<< 豚レバーステーキ バルサミコ酢ソースで | main | ホームベーカリーでマンゴーのショートケーキ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

夏野菜と鶏のコロコロマッシュポテト焼き

先日うちのおチビがやっと1歳の誕生日を迎えました〜王冠2
それでバースデーご飯に、鯛のお頭姿焼きにお赤飯を炊いて、メインデッシュには、一応おチビも食べられるものを前提に考えて、いろんな夏野菜と鶏肉にマッシュポテトを重ねてグリルしたものに。
鯛のお頭 姿焼きお赤飯
↑めでたーい (一尾焼きしたお魚ってホントに美味!)   ↑小豆をやわらかめ仕上げて
夏野菜のマッシュポテト焼き















↑夏野菜と鶏肉のマッシュポテトグリル
ホワイトソースを混ぜるのはよくあるけど、これはゆるめのマッシュポテトをあわせるのがポイント。いろんな夏野菜マッシュポテトにからんで、大人が食べても美味〜〜これは我ながらヒット!。
一口ごとに味が変化、トマトポテトが熱々に絡んでさわやかにおいしい、次の一口がなすの甘みとポテトがクリーミーにおいしい、次の一口がきのこポテトで芳しい旨み、オクラの食感もよろし・・・。
夏野菜と鶏肉のマッシュポテト焼き大人用にはごろごろサイズの野菜と鶏肉、おチビ用にはちびちびサイズで用意。
おチビも、今までは口にいれてもべ〜と出していた鶏肉はじめ、いろんな野菜をマッシュポテト効果でよく食べてくれて◎。
でもこのバースデイご飯、一番よく食べてくれたのは、結局お赤飯だった・・・イヒヒ

==お買い物==
ハート型 ルクルーゼ←最近手にいれたルクルーゼのハート型。

浅いグラタン皿はよくあるけど、これは深いタイプなので、こういった料理にぴったりん。

ル・クルーゼ ラムカンダムール フタ付 オレンジ


★夏野菜と鶏のコロコロマッシュポテト焼き レシピ↓
*今回はメインになるように鶏肉もいれましたが、野菜だけでも十分おいしいデス
★マッシュポテトソースをつくる
.献礇イモは皮をむき適当に切って、ひたひたの水からゆでる。
△垢辰箸箸を通すとホロっと崩れるほどにやわらかくなったら、なべを傾けて茹で汁を捨てる。
鍋を火にかけて、ゆさゆさとゆすりジャガイモを転がす感じで、水気を飛ばし粉吹芋にする(みずっぽくならないポイント)。
Gいうちに、塩、白こしょうをいれて荒くつぶし、さらに熱いうちにバターをくわえてなめらかになるようにつぶす。
荒熱がとれたら生クリーム、牛乳を少しづついれよく混ぜ、マッシュポテトよりやわらかめ(グラタン用のホワイトソースくらいの固さ)にする。

★ジャガイモを茹でている間に具を用意。
具は好みの野菜、きのこ、鶏肉、ゆで卵など。
〆2鵑蓮▲坤奪ーニ、ナス、トマト、おくら、マッシュルーム、しいたけ、鶏もも肉を用意し、それぞれ1.5センチ角くらいに切る。(離乳食用にはさらに小さく)
▲侫薀ぅ僖鵑縫リーブ油を熱し、鶏肉から炒めはじめる。色が変わったら、きのこを加え、さらに野菜(トマト以外)を加え炒める。
塩コショウをし、粉末コンソメ少々、白ワイン少々(離乳食の場合は水)をいれ蓋をして火を通す。

★耐熱容器に炒めた具とトマトを敷き詰め、炒めたときの水分もあれば少々いれる。上からマッシュポテトソースをのせる。
(容器が深い場合は、さらに具、マッシュポテトソースを重ね、2層にすると尚おいしい)
オーブンかオーブントースターで表面に焦げ目がつくように焼く。
熱々をどうぞ。
mitsuka * お野菜 * 10:42 * comments(6) * trackbacks(1)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 10:42 * - * -

コメント

お子さん、お誕生日オメデトウございますっ!!
もう1才だなんて早いっ(前からよくこちらにお邪魔してます)
どれも美味しそうですね、じゃがいも料理が最近ワンパターンなので「マッシュポテトグリル」真似してみます。
お赤飯大好きなのに最近食べてない・・・急に食べたくなっちゃいました(^^)
Comment by まこ @ 2007/06/30 10:59 PM
離乳食専用レシピ本作らなきゃですね〜ヽ(*´∀`*)ノ
おチビちゃんの誕生日、おめでとうございます!!
本当に早いもんですね!
クリーム系なので、旦那も好きそうですヾ(=^▽^=)ノ
野菜もたくさんとれるし!
良いことだらけですね♪
Comment by ひさ @ 2007/07/01 10:11 PM
★まこさん
どうもありがとうございます〜。
自分が歳とるのも早いですが、
子も早いもんですねぇぇ。
マッシュポテトは今まであまり食べませんでしたが、
これからは頻繁に登場しそうです^^
お赤飯って、私はお祝いの時にしか食べませんが、
普段どんどん食べてもいいくらい美味しいですよね〜。

★ひささん
どうもありがとうございます。
ホント早いもんです。
去年の今ころは触っただけで壊れそうなちびちびだったのに、
最近は赤ちゃんではなく子供に見えるときが
多くなってきちゃいましたよ。
うれしいような、さびしいようなデス。

Comment by mitsuka @ 2007/07/02 11:09 PM
お子様お誕生日おめでとうございます!
もう1年ですか〜。
月日が経つのは本当に早いですね(シミジミ^^)

コメントがかなり久しぶりになってしまいました(^^ゞ
mitsukaさんの手の込んだお料理を毎日食べれる
旦那様は幸せですよね〜♪
私も今日はちょっとmitsukaさんに習えで
お赤飯を作ってみようと思ってまーす!
Comment by まりん @ 2007/07/03 11:11 AM
☆1歳のお誕生日おめでとうございます☆

うっわ〜、もう一年ですか!?早い!
mitsukaさんもママ1歳おめでとうございます!
これから又、健康で楽しい1年でありますように♪

それにしても、mitsukaさんはすごいよ!!!
おチビちゃん抱えながら、たくさんレシピを紹介して。
さすが、食いしん坊(失礼?)笑。
でも、私はmitsukaレシピに助けられているので、これからもたくさんたくさんレシピ紹介してください。
Comment by yuki @ 2007/07/03 6:34 PM
★まりんさん
わーまりんさん、こんにちわ。
そうーなんですよー、1年経っちゃいました。
ホント早いですよね〜。
お赤飯って、お祝いものという固定観念があって
あまり炊いたことがなかったですが
久しぶりに炊くと、かなり美味しいものですねぇ。
私も最近手の込んだ料理作れていないですが、
がんばりまーす!!

★yukiさん
どうもありがとーございます。
そーですね、チビが1歳ということは
私もやっとママ2年目ですね。
やっと若葉マークがとれたかなっと思っても、
1歳児のママは初めてだし、これから2歳になって、
3歳になっても、常に初めてってわけで
これじゃあ、一生、初心者っ?
それに最近ヨチヨチ歩くようになったので、
ますます目が離せなくなり、いよいよ
料理は手抜きに・・・^^
あーん、早く私も料理を楽しみたいですぅ。
でも、ふふふ、食いしん坊って、もちろんほめ言葉^^ですよね!!?
そうほめられたとあっちゃあ、がんばりますよー。
ホントに応援いつもありがとぉお〜デス♪
Comment by mitsuka @ 2007/07/07 9:44 AM
コメントする









トラックバック

ル・クルーゼについて

ル・クルーゼル・クルーゼ(fr:LE CREUSET)は、鍋などキッチンウェアの商標。日本ではル・クルーゼジャポンが保有している。商品としてのル・クルーゼは、フランスLE CREUSET社が作る特殊3層ホーロー加工の鍋などの製品群を指し、特長としては熱が逃げにくく、焦げにく

From 『食』の器具! @ 2007/07/24 2:31 PM
このページの先頭へ
/