<< ゴーヤのサラダ まわしかけ方式 | main | 茹でたてふわふわつくね  >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

ゴーヤとそうめんチャンプル トウチ風味

チャンプルってもともと「混ぜあわせる」という意味らしいから、なんでも混ぜて炒めればいいのだろうけど、やっぱりそれっぽいのはゴーヤチャンプルそうめんチャンプル。そして最近はそれを合体させたゴーヤそうめんチャンプルがお気に入り。簡単!栄養ばっちり!ボリュームありで、お昼の一人&おちびご飯にぴったり。私の好きなトウチ味にしているんだけど、おチビもよく食べる!(ゴーヤ以外ね・・^^)
ゴーヤチャンプル そうめんチャンプル















==お買い物==
沖縄料理にもあうトウチ!沖縄料理がさらにアジアっぽくなるなる!

豆ち醤(トウチジャン)(130g)

★ゴーヤとそうめんチャンプルレシピ↓
.粥璽笋惑切りにして塩をふっておく。苦味が苦手な人はさらにさっとゆでておくか水にしばらくさらす。
△修Δ瓩鵑聾任瓩砲罎任討く。
他の具材は好みで用意。
ニンジンの細きり、きのこ、白ねぎ、
フライパンに油をねっし、刻んだトウチ(トウチ醤でも)をいれ炒め、香りが出たら豚の細切れ(orひき肉)を炒め、他の具があれあば火の通りにくい順番にいれ、さらにゴーヤを加え炒め、油がまわったら酒(OR水)少々をいれて蓋をし30秒、さらにゆでたそうめんもいれ炒め(そうめんがくっつくようならごま油をプラス)、粉末だし(ORめんつゆでもOK)いれて、醤油で調味。
せ転紊欧僕呂卵を全体にまわしかけてOK。
mitsuka * お野菜 * 11:56 * comments(2) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 11:56 * - * -

コメント

こんにちは♪
そうめんチャンプル沖縄で毎日のように食べてたなぁ〜。
沖縄ではコンビーフかツナがメインで、野菜はシンプルにネギだけとかで炒めてたよ。
絶妙な塩加減が美味しいんだよなぁ〜。

トウチって家で使ったことないんだよね〜。
興味津々なんだけど、使いこなせるかなぁ〜、なんて思って。
でもこうやって使うといいんだね〜。
今度勇気を出して買ってみようかなぁ???

いつも色んな食材を使ってお料理してスゴイなぁ〜。
ホント参考になるよぉ〜。
これからもヨロシクね♪


Comment by Long Vacation @ 2007/08/21 12:36 PM
LongVacationさん
えー、沖縄で毎日のように・・・
ってことは、沖縄在住だったの?出身?
わー、わー、なんかすごい♪♪
そうか、そうか、コンビーフかツナがいいのね。
私は本場のを食べたことがないから
一度食べてみたいですぅうう。

トウチはかなりお勧め調味材デス。
マーボー豆腐にいれるとぐぐっと本格的になるし、
それほど癖はないし(否、あるかな?)、
料理に深い味がでますよー。
ロンバケさんなら使いこなしまくりに違いない^^
Comment by mitsuka @ 2007/08/22 6:00 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ
/