<< いかゲソとワタのホイル焼き ゆずコショウで | main | チャイニーズ鶏から揚げ 辛い酢で >>



スポンサードリンク * - * * - * -

金平のつくね巻〜

おちびは離乳食期間を終わりいろいろな物を食べるようになったけど、お肉は口に含んでもべぇーとなってしまいしょんぼり、唯一食べるのがひき肉もの。それで、最近つくることの多くなったのがつくね!!!。今日は、昨日のつくね種が残っていたので、人参と牛蒡の金平に巻きつけちゃう。きんぴらに普通にひき肉を入れるのとはまた目先が違って、なかなかいい。ボチュームちっくなお惣菜の完成!たっぷりふった七味唐辛子が甘めなつくね金平にパンチ美味!
つくね金平















==お買いモノ==
七味唐辛子と言えば、信州の土産にもらって以来、善光寺の七味唐がらし!!風味イイです。

信州の定番七味といったらコレッ!善光寺名物!七味唐がらし 八幡屋磯五郎【3缶セット】※メー...

★金平のつくね巻〜レシピヒント↓
・・・というほどものでもないですが、
*つくねダネの作り方は過去レシピを参照してください。
,弔ねダネは少し硬めのほうがまとめやすいので
片栗粉を多めにして、冷蔵庫で冷やすなどして硬めにしておく
牛蒡や人参の金平を用意。
(残り物で十分。かえって残りもののほうがよいかも。少し煮詰めて汁気をとり味を濃くし、野菜が柔らかめになったほうがつくねにあう!)
手の平につくねダネをひろげ、金平を数本束状にしておき、つくねダネでまく要領で握り形にする。
ぅ謄侫蹈鵑離侫薀ぅ僖鵑北少々、つくねをころころころがしながら焼き火を通す。
セ転紊欧望潴少々、みりん少々をふりかけて照りをだす。好みで七味唐辛子をふる。
mitsuka * 根菜(大根・人参・牛蒡など) * 13:37 * comments(3) * trackbacks(1)


スポンサードリンク * - * 13:37 * - * -

コメント

おお、ちょっとタイムリーなメニューです。
今日「ごっくんもぐもぐ教室」なるものに行ってきました。
そこで鶏ひき肉とジャガイモを混ぜて、つくねを作るのを教わったのです(≧∇≦)b
うちのチビもガンガン食べるので、来月に入ったら鶏ひき肉を使って食べさせようと思ってたのでした♪
あっさりつくねに味の濃い金平が、めちゃめちゃ美味しそう(*≧艸≦)
歯ごたえも楽しめるし♪
おチビちゃんの離乳食からも、普通のメニューが発案されるなんてさすがmitsukaさんですねっ(人´∀`)*゜。・。
Comment by ひさ @ 2007/10/29 5:17 PM
分る分る!小さいお子ちゃんは挽肉が好きだよね。
下の子(2才9ヶ月)がそうだけど、挽肉以外は口の中でガムみたいになって、なかなか飲み込めないの。
でも、小さくなくても、子供は皆好きかー。
って事で、野菜を進んで食べない息子もこんな出されかたしたら、夢中で食べそう!
私もシャキシャキ好きだから、こんなつくね食べたい!
Comment by yuki @ 2007/10/29 5:44 PM
★ひささーん
おぉお〜ごっくんもぐもぐ教室ー。
がんばってますねー。
そういえば、私も離乳食教室行ったなぁー。
つくねにじゃがいもですか!なるほど。
そうそう、人参のみじんとかいろいろ混ぜやすいので
つくねってごっくんもぐもぐにぴったりですよね。
おちびちゃん、よく食べるのですね!いいなぁ。
うちはムラムラ食い。
一所懸命つくってもまったく食べてくれないことも・・・ふんがーとなりながらも
がんばってますよー。

★yukiさん
おぉー先輩ママ!そのぐらい大きい子になってもそうなんですか!
ガムみたいになるから飲み込めないんですね。
味っていうより食感かぁ〜。
まぁ、お肉はいつかきっと大好きになるだろうから
特に心配はしていないんですけど、
こっちがお肉食の時に少しは食べてくれないと
他に用意しなきゃいけないから、不便だなぁーって^^
おかげで我が家の食卓はお魚頻度がアップしています^^。



Comment by mitsuka @ 2007/11/05 4:25 PM
コメントする









トラックバック

金平糖

亀田父謝れ!金平会長が最後通告!契約解除は、当然考えられる事でしょう。今後の亀田家の行動によっては・・・ともとられそうですね。(続きを読む) 金平のつくね巻〜今日は、昨日のつくね種が残っていたので、人参と牛

From はなまる芸能ニュース @ 2007/10/29 5:23 PM
このページの先頭へ
/