<< レモン塩鶏 | main | ゴーヤとそうめんチャンプル トウチ風味 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

ゴーヤのサラダ まわしかけ方式

ここ数年ですっかりポピュラーになったゴーヤ。最初は驚いたあの苦さにもずいぶん慣れ、今では時々あの苦さを求めてしまうほどになってきて、今年は、ついに生のゴーヤをそのままサラダにして頂こぉ〜♪
苦いといっても、薄〜く切って水にさらせば、い〜い感じのちょろ苦さ。それに同じく薄切りにしたたまねぎの辛さを加えて…うぴ〜なんだか病みつく感じ。
ドレッシングは少し前に紹介して思いのほかに好評だった白菜サラダの超簡単まわしがけ方式で・・・これがまたピッタリあって美味♪
ゴーヤのシンプルサラダ















==お買い物==
食の安全が気になる今日このごろ。まったくの素人考えですが、特にゴーヤのようにごつごつしているものはさらに農薬がたまりやすく洗い流せないんじゃないかと気になるし、皮もむかないしってことで、ダンゼン無農薬をチョイス!

宮崎新鮮採れたて無農薬ゴーヤ 1本

★ゴーヤのシンプルサラダ レシピ↓
.粥璽笋呂任ればスライサーを使ってごく薄切りにし、水にさらす。時々水をかえ、時々指でもむ感じにして好みの苦さにする。10分〜20分くらい。
△燭泙佑は繊維と垂直の方向にごく薄切りにし、水にさらす。ゴーヤと同じように時々水をかえ、指でもんで好みの辛さにする。
,鉢△鬟ッチンペーパーなどでよく水気をとり、あわせる。(時間があれが少し冷やすとシャッキっとさらに美味)器に盛って、上におかか、しらすをのせる。
食べる直前にドレッシングをかけてどーぞ。
*ドレッシングは好みのものでいいとおもいますが、以前紹介して大好評だった白菜サラダのまわしがけ方式がとってもあいました!
.汽薀戚をたらたらたらとまわしかける。(サラダ油は多めが美味しい)
⊂潴をたらたらとまわしかける。
以上!
mitsuka * お野菜 * 12:26 * comments(5) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 12:26 * - * -

コメント

こんにちは〜♪
そっか〜、スライサーで切ればいいのかぁ。
なんでそんな事今まで気がつかなかったんだろう・・・。
いつも普通に包丁でスライスしてて、もう少し薄く切りたいなぁ〜、って思ってたんだよね。
有難うございます(笑)。

ロンバケはね〜、ゴーヤだ〜い好き♪
もちろん生でもポリポリ食べれるよ。
ドレッシングまわしがけ方式おもしろいよね〜。
サラダ油は??
おススメとかあるのかな??
Comment by Long Vacation @ 2007/08/10 12:53 PM
またまた偶然。私も友人が畑で作ってる無農薬ゴーヤを送って
くれたばかりです。店で買うのより瑞々しくて生食向き。で、
ほんの軽く塩もみして、

1)ツナとレモン和え。爽やかです。
2)常備してる、梅干&じゃこ&ゴマの混ぜ混ぜと、さらに
おかかなど適当に足して和える。
3)Mitsukaさんと同じ材料、ゴーヤと玉葱のさらしたのを、
敷いた上に、豚肉の生姜焼きのっけ。玉葱合いますよね〜。

どれもシンプルですが、美味しいゴーヤを使うと、肉や
旨み系(しらすとかおかかとかツナとか)とすこ〜し油分を
足すだけで、すっごく簡単、毎日食べても飽きません。
Comment by ねこ姉 @ 2007/08/10 3:58 PM
ハジメマシテ♪
いつも美味しそうなレシピばかりで楽しみにしています。

私の住む札幌にしては梅雨のような蒸し暑さが続く毎日、料理するのも嫌になってきてるのですが、体がしゃきっとするものが食べたいとゴーヤをちょうど買っているので、このレシピ早速作ります!


Comment by みらい @ 2007/08/11 5:42 PM
昨日、夫の実家から帰ってきました。
あっちもこっちも暑いですね!

スライサー!そっか、気付かなかった。
暑い夏にピッタリな爽やかで大人なサラダだ〜。
箸休めにも良いですね。

Comment by yuki @ 2007/08/19 2:20 PM
★Long Vacation さん
いや、もちろん包丁の達人なら、
すいすい普通に切ればいいんですが、
ゴーヤってみかけよりやわらかいから
うすーーーーーーくしたいときは、
スライサー使っちゃってます。
最近スライサー買ったから使いたいってのもありで^^
サラダ油はふつーの使ってます。
もしお勧めあったら私もおしえてくださーい。

★ねこ姉さん
相変わらず、おいしいヒントありがとうございます!
さすが、さすがのオンパレード。
数年前まではゴーヤといえばチャンプルという固定観念がありましたが、こうやって考えると
いろいろなものにあうし、いろんな調理方法がオッケイ
しかも栄養◎のすご野菜なんですね。
うちも、今日もゴーヤです!!

★みらいさん
はじめまして。
来訪&コメどうもありがとうございます!!
ああ、まさに〜^^
このゴーヤサラダは体がしゃきっとします。
濃いビタミンが体をぐるぐる回る感じもします。
まだまだ暑い日が続きます(東京)ので
まだまだこのレシピ我が家でも登場予定です^^
またよろしくお願いします。

★yukiさん
お帰りなさーい。
夏休み満喫ですかぁ〜?
うちもそれなりに旅行行ったりしてますが
やっぱりチビ付だとどこへ行っても
バタバタですねー。
私はスライサー初心者なんです。
以前はあまり使っていなかったんですけど
今は、とにかくスピードアップできるものなら
なんでも使うぞーーーーーってね。


Comment by mitsuka @ 2007/08/20 7:11 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ
/