<< ほろ苦 ゴーヤチャーハン | main | 牛のたたきの握り >>



スポンサードリンク * - * * - * -

ぴりチリ親子どんぶり

親子どんぶりはあまり好きじゃないらしいのだけど、私は大好き、たまには食べたいから今日は作っちゃう!好きじゃないというのはあの中途半端なやさしい感じがたぶんイマイチなんだろうと、今日はピリ辛味の親子どんぶり初トライ。
親子どんぶりの鶏肉はできるだけやわらかーく仕上げてふんわり卵と一体感でトロっとろ〜。すこーし甘めなところにピリっとチリチリ感が美味でなかなか好評!。ピリ辛親子どんぶり
















==お買いもの==
天草地方で飼育された熊本地鶏「天草大王」数量限定

数量限定。週に10羽しか取れません!天草大王【正肉セット】1,5〜2kg

★ピリ親子どんぶりのレシピ↓
〃椶發眛は、繊維と垂直に切り分け(薄い所は2センチ幅、厚い部分は1.5センチ幅くり)、さらに、そぎ切り気味に2センチ角大くらいに切る。
玉ねぎは半分に切り、さらに薄切りにしておく。
M颪脇鷽擁で3個(一人で2個)。卵1っ分の卵黄は割れないようにはとりだしておき、卵1個と白身1個分はあわせて軽く溶いておく。
い鍋に油いれ、,侶椶發發鬚い譴鈍屬瓩襦
POINT:お肉が硬くならないように、ジャーっという音がしないように、ふつふついう程度の中弱火で炒める。
テの表面の色がかわったら、玉ねぎを加えさらに少し炒める。
ζをよけ、豆板醤を鍋肌から加えて炒め、肉、玉ねぎにもからめ炒める。全体が馴染んだら、ダシ、砂糖少々、醤油、みりんを加えて煮る。
POINT:ここでもお肉が硬くならないように、中弱火程度。コトコト煮立たせない。じわーと煮る。
肉に火が通ったら(火を通しすぎると肉が硬くなるので注意!)、強火にし、溶き卵を菜箸などで細くまわしいれる。蓋をして、火をとめ、半熟で仕上げる。
┐竿咾鬚茲修ぁ⊂紊らそっとГ鬚茲修ぁ⇒餡を乗せる。好みでカイワレ、青ネギ、ミツバなどをそえる。
mitsuka * 鶏肉 * 10:03 * comments(0) * trackbacks(1)


スポンサードリンク * - * 10:03 * - * -

コメント

コメントする









トラックバック

料理レシピ紹介サイト: 鶏肉モモ(とりもも肉) ブログでCookin

「鶏肉モモ(とりもも肉)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

From 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin! @ 2007/10/12 12:47 AM
このページの先頭へ
/