<< コロコロ野菜と豆のさらさら豆乳スープ | main | ロールキャベツ雑穀スープで >>



スポンサードリンク * - * * - * -

明日葉とわけぎのチヂミ〜

明日葉(あしたば)が売っていたので(ひょっとしたら初めて)買ってみたものの、どうやって食べよ〜。ちぎって少し食べてみるとほんのり苦い〜、んー好きだわ、このえぐ苦。  えぐい!苦い!と言えば春菊だけど、最近春菊のチヂミ〜がちょっとした家ブームなので、よし!明日葉のチヂミにしよ〜。
わけぎもちょっとまぜて、チヂミを焼き焼き。わけぎの甘味と明日葉のほろ苦さが、んー美味しいー。これは狙い通り!ヒットヒット。明日葉一束があっさりなくなって、もっと買っておけばよかった。今まで、明日葉と言えば、栄養の塊だけどサプリメントで摂取のイメージが強かったけど、これからは明日葉の葉っぱを見つけたら即買い!
明日葉とわけぎのちぢみ















==お買いモノ==
今日、葉を摘んでも明日には新芽が出てくるから「明日葉」と呼ばれているらしいから
種をまいて自分で育てておくのもありかも〜。

『明日葉の種 』 二千粒!!世界一の明日葉自生地!本場八丈島から産直♪

★明日葉とわけぎのちぢみレシピ↓
〔斉葉とわけぎは5センチ程度に切っておく。
⊂麦粉(薄力粉と強力粉を半々)に、顆粒ダシ少々、卵をくわえ、すこしづつ水を加えよく混ぜる。(クレープダネより薄い、さらさらの感じ)。
△亡海珪エビを加える。(省き可)
*今回は残り物のタコも刻んでいれました。好みの具をプラスしてもOK。
ぅ侫薀ぅ僖鵑北を多めにいれ、,量邵擇鬚劼蹐沖の生地を少しづつまわしかける。(野菜と野菜をつなげるような感じに薄く仕上げる)。片面が焼けたらひっくり返し、こんがり焼く。焼けたチヂミを持ち上げ、ゴマ油をたらしいれて、カリッと仕上げる。
ゾ討韻燭蕁適当な大きさに切って、器にもり、あれば糸唐辛子を添える。好みで薬念醤や酢醤油、ポン酢、ラー油、コチュジャンなどをつけて頂く。
mitsuka * お野菜 * 13:10 * comments(6) * trackbacks(1)


スポンサードリンク * - * 13:10 * - * -

コメント

美味しそうですね。
チヂミは(たぶん)食べたことがないのですが
これだとお野菜がいろいろと食べられそうですね。
春菊でもいいのですね。
一度つくってみたいと思います。
Comment by risu @ 2008/01/24 12:19 AM
美味しそうですーーーー!(*ノノ)
しばらくチヂミ食べてないなぁ。
ニラで作ろうかなっ!
Comment by ひさ @ 2008/01/24 9:59 PM
こんにちはー!!!
春菊のチヂミ!我家も作りますよ〜。
というのも、春菊を栽培しているんだけど、サラダやお浸しだと子供が食べないし、お鍋に入れるのは柔らかい新芽ゆえ勿体無くて!で、チヂミにしたらバランス良いし、子供達も食べるしで!
旨いですよね〜。
mitsukaさんも私も、苦味や癖、香りのある野菜好きですよね。

明日葉、私もほとんど買った事ないや〜。
こんな風に使えるなら、明日葉も育ててみようかな〜(って、そればっかですね)。
Comment by yuki @ 2008/01/25 7:31 PM
★risuさん
こんにちわー。
食べにくい野菜もチヂミにすると俄然食べやすくなるし
簡単だし、野菜の量もとりやすいので、最近我が家ではやっています^^
適当に作るんで、その時々で硬さも違ったりしますけど、
ま、それはそれで美味しいので気にせずに作ってます。
ひささん↓お勧め、ニラも美味しいですよー。

★ひささーーん
こんにちわ〜。
あーー、韓国ものと言えば、ひささんのおかーさまを思い出します。
ちぢみも美味しいだろうなぁ。
ひささんは何をつけて食べますか?
お勧めあったら今度教えてくださいね!

★yukiさん
おー、育てましょー、育てましょー。
yukiさんも一緒に植えてもらえると
私もがんばれるというものです^^

春菊も育ててるんですね!さすがぁーーーー。
私も実家で育てているので時々もらって食べますが、
春菊の新芽はホントにやわらかくて香りもやさしくて
美味しいですよねーーー、ああ、いいなぁ。

ぷぷ、苦味や癖のある野菜はウマウマ〜ですよ!ねっ!?



Comment by mituska @ 2008/01/27 2:44 PM
是非トライしたいレシピです。
アシタバの生茂る小離島に住んでいますが、
チヂミは、なかったです!
この時期のアシタバは新芽が柔らかく、最も苦みが少ないので
美味しいですよね。
Comment by よろず @ 2008/02/15 9:02 AM
★よろずさん
コメントどうもありがとうございます。
アシタバの生茂る小離島ですか!
わー、わー、なんだか感動デス。
きっと私が食べたことのあるアシタバより
美味しいんでしょーね。
チヂミとほろ苦はとっても相性いいみたいなので
ぜひお試しください。
Comment by mitsuka @ 2008/02/17 2:53 PM
コメントする









トラックバック

明日葉

明日葉についての情報を紹介しています。今話題になっている明日葉の関連の情報も紹介しています。この明日葉の情報があなたにとってお役に立てることができればうれしく思います。明日葉の最新情報は・・・さぁ〜波に乗っていきましょう!今話題のトレンド情報やニュー

From 今話題のニュース @ 2008/02/03 9:18 AM
このページの先頭へ
/