)
石川に帰る前に、しっかり料理もやっておかないと腕が鈍るので、ちょっとずつ頑張りまーす(ノ∀`)
Comment by ひさ @ 2007/06/17 6:15 PM
クミンシード、大好きなスパイスですぅ〜
これは絶対に美味しいはずですね!
イワシ以外でも応用利きそうだし。
定番な味付けになりそう♪
Comment by ゆず @ 2007/06/18 12:01 PM
★ひささん
んもーひささんもベビベビで忙しいのに、
いつも遊びに来てくれて、ホントにどうもありがとうデス。
ところで、魚のおかずが8割ですかー、へーーー。
でも、確かになんとなくそのほうがいいような気がします。
お肉はほっておいてもいつか絶対好きになりそうだし。
うちのチビは、今のところお魚のほうが好きなので、
これからも、いろいろなお魚を食べさせて、
魚好きになるように、私もがんばってみまーす。

★ゆずさん
お!ゆずさんもクミン好きでしたか!
クミンっていいですよね〜
スパイスの中にはちょっとくらい使っても、
効果がよくわからないものもあったりしますけど
クミンはバッチリ、クミンテーストになるので
いいなぁと思っています。
確かに、イワシ以外でも応用効きそうです。
もし何か試されたら是非教えてくださいね〜。
Comment by mitsuka @ 2007/06/20 12:40 AM
クミンって、鶏にしか使ったことなかったです〜、お魚も合うんですね!ウチは、肉を食べ過ぎてて、旦那に、魚30匹食べないと肉たべちゃダメって言われてます。。是非試してみたいです♪クミンシードのほうがいいんですか?クミンの粉でもイケそうですか??
Comment by 肉っこ @ 2007/06/20 8:33 PM
mitsukaさんの日記見てスーパーに行ったらタイムリーにも鰯が売ってたので、買っちゃいました!
で、ソテーに。
やっぱり、旨いですね!
クミン大好きなんだけど、息子も食べると騒いでいたので、塩胡椒ニンニクのみで、レモンをかけ。
あ〜、毎日食べたいな。
次回はクミンに挑戦ですよ。
Comment by yuki @ 2007/06/21 5:41 PM
★肉っこさん
こんにちわ〜♪
魚30匹ですか、ハハハッ(笑)
でも、鯛30匹はキツイですけど、
しこいわしやししゃも、めざしならあっという間かもですね。

クミンの粉は私が使ったことないんですよぉ〜。
粉になっているだけに香りが強いでしょうか?
でも控えめにすれば、全然オッケイだと思います。
私はクミンはカレー風味があう素材なら、
だいたいあうと思っていろいろ使っています、
いわし以外の魚でもカレーがあいそうなら、
クミンもあうと思うのでよかったらお試しくださいね。

★yukiさーん
うー、塩コショウにんにくもおいしそうです。
いわしが新鮮だったら、シンプルが一番ですね。
鰯を食べたがる息子さん!いやーすばらしい!
最近の子は魚を嫌がるイメージがありましたが、
いいですねぇ。
私もがんばって魚好きの子にしたいもんです。
Comment by mitsuka @ 2007/06/25 9:39 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ
/