<< 牛のたたきでビーフサンドイッチ〜 | main | 金平のつくね巻〜 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

いかゲソとワタのホイル焼き ゆずコショウで

するめいかがピチピチとおいしそうだったので買い。お刺身にしようとさばいたら、腹ワタも大きくぷりぷりでおいしそーだったので、胴体は刺身に、残りのエンペラゲソワタであえてホイル焼きに〜。
いつもなら七味をふったところだけど、今日は赤いゆずコショウを多めに。ほんのりレアでしあげたゲソは甘味があってコリコリん。ワタのふにゃけたうま味にゆずコショウが加わってキリッ。濃ーい旨みがたまりませーん。なんだか秋の夜長が似合うお味。
いかのげそわたホイル2
















ゆずこしょうは、ゆずなんだから緑でしょ!っと、ずっと緑色のものを愛用いていたけれど、最近、赤いゆずコショウも美味しいことを発見。しかも、すごーく違うわけではないけど、でもやっぱり緑と赤では風味が違う〜・・・どう違うってうまく説明できないけど、たとえばこのゲソには緑より赤いゆずコショウのほうがあう!気がする・・・

==お買いもの==

九州の隠し味はこれで決まり!!宮崎県発柚子胡椒二本セット

★いかのゲソとワタのホイル焼き レシピ↓
〇豹藩僂里任るだけ鮮度のよいイカを用意。
△いを下処理。今回はハラワタ、エンペラ、ゲソを使用。
(もちろん胴体部分を使ってもOKです)
ゲソはしごいて吸盤をとりのぞき、適当に切っておく。エンペラも適当に切っておく。
J▲錺燭和沺僻蕁砲寮茲鮴擇辰董∧饕でしごくようにして中のワタだけをとりだし、ゲソ、エンペラとあえる。酒、塩をふってまぜる。好みで柚子胡椒をたっぷりのせる。
ぅ▲襯潺曠ぅ襪琶颪漾▲ーブントースターで5〜10分。好みだけど、少々レアで仕上げるとおいしい。
mitsuka * イカ・タコ・貝・海老・蟹など * 16:15 * comments(6) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 16:15 * - * -

コメント

やっぱり冷酒ですな。今から朝市にイカを買いに行きます。今晩はこれで決まり!!
Comment by kazu @ 2007/10/21 6:24 PM
お久し振りです。

いつも見てるんですが、最近仕事が忙しくて〜。
これは、↑の方のおっしゃるとおり、冷酒に合いそうです。
仕事が忙しいと、さすがに魚やイカをさばく過程は時間がなくて
ダメですね〜。
Comment by ねこ姉 @ 2007/10/21 8:20 PM
うわ〜!!本当に冷酒に合いそう。
内臓系、大好きなので、たまりません。

柚子胡椒、黄色もあるんですよね。
夏に軽井沢に言った時に、緑・赤・黄があり、、、、
買っちゃいました♪
赤は、唐辛子入りで、緑と黄色は柚子の色の違いだとか。
黄色が一番マイルドと教えてもらいました。
Comment by yuki @ 2007/10/22 5:01 PM
こんにちは☆
うんうん、これはもう飲むしかないでしょう!!
あれ??
mitsukaちゃんて飲むんだっけ??
だってこれはまさしく呑み助メニューだよね。
ふふふ〜、遊びに行きたかったなぁ(笑)。
Comment by Long Vacation @ 2007/10/23 12:32 PM
★Kazuさん
コメントどうもありがとうございます!
やっぱり冷酒ですかね。
もう少し寒くなってきたら
熱燗もいいような。
どっちにしろ呑みたくなる秋の夜長です。

★ねこ姉さん
私も以前に比べると
魚をおろすことがぐっと減ってしまいました。
久し振りにイカ丸ごとだったので
内臓もあますところなく頂いたって感じデス。

★yukiさん
おー皆さんの意見が出揃ったようで
冷酒に決定ーですね。

柚子胡椒は、黄色もあるんですかぁ。
知らなかったデス。
それは試してみたいですー。
マイルドってことで
湯豆腐とかにあいそうです〜。

★LongVacationさん
こんにちわー。
今はほとんど呑んでませんよ〜
一応まだおっぱい中の身^^なもんで。
・・・と言っても、もともとそんなに呑めないんだけど
でも呑みメニューは好きなのね。
秋にしっぽりやりたいもんでっす。




Comment by mitsuka @ 2007/10/27 11:43 PM
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Comment by 伝わる履歴書を書き方 @ 2013/11/06 12:17 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ
/