<< 鰹のたたき たっぷり野菜と | main | 軟骨つき豚(パイカ)のトロントロン煮込み >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

ご飯のお供癸韻覆瓩海い螢優丱瀬

この間、友達とご飯のお供癸は何?っていう会話が盛り上がっちゃって白熱!!明太子、キムチ、海苔・・・などの定番系から納豆まで、でも納豆っておかずでしょ?お供じゃないでしょ?いやお供だよん!という話しにまで展開。
でも、結局それぞれ皆癸韻魴茲瓩襪里脇颪靴、各自癸韻5個くらいづつ持っている食いしん坊集団であることが判明。
さて、私がご飯のお供は癸だと思っているうちの一つが山形の郷土料理のダシ。夏はやっぱりコレ!!さらに最近凝っているのがなめこ入りのダシ。私はこれがあればご飯3杯はいっちゃう♪ 今日は山芋もいれて、さらにねばねばダシ
なめこ入りダシ(山形)















ナスやみょうが、きゅうり
など夏の冷蔵庫に1本づつくらい残りがちな材料が、まさに残っているのを発見次第、刻む!刻む!夏は殆ど常備感覚。そして食べる都度になめこを混ぜたり、オクラを加えたりと、少しづつアレンジ〜、そうめんツユ、奴豆腐にもドバっといっちゃって、んまぁい!ヘルシー!

==お買い物==
山形のお漬物屋さんが作った本場のダシはこちら

山形のだし

★山形のダシ風 ネバだしレシピ↓
好みの野菜でいいと思いますが、必須はナス、きゅうり、みょうが。
,覆后△ゅうり、みょうが、白ねぎ、山芋、大葉は荒みじん切りにする。
△覆瓩海呂気辰箸罎任匿綉い鮴擇辰討く。
,鉢△鬟織奪僉爾覆匹砲△錣察△瓩鵑弔罎鬚劼燭劼燭肪蹐亜さらに、七味唐辛子をふって冷蔵庫で半日以上、できれば一晩置く。
mitsuka * お野菜 * 11:23 * comments(3) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 11:23 * - * -

コメント

(´□`*ノ)ノ 美味しそうです!!
しかも超簡単!!!
なめこを買いに行かねばです。
夏ばてにも良さそうだし、試してみまーす♪
旦那はみょうがが嫌いなので、みょうが抜きで作ってみようかな。私が食べる時にみょうが投入でw
Comment by ひさ @ 2007/07/20 11:45 AM
おー、ここでも。

最近流行ってるんでしょうか、「だし」。私の周りだけ?

我が家のは、きゅうり、なす、みょうが、大葉、あと、なぜかあれば
とうもろこし(のレンジでチンして冷ましたの)が入ります。とうもろ
こしを入れる場合は、位置付けとしてはサラダ感覚ですね、味も薄めで
OK、大きなどんぶりにどーんと出して、わしわし食べます。もろこし
抜きの材料で作る時は、細かく刻んでよ〜く味がしみるまで置いといて、
ごはんのアテか、冷奴のトッピングかな。

なめこもいいですねぇ。夏になると、いつもにも増してネバネバ食材を
買ってしまう頻度高し。今日も、今、モロヘイヤを洗ったとこです。
どうしよっかな。スープかな(すいません、独り言でした)。
Comment by ねこ姉 @ 2007/07/20 5:11 PM
★ひささん
なめこってたまらん食感ですよねー。
でもでもホントはダシに必須なのはみょうがのほうなので
ここは一つ、ひささん用にみょうがインで♪
郷土料理っていうか家庭料理だけあって、
夏のあっつい時にこそさらさらイケマスよー。
作りおきしておけば冷蔵庫で数日持つし、
忙しいママのお昼が準備できないときの
お手軽そうめんダシにも便利です!!

★ねこの姉さん
おーそうなんですか、はやってますか。
そーか、そーか。
いや、私は逆に、こんなに美味しいものがどーしても
あまりメジャーにならないんだろうと
不思議に思っていました。
そういう私も数年前に、初めて友達から教えてもらった時は山形のダシっていうものだとは知らずに、
このご飯がまってるで記事にしてコメントで教えてもらったんですよぉー。
それにしてもとうもろこし入りはナイスアイデア!
ホントサラダ感覚でいけそうです。
さすがねこ姉!
Comment by mitsuka @ 2007/07/24 2:17 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ
/