<< 塩漬け白菜のジュゥ | main | イカと山芋の炒めもの 無国籍風 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

根菜とうずら卵の煮物 ゴマひき肉で

今の時期、せっせと頂きたいのが、根菜の煮物。私は筑前煮とかも好きなんだけど、それだとあまり食べてもらえないので、お肉っけをあえてひき肉にして、仕上げに擦りゴマをたっぷり、たっぷり。そうすると根菜一切れ一切れが、すりゴマ風味のひき肉でコーティングされて、一口でボリューミィにおいしい!さらに、おチビに取り分けたあと、豆板醤を加えて、ピリっとさせることで、ばくばく度アップ。
私的には散らした小葱根菜がしゃきーん!とカツがはいる感じが好きで、ばくばく。
根菜の煮物 ひき肉ゴマ















==お買いモノ==
完全植物堆肥のみでつくられたお野菜など 自然食品のたいよう

自然食品のたいよう

★根菜とうずら卵の煮物 ごまひき肉で レシピ↓
〆菜を準備。
・レンコンは皮をむき(無農薬や有機野菜なら、皮を包丁の背でこそげる程度でもOK。野菜は、皮に近いところが美味しい)、小さめの一口大に切る。
・牛蒡はたわしでごしごし洗うか、包丁の背で皮をこそげる程度に洗い、小さめの一口大に切る。
・ジャガイモは皮をむき、一口大に切る。
・ニンジン、大根は皮をむき(無農薬や有機野菜ならごしごしたわしであらい、皮をむかなくてもOK)小さめの一口大に切る。
豚ひき肉は塩、こしょうをしておく。
うずらの卵をゆでて(水から茹でて沸騰3分)皮をむいておく。
ぜ冤僂瞭蕕縫汽薀戚をいれ、△里劼肉をいれて油となじませてから、火をつけ、色が変わるまで炒める。豆板醤を加え(おチビさんにわける場合は、仕上げに後から入れる)炒め香りがでたら、牛蒡、ニンジンをいれひと炒め、さらに大根レンコンをいれひと炒め、ジャガイモも加え全体を炒めたら、ダシをひたひたに注ぐ。醤油、みりんで調味し、沸騰したら弱火にして煮えるまで煮る。途中で上下をひっくり返すようにして全体に味がなじむようにする。
ゼ僂┐燭蕁∈埜紊砲Δ困蕕陵颪魏辰─蓋をしてそのまま置いて味をなじませる。時間があれば冷めるまで置いておく。
δ困ときに再度温め、(その時に彩りをかねて、ししとうやピーマンを加えても)、仕上げにすりごまをたっぷり混ぜる。
Т錣砲發辰燭蘊口に切った青ネギを散らす。

mitsuka * 根菜(大根・人参・牛蒡など) * 19:03 * comments(4) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 19:03 * - * -

コメント

いいですね、煮物!
うちもよく登場するようになりました。
圧力鍋で時間短縮!!(ガス代高いんで(-_-;))
で、がめ煮をよく作るんですが、いっつもレンコンは絶対いるだろーなーと思ってわざわざ買って入れてました。
旦那がうるさいだろうと思ったからです。
が、「オレ、煮物のレンコン食わんし」ってこないだ言ったんですよーーー!!!
もう何回煮物したと思ってんだぁ!!(笑)
そういうことは最初に言って欲しかった、ひさでした。
うずらの卵ってナイスアイデアですね♪
今度はそうしてみようかな(`・ω・´)b
Comment by ひさ @ 2007/11/29 11:03 PM
★ひささ〜ん
こんにちわーーー。
すっかり寒いですね。煮物活躍です!!
がめ煮!がめ煮?
なんですかー?それは、聞いたことがあるようなないような。
なんだかそそるネーミングです。
ふふ、それにしても、レンコン。
私は好きですけどねーーー。
うちも、レンコンはたぶんどうでもいいんじゃないかな^^。
うずらの卵は、はいっているとうれしいみたいです。
煮物の鉢に、ついつい箸をつけちゃうきっかけになるようで^^
ぜひお試しくださーい。
Comment by mitsuka @ 2007/12/02 7:16 AM
がめ煮はー・・・、筑前煮!ですね!!
方言になるのかな〜。
がめる=何でも入れる だっけな?
なんかそういう意味があるそうです。
うずらの卵でびっくりさせまーす♪(≧▽≦)ノ
Comment by ひさ @ 2007/12/03 8:03 AM
★ひささん
へーー、へーーそうなんですか。
筑前煮のことなんですか。
なんだかがめ煮っていったほうが
美味しそうな気がしますぅ・・・というか、
私好みなネーミングです^^。
勉強ーになりましたー。

Comment by mitsuka @ 2007/12/04 12:27 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ
/