<< 里芋の丸焼き タルタルとネギ味噌で | main | コロコロ野菜と豆のさらさら豆乳スープ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

ぷるぷる豚軟骨のっけご飯

年新年末のお馳走は両実家にすっかりお頼りして、合間にうちで食べたのは、年末にストックしておいた豚の軟骨ののっけご飯豚軟骨は、中華風醤油味で煮込んだりするのも美味しいけど、うちでの一番人気は塩漬けにしておいた豚軟骨圧力鍋とろとろ〜ぷるぷる〜に茹でてから、熱々ご飯にのっけて、そこにとの相性がさいこーにいい薬念醤をかけて頂くもの。香菜もたっぷりのっけて、ハフゥと頂くとうぴぴーとなるほどに美味しい。とろとろぷるぷる軟骨コラーゲンたっぷりなのもうれしいし、お正月の御馳走が続いた口に、アジアン&庶民テイストが新鮮ョ。
豚軟骨とろとろ丼 パイカ丼















==お買いモノ==
▼圧力鍋。豚軟骨をとろとろにするには圧力鍋に限る〜。普通の鍋だといったい何日煮るの?って感じです。

ポイント2倍Silargan(シラルガン)圧力鍋シコマチックT 6.5L(直径18cm)

▼スーパーではあまりみかけない豚軟骨(パイカ)

自社牧場から直接お届け 豚肉は鮮度が命!じっくり煮込んでとろとろ♪コラーゲンたっぷりパイカ



★豚軟骨とろとろぷるぷる丼レシピ↓
‘霍付きの豚バラ肉はぶつ切りを求める。塩をふってもみこみ、できれば一晩冷蔵庫においておく。
圧力鍋に、豚軟骨をいれ、たっぷりの水、生姜の輪切り、ネギの青い所、にんにく1個を入れて蓋をし、強火にかける。
0砧呂かかったら(シュッシュゥいいはじめたら)中弱火にして30分〜40分加熱。
で々ご飯を器にもり、茹でた豚軟骨をのせる。茹で汁も少々かける。
香菜をたっぷりのせ、薬念醤で頂く。
*茹でスープは美味しいので活用してください。
たとえば、スープに。鍋が冷めると脂分が浮いて白く固まってくるので、キッチンペーパーなどで、くず野菜や脂をこして澄んだスープをつくり、あとは好みの具(春雨、青菜、ハム、肉、キノコなどなど)を煮て、塩、酒、白コショウ、ごま油などで調味して中華スープに。
mitsuka * 豚肉 * 13:57 * comments(7) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 13:57 * - * -

コメント

すっごく美味しそうですね。
コラーゲンが好きなのでそそります。
薬念醤というのはどんな調味料でしょうか。
Comment by risu @ 2008/01/07 2:20 PM
家のPCが壊れていて、久しぶりに拝見しました。
やっぱりうまそうです。
みどり君もこれで勉強しておいしいものを作ってくれるよう祈ります。南無南無。
Comment by てっぺい @ 2008/01/07 10:20 PM
おなかがへった状態でこの料理見ちゃいました。
さらにおなかが減っちゃいました。
う〜ん...おいしそうでたまりません。
夕飯までもたないかも.....
Comment by t.t★サンドイッチレシピにハマってる @ 2008/01/09 5:49 PM
遅くなりましたが明けましておめでとうございます♪
今年もおいしいレシピ楽しみにしています。
豚軟骨おいしそうですね。煮込んだらコリコリ感はないんですか?

以前の塩漬け白菜の作ってみました♪
とってもおいしくってマイブームです。
ラー油じゃなくても赤唐辛子とかでもおいしいですよね^^
Comment by もも @ 2008/01/10 8:47 PM
★risuさん
こんにちわー。
コラーゲン好きな方にはたまらん一品かも^^
薬念醤は、韓国の調味料というかタレなんですが、
いろーんなものにあうので我が家では必須常備品です。
市販品もありますが簡単に手作りできます。
数人の方からもお問い合わせいただいたので
今度、記事としてアップしますね。

★てっぺい様
コメントどうもありがとう〜♪
褒めてもらって嬉しいVV。
でも、こういうB級庶民系ご飯はそちらが本場だろうな〜と
うらやましい限り。
美味しいものをつくってもらうには
まず美味しいものをいっぱい食べにつれて行くのが一番の勉強なり〜^^。

★ t.t★サンドイッチレシピにハマってる さん
来訪&コメントありがとうございます。
確かにこれはお腹がすいているときに
がっちりかきこむご飯かも〜。
でも食べるとコラーゲン部分が多いせいか
案外さらっと頂けるんですよ。

★ももさん
コメントありがとうございます!
塩漬け白菜のじゅぅ気にいっていただけて嬉しい〜美味しいですよねぇ。
私は今度赤トウガラシでつくってみますね。

豚軟骨はちょっと煮込んだくらいだとコリコリです。
普通のお鍋だとかなり煮込んでもコリコリだと思うんですが
圧力鍋で40分〜くらい煮るととろとろになるんです。
コリコリでもそれなりにいけますが、
やっぱり私はとろとろにしてから好きですー。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。



Comment by mitsuka @ 2008/01/12 8:39 AM
はじめまして330と申します。
おいしそうですね みいっちゃいました。
私もよく圧力鍋利用しますが、つい煮すぎて野菜の形がなくなっていたり・・・でも骨ものは大活躍ですね。パイカは肉屋さんでは見かけないですが お願いすれば取り寄せていただけるかしら??? 豚好きなんで食べたいですね^^
Comment by 330 @ 2008/01/15 11:08 AM
★330さん
はじめまして。
来訪&コメントどうもありがとうございます。
そうなんです、私も近くにパイカが売っているところがなくて、だいたいネットにたよっています。
こんなに美味しいのに、なんでもっと流通しないんでしょー。
あ、でも、そーですね、そーですね、お肉屋さんに
頼んでみたらいいかもしれないですね。
私もチャレンジしてみます。
手にはいったらぜひお試しくださいね!美味しいですよぉ〜。
Comment by mitsuka @ 2008/01/17 2:50 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ
/