<< 豆と根野菜のサラダ &サンドイッチ | main | 塩焼きサバのトロロのっけ丼 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

ちかの南蛮漬け

あまり食の進まないうちのおチビがワカサギのから揚げをパクパク食べるのがわかり、最近は魚コーナーではワカサギを探してしまうのだけど、今日は「ちか」というお魚に決定。ワカサギと似てるのだけど一回り大きくした感じで、お店のおいちゃんに聞いても「ワカサギと同じだよ」って。ふーん、ってことで買って、から揚げに。ところがおチビが食べない。ええええええー。食べてみるとワカサギより少し大味で、骨も少し舌につく。同じじゃないじゃーーーん。さらに調べるとワカサギが淡水魚なのに対し、「チカ」は海水魚だそうで・・・まぁそれなりに美味しいけど、でもワカサギのほうがおいしい・・・ということで、そのままから揚げで食べるので芸がないので残りは南蛮漬けに。漬けたことでしっかりした味になって、なかなか美味しく変身。たっぷりの人参玉ねぎがこれまたおいしい。
ちかの南蛮漬け

★ちかの南蛮漬けレシピ↓
(饕の背などで、ちかの表面のぬめり、うろこをとりのぞき、さっと洗い流し、キッチンペーパーなどで水気をとっておく。
*さらに苦味が苦手な方は内臓も取り出しておく。
∩澗里坊擇塩コショウする。小麦粉を薄くつけて、中高温の揚げ油でカラっと揚げる。
6未佑の薄切り、人参の細切り(なるべく細いほうがいいので細切り用スライサーがあれば使用)をたっぷり用意。
な歛戸僂陵憧錣法玉ねぎ、人参を敷く。揚げたチカを並べる。さらにまた玉ねぎと人参をかぶせる。
デ々に熱した南蛮酢(トウガラシ2本、醤油、砂糖、酢)を揚げたて熱々のうちにジュ〜とかける。30分〜半日おいていただく。
mitsuka * さかな・魚 * 14:50 * comments(4) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 14:50 * - * -

コメント

南蛮漬けも美味しいですよね!
うちは旦那さんに「小さい魚却下」と言われてしまいました(笑)
というのも、骨が多い面倒なののことなんですけどね。
南蛮漬けは骨もバリバリ食べれるのがいいですよね!
私もサカサギ大好きです♪
Comment by ひさ @ 2008/03/04 5:48 PM
★ひささーん
こんにちわー♪
忙しいのに遊びに来てくれてホントにありがとーです。

そうそう、南蛮漬けにすると美味しいし、
骨が食べられるのがいいですよね〜。
カルシウムとったぞー、って満足感^^
これからおチビにも魚好きになってもらいたいので
食べやすい魚料理をいろいろ研究中デス。

Comment by mitsuka @ 2008/03/08 8:50 AM
こんにちは!
我家の近所のスーパーは最近じゃあ「ちか」しか売ってないんですよ。ちっともわかさぎは見ないな・・・
鯵なんかで作ると小さくてよく揚げないと子供は骨まで食べるのって大変ですもんね!
わかさぎとかシシャモだったら、楽々食べるし、良いですよね♪
我息子は「酢」大好きだし、我家もちかの南蛮漬けが定番になってます。

上の子は小学生なので、もう一人でさんまや鯵の開きなんかは一人で食べられるんだけど、下の子はまだまだ1人じゃ食べられなくって!!だから子供の食べやすい魚料理、とっても知りたい!
楽しみにしていますよ〜!!
Comment by yuki @ 2008/03/09 5:22 PM
★yukiさん
へー、わかさぎよりちかの方が売っているんですか!
場所が違うと魚コーナーまで違うんもんなんですねー。

私も小アジのから揚げもおちびに試してみたのですが、
やっぱり駄目でした〜。
最近じゃワカサギのから揚げも全然食べなくなってきて、えーン!
だから次の魚料理を緊急ーで模索中です〜^^
yukiさんお勧めのおちび用魚料理もよかったら教えてくださいね!

それにしても、小学生になるとさんまや鰺の開きを
もう一人で食べられるようになるんですか!すごいー♪
うちのチビを見ているとまるで想像できないですが、
早くそうなってもらいたいもんですぅ^^。
Comment by mitsuka @ 2008/03/16 3:01 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ
/