<< ジュッワ〜&パッ・リン 餃子  | main | 牛スジの柔らかピリ煮 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

鶏手羽元のバルサミコ酢でトロっと煮

秋になるとちょっとこっくりした味が食べたくなる。
ということで、今日は鶏の手羽元をこってり&さっぱり味にしあげよぉ。こってりのために きび砂糖と醤油、さっぱりのためにバルサミコ酢をくわえて、コトコト弱火で40分。
tori barusa

わーい、トロッっと身が骨から外れる柔らかさ。
バルサミコ酢の旨味が加わって
おいすぃ〜♪


↓↓★レシピ★↓↓
★鶏の手羽元10本分くらいのレシピ
〃椶亮蟇元は包丁の先などで皮目にぷすぷす穴を数箇所あけておき、塩、胡椒少々をもみこんでおく。
△犬磴いもは皮をむいて、適当な大きさにカットし水にさらしておく。
*じゃがいもは入れなくてもOKです。
煮込み用の鍋に油をしき、,亮蟇元に小麦粉を薄くまぶして入れてから、中強火をつける。時々手羽元をくるくるかえしながら表面に焼き色をつける。
ぞ討色がついたら、弱火にしてキビ砂糖大匙1(普通の砂糖なら大匙1/2)をふりいれ全体にからめる。バルサミコ酢大匙3(もし酸味が苦手なら加減してください)、醤油大匙2、水カップ1(鶏がひたひたくらい)を加えて強火にして沸騰してきたら極弱火でとろとろ煮る。
15分くらい煮たら煮汁の味をみて、醤油やキビ砂糖で調節。良いいようなら△里犬磴いもを加え(水分が煮詰まりすぎていたら水少々も加える)さらに20分くらい煮る。時々そっと混ぜて全体に味がしみこむように。ジャガイモにすっと串が通るくらいまでに柔らかく煮えたらOK。その頃には鶏手羽元もトロトロ♪
mitsuka * 鶏肉 * 00:06 * comments(2) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 00:06 * - * -

コメント

初めまして。かじやんと申します。
この料理をチャレンジしたいのですが、
調味料の配分と言ったらいいのでしょうか?
詳しいレシピを教えていただけると嬉しいです。
Comment by かじやん @ 2005/02/13 12:16 PM
かじやんさん、いらっしゃいませ。
コメントどうもありがとうございます。

調味料の量はかなり、てきとー派なので
大匙○とか言うのは実は苦手なんですが、
一応目安としてのっけてみましたのでご覧下さい!!
味見しながら、かじやんさんの好み系に加減してくださいね〜。ではまたよろしくです!!
Comment by mitsuka @ 2005/02/13 12:50 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ
/