<< 金平のつくね巻〜 | main | 莫久来(ばくらい)リポート >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

チャイニーズ鶏から揚げ 辛い酢で

赤唐辛子のビネガー(PIMENTA MALAGUETA VERMELHA)赤唐辛子のビネガー(PIMENTA MALAGUETA VERMELHA)というブラジルの酢がとっても美味しくてお気に入りなんだけど、残念ながらもう少しで底がつきそう。でも買ったお店はつぶれちゃったししょんぼり、他で売っているのもみたことがない・・・のでこれは味見ができるうちに作ってみよー!と張り切った・・・
でもでも、トウガラシの種類が違うせい?、どーしてもあの味がでなくってざんねーん。悲しい材料は、赤唐辛子、ヴィネガー、塩の3点みたいなのにね。
というわけで・・・
▼▼普通に辛い酢ができあがりーたらーっ
辛い酢
でもね、これがなかなかおいしいの〜〜〜!
辛い酢がおいしいなんてね!
しかも、さっぱりした刺激って、案外いろんなものにあう、あう。
しばし我が家で流行〜辛い酢


今日は、五香粉ニンニクを効かせたチャイニーズな鶏のから揚げ辛い酢につけていたただく。んーーーーーー美味ーー。熱々揚げたてジューシーな鶏のから揚げに、ジュッと辛い酢パンチ、さっぱりパンチ。
チャイニーズ鶏のから揚げ















==お買いモノ==
美味しくって安全な鶏を求めて、おっちら、おっちら、土佐ジロー

土佐ジロー肉(若鶏) 鶏がら付

★チャイニーズ鶏のから揚げと辛い酢のレシピ↓
★辛い酢の作り方
\屮肇Εラシは半分にちぎる。(辛いのが苦手な方は種を減らし辛さを調節)
唐辛子を空き瓶などにいれ、酢、塩、砂糖少々をいれる。
5日目くらいには辛味が酢にほどよく移っていい感じ。

★チャイニーズ鶏のから揚げ
〃椶發眛は、幅1.5〜2センチの棒状に切る。
薄い部分は2センチ、厚みのある部分は1.5センチ
塩、コショウ、五香粉、おろしにんにく、紹興酒、台湾醤油(普通の醤油でもOK)をもみこんで30分おく。
7榮に全卵、小麦粉、片栗粉をいれてさっくりまぜ、揚げ油で揚げる。
中温で2、3分くらい揚げ(揚げ上がりの目安:揚げ箸で鶏をはさんだときに、鶏の中で油がフツフツしている振動が伝わる感じなら引きあげる。)
最後に油を高温に揚げて、再び40秒くらい揚げて(二度揚げ)カラっとさせる。
で々のから揚げに辛い酢をつけてどーぞ。
mitsuka * 鶏肉 * 16:27 * comments(5) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 16:27 * - * -

コメント

辛い酢、早速作ります!
この棒状のから揚げが、良いですよね!
そうそう、下の子、から揚げは難なく食べるんですよ。
棒状だったら、更に食べやすい気がする〜♪

そろそろ、乾燥時期になってきましたよ〜。
キノコ&野菜の乾燥に励みます!
今年は、乾燥キノコミックスを作ってみようかな〜。
Comment by yuki @ 2007/11/05 5:04 PM
こんにちは☆

ブラジルの酢ってあるんだね。
mitsukaちゃんは料理の事ホント色々知ってるんだね〜。
辛い酢美味しそう♪
しかもこの美味しそうな唐揚げにつけて食べるなんてもう最高だよね〜。
ビール持参でお邪魔したいなぁ(笑)。

何だかあっという間に11月だよね。
今年もあとわずか、お互いなるべく色んな事やり残さないように頑張ろうね☆
また遊びにくるね〜♪
Comment by Long Vacation @ 2007/11/06 12:33 PM
そうですね〜、唐辛子が違うと同じ味が出来ませんよね(^^;)
でもこれなら私だけでも辛いの食べれますね!
唐辛子買ってこなきゃ!です♪
Comment by ひさ @ 2007/11/06 11:51 PM
かなり昔に一度書き込んだきりの者です☆
わかります!
普段タイとか中華とかの海外料理を作るのに、
他の国の唐辛子で代用しちゃったりするけど、
こういうものを作ると唐辛子の味ってかなり違うんだなぁ〜って実感しますよね(^^;)
Comment by ひまわりん @ 2007/11/07 3:13 AM
★yukiさん
おおおお、そうですね
乾燥の季節だー。確かに目の下がパリパリ^^
ミックスキノコすごいいいー!
ちょっと余ったりしたときにもちょいちょいと
乾燥させればいいんですもんね。
わーい、私もやってみまーす。
辛い酢、もし試されてあう料理を発見したら
ぜひ教えてくださいねー。

★LoveVacationさん
こんにちわ〜
ホント寒くなってきました〜。
今日は特に雨がしとしとでなんだか晩秋ー♪
師走を意識しちゃう★

私は外資系スーパーが大好きで
見かけないものがあるとついつい買っちゃうの。
チャレンジャーよぉ〜。
失敗することもあるけど^^、
この酢はホント収穫でした〜。

★ひささーん
そうか、そうか、ひささんちは
だんなさまが辛いものNGでしたね。
うちは二人で辛いの大好きだけど、
今は、おちびも食べられるようにと
まずは辛くない状態で仕上げて、
卓上で辛くする方法が多いのデス。
苦労しますわぁん^^
そんなときにも活躍辛い酢!!

★ひまわりんさん
忘れずにまた来訪いただいて嬉!ありがとうございます。
でも、ホントそうなんですね。
ただ辛いだけじゃない、ふくざつ〜な唐辛子なんだなーって
実感です^^。
瓶のラベルの材料のところには
唐辛子としか書いてなかったんですけど
その後ネットで調べたら、
私が、この酢の名前と思っていた
PIMENTA MALAGUETA VERMELHAというのは
どうやら唐辛子の名前みたいです。長っ。

Comment by mituska @ 2007/11/10 11:18 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ
/