<< 莫久来(ばくらい)リポート | main | 根菜とうずら卵の煮物 ゴマひき肉で >>



スポンサードリンク * - * * - * -

塩漬け白菜のジュゥ

白菜がおいしくなってきた今日この頃。塩漬け白菜のジュゥ・・・食卓に出してもなかなか手をつけてもらえないんだけど、食べてみて!と勧めるとその後、ばくばくかなりの勢いで食べてもらえる一品。サラダと箸やすめの中間くらいの和え物なんだけど、干し小エビとゴマ油のWな香ばしさで、いつの間にか山盛り食べちゃう。
白菜のじゅう















==お買いもの==
常備しておくと便利な干し小エビ。一つまみ加えるとぐぐぐっと風味と旨みがまします。流通品は中国産が多いけど、▽これは瀬戸内海産の網エビの干し海老〜。

素干し小えび


★塩漬け白菜のじゅう レシピ↓
’鮑擇1センチ幅くらいの細切りにして塩をまんべんなくふり、ボールにいれたら重石(なければ、お皿1枚をふせてかぶせるくらいでOK)2,3時間おく。(時間がないときはレンジでしんなりするまでチン!)
▲謄侫蹈鵑離侫薀ぅ僖鵑粘海珪エビ(硬い大粒干しエビよりは干し小エビのほうがあう)を香ばしくなるまで乾煎りする。ボールにとりだしておく。
,稜鮑擇凌綉い鬟ュッと絞ってから、同じフライパンで乾煎りするように炒め、水けを飛ばす。干しエビのボールにあわせて混ぜる。さらに、熱々のうちにポン酢をかけ和える。
ぢ燭瓩里瓦淕+ラー油を熱し、煙がでるほどになったら、白菜にジュぅとかける。混ぜる。あればカイワレ大根を添えていただく。(辛味があう)
mitsuka * お野菜 * 09:03 * comments(4) * trackbacks(0)


スポンサードリンク * - * 09:03 * - * -

コメント

うわ!めっちゃご飯がすすみそう!!!(≧▽≦)ノ
名前がまたイイ!!
1度炒めるんですね。
わー、何かお腹空いてきちゃったです( ̄¬ ̄)
Comment by ひさ @ 2007/11/15 10:21 AM
ウ〜ン、近頃酒のつまみ風が増えて、うれしい限りです。
前回の(莫久来)?初めて知りました。今度、帰国したときにでも探してみようっと!
Comment by kazu @ 2007/11/16 9:01 PM
はじめまして。
おいしそうなレシピばかりですね
マネっこして我が家もおいしいごはんにありつきたいと思います。
写真も盛り付けもとってもおいしそうです!
また来させてもらいます
Comment by とん @ 2007/11/18 6:52 PM
★ひささーん
こんにちわ。
わーい、さすがです。
これみかけと違って?ご飯にあうんですー。
炒めることで水分飛ばすのと
あと熱々にして味をしみこみ安くするのが
ポイントですーー。
白菜の美味しい時期にはよくつくってます^^

★Kazuさん
んー言われてみれば、最近
お酒にあうあう、ってよく書いているような・・
意識していなかったんですけど
それに私は呑めないんですけど
どうもそういう味好きなんですねぇ。
莫久来、皆さんにお勧めとは言い難いですが
kazuさんなら好きかも!
機会があったらお試しください!

★とんさん
はじめまして
来訪&コメントどうもありがとうございます。
お褒め頂き嬉しい〜♪デス。
最近、PCを開くとおちびに攻撃をされたりで、
めっきりブログ時間が減っています(泣)。
そのためコメントのお返事、更新ともに遅いのですが
気長な気持ちで今後ともお付き合いいただければ嬉しいです。
Comment by mitsuka @ 2007/11/24 3:15 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ
/