<< ロールキャベツ雑穀スープで | main | 豆と根野菜のサラダ &サンドイッチ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

ついに完成!?魯肉飯(ルーローファン)

大好きなアジアB級グルメ飯の中でも、特に好きな魯肉飯(るうろうはん)。過去にも何回か載せたけど、作るたびに試行錯誤を重ねて(ってほどでもないけど)、ついにまさに本場の味に近いんじゃないかと自賛の味にとーたつ!!
今まではどうしても魯肉飯のあのくたくた&ギトギト感が出せなかったんだけど、今回はひき肉に、軟骨つきの豚バラ肉を加えて一緒に、圧力鍋でダッーと煮たところ、あらっー、これこれ!くたくた〜とろとろギトギト。豚軟骨のゼラチン効果かな?
魯肉飯 るうろうはん
んーんまぁ〜い。
こんなくたくた肉が、なんでこんなに美味しいんだろー。

一緒に添えられることの多いゆで卵も今回は少々こだわって、半熟ゆで卵の漬け 3日モノを乗っける。
くたくたお肉と漬けの効いた黄身の融合がとろーりご飯にあって、んも〜〜んまぁい!!







==お買いモノ==
▼なかなか手にはいりにくい豚バラ軟骨付の豚バラ肉はこちら

自社牧場から直接お届け 豚肉は鮮度が命!じっくり煮込んでとろとろ♪コラーゲンたっぷりパイカ

▼とりあえずこんなのもあります。魯肉飯の缶詰。

ロ魯肉飯料【肉そぼろ醤油煮込み】台湾名産


↓魯肉飯(ルーローファン)レシピ
*本場の味と言っても店によっても味がいろいろなわけで、台湾で食べた中で、私が好きだった味に近いと解釈してくらさい。


★軟骨つきの豚バラ肉は下茹でする。
魯肉飯には少ししか使わないけど、まとめて下茹でし、使わない分は冷凍しておくと扱いやすい。魯肉飯以外にも使い道はいろいろあります。(ご飯がまってるでも紹介しているので検索窓に「豚軟骨」といれて参考にしてみてください!)

‘霍付の豚バラ肉(できればごく薄切りにしてあるものを買うと調理しやすい)は、たっぷりの水に生姜、ネギの青いところ、つぶしたニンニクをいれ、圧力鍋で加圧(シュッシュッ)してから20分〜40分(豚軟骨の厚さによって加減)。
加圧がとれたら蓋をあけ、軟骨部分がとろっとしていないようならさらに加圧。
豚軟骨と茹で汁をわけておく。
hГ能舛呂海靴討ず野菜やを取り除いておく。さらに冬なら半日くらい放置しておけば、表面に白く脂が固まるのでポイポイと取り除いておく。時間がなければ冷蔵庫で冷やすか、ポリ袋に氷をいれてつけると早く脂が固まります。

★るうろうをつくる
^砧脇蕕北をしき、みじん切りの生姜とおろしにんにくをいれ弱火で炒める。香りが出たら、合びき肉(豚ひき肉でも可)をいれて中強火で炒める。色が変わったら、粗みじん切りにした茹で豚軟骨(量は、ひき肉:豚軟骨=7:3くらいの割合)を入れて、ひと炒めする。
△気蕕謀慶電澪擇里澆犬鸚擇蝓覆覆韻譴丱供璽汽い蚤緲僉砲魏辰┐劼庇屬瓠タケノコの水煮の粗みじん切り(省略可。これは台湾では入ってないことのほうが多いです)を加え、ひと炒め。
F敍霍の茹で汁をお肉がかぶるくらいよりちょっ多めに入れて、砂糖、台湾醤油(醤油で可)、紹興酒(日本酒でも可)を加え、蓋をして15分〜20分煮る。
ぬをみて調節する。仕上げに、五香粉、コリアンダーパウダー加える。

★魯肉飯を仕上げる。
々盧敖劼韻鮃錣漾▲乾淕で炒め、すりゴマをふる。
Δ曚ほかご飯に、るうろう肉、,旅盧據漬け卵、あれば沢庵の薄切りを添えてどーぞ。
mitsuka * ご飯もの * 22:47 * comments(5) * trackbacks(1)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 22:47 * - * -

コメント

これは、おいしそうですね。
魯肉飯、日に日に進歩してますね。
いつも感心して、拝見してます。
Comment by 赤ドン @ 2008/02/18 10:14 PM
うううううまそー!!
本当に旨そう!!
数年前まであった小さな小さな台湾料理のお店に通っていた時に軟骨炒めを必ず食べていたんだけど、あのぷるんとこりっの間の感触がいまだに忘れない〜〜〜!!
mitsukaさんレシピもある事だし作ってみるべきですね。
我家の子供達も軟骨好きで、骨付き鶏肉とかの軟骨をカリカリ食べる始末、、、きっと喜ぶよね。

大切な貴重なレシピ、参考にさせて頂きます!
Comment by yuki @ 2008/02/19 2:47 PM
実は以前のレシピを参考にさせてもらってました。
かなり気に入ってます。
久し振りに、見に来たんですが、
偶然にも進化した魯肉飯ですか。
これはありがたい。さっそく試してみます。
Comment by taisuke @ 2008/02/21 9:09 AM
★赤どんさん
コメントありがとうございます。
それにいつも見ていただいているとのこと
どうもありがとうございます。
たまーにしか更新できないのですが
どうぞよろしくお願いします^^

★yukiさん
小さな小さな台湾料理屋さん・・・と聞いただけで
うっまそ〜〜よだれちゃん(←ちょっと重症^^)
私もひいきの台湾料理屋さんが3軒ほどあるんですが
ここ数年行けていないの〜えーん行きたい。
それにしてもお子ちゃんたち軟骨コリコリなのね〜。さすが!
それは、それは、将来が楽しみデス。
るうろう飯もぜひ試してみてくださいね!!

★taisukeさん
コメントどうもありがとうございます。
レシピを参考してもらっていてうれしいデス。
以前の魯肉飯レシピは今思えば未完・・・ごめんなさいデス。
食べやすさから言ったら以前のレシピかもですが
もし魯肉飯を好き好き♪ということであれば、
今回のレシピで一度お試しくださいね。
はまったらやみつく美味しさデス!!

Comment by mitsuka @ 2008/02/24 10:13 PM
私は台中から来ました
これほんとじゃないね
つくるはもっとちがうですよ
Comment by @ 2008/12/09 5:30 PM
コメントする









トラックバック

検証!?元モー娘飯田飯田圭織流出動画

下の動画は、海外のある動画共有サイトよりダウンロードした再生画面の切り抜きです。 どうですか?もとモー娘の飯田圭織にそっくりでしょうwww?

From 検証!?元モー娘飯田飯田圭織流出動画 @ 2008/03/14 9:37 PM
このページの先頭へ
/