<< ゴーヤとそうめんチャンプル トウチ風味 | main | 豚の冷しゃぶ ピりおろしトマト添え >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

茹でたてふわふわつくね 

前につくねを作った時に、おチビ用には、肉ダネを少しゆるくして茹でて「茹でつくね」にしたのだけど、余ったのを私も食べてみたら、あら、美味しい。これまでつくねといえば、焼き!醤油タレをつけて焦げ目がついたところで卵黄をつけてパクッがつくねの身上と思っていたけど、茹でるのもありかも〜ということで今日はあえて大人も「茹でつくね」!!
茹でつくね
茹でたての熱々に、たっぷりの大根おろしお醤油柚子一味をぱっとふりかけて、パクっ〜で、こりゃーさっぱりウマウマ。
ポイントは箸をいれるとふわっと崩れるくらいのやわらかさ。

たまにはいいかも!夏のつくねに認定。









==お買い物=
最近お気に入りのゆず一味。これをひとふりで上品にさわやか度がツィーンとアップ。

香りを引き立てるまさに職人技祇園味幸(京都府 ) 柚子香一味 22g

★茹でたてふわふわつくね レシピ↓
〃椶劼肉(できればもも肉と胸肉をブレンド)は、塩、しろコショウ、しょうが搾り汁多めをいれてよく練る。
▲潺献鵑りにした葱も加えてよくまぜる。
M呂卵、日本酒、ごま油をくわえてゆるめのタネをつくる。少し冷蔵庫で寝かせる。
(堅さは、スプーン2個を使って、ぎりぎり丸めることができるくらいの硬さ、少し冷蔵庫で寝かせると固めになるのを考慮して・・)
い燭辰廚蠅療鬚鬚錣し、肉ダネをまるめて(スプーン2個を使って丸める)、茹でる。
ヨГ任毒々のところに、たっぷりの大根おろし、お醤油でいただく。
好みでゆず一味や七味、小口葱などを添えてどーぞ。
mitsuka * 鶏肉 * 10:30 * comments(4) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 10:30 * - * -

コメント

ははは〜、↓の件お答えします。
ロンバケは沖縄出身じゃありませ〜ん。
生まれも育ちもそして今も神奈川県人で〜す。
勘違いしちゃった???
単に沖縄にすっごく親しくしている知人がいるから、よく行くんだぁ〜。
それにロンバケの家の近くには沖縄の人がいっぱいいて、居酒屋や食材のお店がたくさんあるの。
だから詳しいので〜す。
解決した(笑)。

つくねのこういう食べ方もおもしろいね〜。
大根おろしに柚子一味、いいねぇ〜。
お酒が進みそう!!

息子クンはご飯よく食べるの??
mitsukaちゃんのお料理ならモリモリ食べるに決まってるよね。
育児は順調???
大変な事も多いけど、お互い頑張ろうね♪






Comment by Long Vacation @ 2007/08/23 12:55 PM
コメントはかなりお久しぶりです。
が、よくお邪魔しています。
いつも本当においしそうで、
かつ参考になるのでありがたいです。
つくねを茹でるというのはありそうでないですね。
すばらしいです。
肉団子ともまた違うでしょうね。
Comment by りずむ @ 2007/08/24 10:12 PM
うちのボンが寝ている間の楽しみです♪

茹でつくねイイですね(≧∇≦)b
ご飯作りを再開したは良いけど、何作ろうかなーになってしまうし、考えないと同じようなのばかりに。
せっかくだし!と思ったら茹でつくねは結構イケるんじゃないかなと思いました(*^-^*)

ボンは離乳食はまだ全がゆに手を出し始めたとこらへんですが、食べることを楽しいと覚えて欲しいものです。
元気に成長中ですよー!(≧▽≦)ノ
Comment by ひさ @ 2007/08/27 11:16 PM
★LongVacationさん
わ〜いいな。私はまだ沖縄へ1回も行ったことないの。
おいしい沖縄ごはん食べに行ってみたーい。
でも実際のところ、沖縄へ行くのはまだ当分先になりそうなので、
私もせめて近所の沖縄料理屋さんへ行ってみるかなっ。
前に発見して目をつけているお店があるのデス^^
あ、ちなみに私も結婚するまでは、神奈川県にずっといたので
神奈川県人デス!
さて、そろそろおチビの夕ごはん時間だーーー。
うちは食べたり、食べなかったりのムラ食いなのです。
まだまだオッパイのほうが好きなのかも^^。


★りずむさん
こんにちわー。コメントありがとうございます。
茹でつくねってあまりないってことでOKですよね?
記事書いたあと、案外世間では茹でつくねってよくあるのかなー
なーんて弱気になっていたのでした。
そうそう肉団子は一応、豚肉とかあいびき肉を使うことが多いので
鶏でつくったものをゆでるのとはまた一風違うと思います。
特にふんわり食感がいいので
よかったらお試しくださいね。

★ひささん
わーーーーい、ひささーーーーん。
ボンちゃんが寝ている間(=貴重な時間^^)に
どうも有難うデス。
なかなかね、育児の合間に献立考えて、買い物して
お料理して、かつ離乳食も考えてって大変ですよね。
うちはかなりいろんなものを食べるようになってきたので
楽しいといえば楽しいけど、一所懸命作っても
食べないときは食べないので、ふんが〜っ。
さらにもっと食べるようになったら張り切っちゃうんだけどな^^。
お互いまたまだベビーにあわせる生活かな!がんばりましょ♪
Comment by mitsuka @ 2007/08/29 5:02 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ
/