<< ぴりチリ親子どんぶり | main | 牛のたたきでビーフサンドイッチ〜 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

牛のたたきの握り

先日、ちょっと奮発!黒毛和牛で牛のたたきを作ったのだけど、少し残ったので、翌日はにぎり寿司で頂くことに〜。一晩寝かせたたたきは、さらに熟成、甘味が出て酢飯にぴったり・・のはず。
挽き立ての青爽やかなミックスペッパーを利かせた酢飯に、レモンでさっぱりさせた牛のたたきをあわせて、うふふ、んまぁーい。
牛のたたきの握り寿司

















==お買いモノ==
▽最近スーパーではあまり見かけない牛もも肉の塊〜で、牛のたたき!。

黒毛和牛モモブロック950g(850g〜1050g)(生/冷蔵)
黒毛和牛モモブロック550g(450g〜650g)(生/冷蔵)

▽コショウでもいいのだけど、もう一歩潔い爽やかさが欲しい時にいいミックスペッパー。挽きたてが身上なので、粗挽き〜細挽きまで調節できるミル付が便利。

お料理とキッチンのアクセントに!【シェフィン】ペッパーボール


*牛のたたきに関しては、2年前の過去記事「至福! 牛のたたき」でリポート!!。

★牛のたたきの握り寿司レシピ↓
●牛のたたきの作り方は過去記事コチラ

●寿司飯を炊く。
(討鮨罎30分(できれば半日)以上前にといでおく。
通常の水加減より大さじ1くらい減らし、切れ目をいれた昆布をいれて炊く。
炊けたら熱いうちに寿司酢をかけて、うちわなどであおぎながら、しゃもじできるように混ぜる。

●握りにする
ー司飯を握る。
*手の平に寿司酢をつけ、寿司飯を適量とり、片手でまとめるように握って、最後に両サイドをちょいちょいとおさえればオッケイ。
△いつか寿司飯を握って並べ、上に黒胡椒の細挽きをふる。
*できればミックスペッパーの挽きたてがあればさいこー。
食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておいた牛のたたきを薄く切って、握りに巻きつけるようにのせる。
ぞ紊砲錣気咫∪張優の小口をのせる。
レモンを絞り、醤油をつけてどーぞ。
mitsuka * 牛肉 * 14:59 * comments(3) * trackbacks(0)


スポンサードリンク * - * 14:59 * - * -

コメント

お久しぶりで〜す。
元気だったかな??

きゃあ〜、贅沢なご飯☆
牛のたたきの色もキレイだね〜。
火の通り加減も抜群なんだよね。
スゴイなぁ〜。

ホント美味しそう☆
ご馳走になりたいよぉ〜。

子育ては順調??
最近風邪流行りだしたから気をつけてね〜。
Comment by Long Vacation @ 2007/10/15 1:36 PM
めっちゃ美味しそうですね!(≧▽≦)ノ
何故だかこっちのスーパーでは、牛のたたきのコーナーがめっちゃ広いです(^^;)
上から下までずら〜っと広い・・・・。
何故なんだ。
しかし贅沢ご飯いいですね♪
そろそろすき焼きもいいかな〜なーんて思っちゃいました☆
Comment by ひさ @ 2007/10/15 2:13 PM
★LongVacationさん
こんにちわー。
更新がとぎれとぎれになっているのに
遊びに来てくれてホントにありがとぉデス。

うちのチビは昨日からご飯食べないっ。
まるでストライキにはいったかのようで
ご飯の作りがいがないったら・・・
ま、こんな時もあるのかなぁ。
風邪流行りだしたのね、お互い気をつけてがんばりましょっ。

★ひささ〜ん
えーー、牛のたたきコーナーがあるのぉおおおお?
びっくりです。
土地柄かしら〜。
こちらでは広いどころか、売っていることも
あまりないですョーーーー。

すき焼きいいですねーーーー。
食べたーい。食べたーい。
秋だからキノコたっぷりのすき焼き、
週末あたりうちでもやろうかなっ。

Comment by mitsuka @ 2007/10/16 9:17 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ
/