<< 茹でたてふわふわつくね  | main | さわらのトウチ焼き 韮まぶし >>



スポンサードリンク * - * * - * -

豚の冷しゃぶ ピりおろしトマト添え

豚の冷しゃぶはもっぱら薬念醤でいただくことが多いのだけど、今日は冷蔵庫にあった夏大根の辛味がちょうどいい感じだったので、たーーーーっぷりの大根おろしでいただくことに。大根おろし+鷹の爪+トマト。ツンと辛くて、ピりっと辛くて、トマトのほんのり甘すっぱさが、絶妙にマッチ!んまぁーい。
豚の冷しゃぶ ピリおろしトマト















添えたのは皮をむいたゆでナス。これが、とよくって、またまたおいしい!暑さ疲れの胃に、残暑の残る暑い日につるっといけて、スタミナもばっちり!

=お買いもの=
ワカメを食べて育った阿波ポーク

阿波ポークスペシャル!阿波ポークの中でも最高ランクのローススライス1kgしゃぶしゃぶ!

★豚の冷しゃぶ ピリおろしトマト添え レシピ↓
‘敍はしゃぶしゃぶ用など薄切り肉を用意。
大根おろしをたっぷりする。鷹の爪の種をのぞき小口切りにして大根おろしに混ぜる。トマトは5ミリ角に切る。あれば青ネギも小口切りにしておく。
ナスは皮をむき、縦方向に切っていって、1本をうどんくらいの太さにする。片栗粉をたっぷりまぶす。
い燭辰廚蠅里湯を沸かし、のナスを少しづつゆで、しんなりゆだったら、氷水にとる。ナスを茹でたら、同じ湯(量が減っていたら水を足す)を沸騰させ、弱火にしたところに、豚薄切り肉をひろげて入れる。2,3枚づつ入れて茹で、茹で上がったら、冷水にとる。キッチンペーパーなどで水気をしっかりとる。
ゴ錣貌敍、ゆでナスを盛り、上から大根おろしをたっぷり、トマトを盛り、めんつゆをかけて頂く。
mitsuka * 豚肉 * 10:10 * comments(9) * trackbacks(1)


スポンサードリンク * - * 10:10 * - * -

コメント

ちょうど明日の晩ご飯にしようと思っていたので、アイデアいただきです!!
って言ってもナスはスーパーで相談ですw
大根おろしはナイスアイデア!
困った時のmitsukaさん頼み!ですね(≧∇≦)b
明日も暑いだろうし、さっぱりいただこ〜っと♪
今は寝ないボンと一緒に見てますw
っていうか、ボンは遊んでいますw
Comment by ひさ @ 2007/09/04 10:27 PM
またまた美味しそうなモノを〜。
豚シャブに大根おろしいいよね〜。
そこにトマトとナスなんて最高!!
夏ももうすぐ終わりだから今のうちに夏の名残を楽しむために冷しゃぶ食べようかなぁ〜。

でも大根高いよね〜(主婦の会話)。
ビックリだよ。
秋刀魚は安いのにね。

子育て順調???
坊は熱出して大変だったけど、昨日やっと復活したよ。
Comment by Long Vacation @ 2007/09/05 6:43 AM
おひさしぶりです!
残暑厳しい折、お子様共々お元気ですか??

またまたこのレシピ、具材の取り合わせは勿論、ナスが美味しかったです!
トゥルットゥルですね。
mitsukaさんのお料理はこういう小技がとっても参考になります。
Comment by K@ORI @ 2007/09/10 10:59 PM
大根おろしでさっぱりしておいしそうですね!
参考になります!
最近体調崩しているので作ってみます!
Comment by 脳内メイカー @ 2007/09/12 7:19 PM
★ひささん
あら〜寝ないボンちゃんと一緒にみてもらえるなんて、うれしい。
ボンちゃんも寝ないことがあるのね。
うちのチビもいまだに夜中に遊んじゃうことがあって
昨夜も夜中の3時半に楽しそうに起きちゃって
次に寝ついたのが朝の6時(涙)
それに付き合わされた私は
3年は歳とったワ(涙)
子育てって体力勝負!がっつり食べましょーね。

★Long Vacation さん
まいどホントにありがとーです。
お仕事してて、子育てしてて、ブログもやってて、
おそらく他にもいろーんなことをやってて、
そしてココにもコメントもらえるなんて、
ほんと頭が下がります。感謝☆感謝。

それにしても、どんどん秋ですね。
ホント秋刀魚安い!安い!大活躍。
ん?うちのほうは大根も安い・・・。
っていうか、いつの話し・・・あーん、ごめんなさい。
気づけばずいぶん前に頂いたコメントでした。
ホントに、遅遅でごめんなさい。
でも、いつもありがたく読ませてもらってます。

★K@ORIさん
こんにちわーお久しぶりで〜す。
わーい、ナス気に入ってもらってうれしい。
ナスって煮ても、焼いても、揚げても、蒸しても
おいしいーとかねがねおもっていたんですけど
最近、この「茹で」も加わり、
我が家でもいろんなものと取り合わせて登場させてます。
そうそう、食感がいいですよねー。


★脳内メイカーさん
はじめまして。こんにちわ。
コメントどうもありがとうございます。
あら、あら、夏バテでしょうか。
季節の変わり目ということもあり
なんとなく体がだるくなりがちですね。
大根は胃腸を整えるのにいいと思いますので
大根おろしたっぷりでよかったらお試し下さいね。
Comment by mitsuka @ 2007/09/13 2:28 PM
ツン辛とピリ辛、ダブルの辛さがおいしそうですね。
我が家は今、蒸しナスがブームなんですが、
今度ゆでナスもためしてみます♪
Comment by ハル@食品を知ろう @ 2007/09/15 4:48 PM
★ハル@食品を知ろう さん
はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。
ああ、蒸しなすもおいしいですよね!
片栗粉をつけて茹でることで
ツルツルっと食感がいいんですー。
ぜひお試しくださーい。
Comment by mitsuka @ 2007/09/19 11:34 PM
焼酎にも合いそうですね。
さっそく作ってみます。
Comment by 皮膚科 化粧品 @ 2009/08/18 4:32 PM
今日のおつまみに決定!
Comment by ハイチオールB 効果 @ 2010/12/23 12:59 PM
コメントする









トラックバック

料理レシピ紹介サイト ブログでCookin

「豚しゃぶしゃぶ肉(ぶたシャブシャブ用)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

From 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin! @ 2007/09/04 9:07 PM
このページの先頭へ
/