<< 塩シャケの押し寿司でお花見弁当 | main | イワシのソテー トマトウスターソースで >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

梅と小女子と大葉の炒めご飯

じゃこ梅干しチャーハンおうちで作る炒飯は、冷蔵庫のお掃除をかねたりして、何でも入れればそれなりに美味しいけれど、やっぱりお気に入りの定番組み合わせってのがいくつかあって、そのうちの一つがちりめんじゃこ×梅干し×大葉

今日はじゃこの代わりに干し小女子を使ったけど、やっぱり美味しい〜。春限定小女子は、じゃこより存在感があってさらにいいかも。
炒飯と言っても、さっぱり和テイストで朝ご飯にもオッケイ、おチビもパクパク。カルシウムばっちりん。


==お買いもの==
小女子!春限定ということで、たくさん買って、冷凍庫にストックしてます。

ごはんのおかずやおつまみに最適^^;天日干し小女子(800g)

★梅じゃこシソ炒めご飯 レシピ↓
.謄侫蹈鵐侫薀ぅ僖鵑砲瓦淕少々と卸ししょうがをいれ、火をつけて中火で香りが出るまで炒め、ちりめんじゃこ(OR干し小女子)を加え、一炒め。
△気蕕貿澳海靴硫牝を包丁でたたいたものをいれて、ひと炒めしたら、ご飯を加え強火で炒める。
A澗里パラっとしたら、火をとめ、鍋肌からお醤油少々、大葉のみじん切りを加え余熱で炒める。
mitsuka * ご飯もの * 13:25 * comments(3) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 13:25 * - * -

コメント

小女子!!大好きです!!
夫実家の福井では、生の小女子が主流なんです。スーパーにも売ってるんですよ!羨ましい。
で、この季節になると、クールで義母が送ってくれるんですよ!
実は。。。明日届くの♪
今年はちょっぴり遅い到着になるんだけど、季節物ですね〜。
ちなみに生だと、大根おろしとの酢の物にします。

大き目の小女子は炒飯でも存在感があって、美味しそう!!
私も梅炒飯はよく作るんですが、、じゃことかは入れてなかった!!そうですよね、合いますよね。
試してみよー。

Comment by yuki @ 2008/04/15 4:16 PM
いい組み合わせですね。
美味しさだけでなく、
栄養面も考えられているところがさすがです。
これならカルシウムがとりやすいですね。
Comment by risu @ 2008/04/17 10:17 AM
★yukiさーん
へーへー、小女子って愛知県というイメージだったのですが、
日本海も小女子なんですか、っていうより主流なんですかぁー。
それにしても、生の小女子が届くって、
いやーーーん、うらやましすぎです。
しかも酢のものっていうことは生のまま頂けるんですか?
いやーーーん、すごい、うらやますぃ〜。
ふつう東京にいるんじゃ、生が手にはいったとしても
加熱しないとちょっと食べられないですよねぇ。
ああぁん、生で食べてみたいですーー。
美味しいだろうなぁぁ〜。

★risuさん
こんにちわー☆。
えへ!なかなかいい組み合わせでしょ?
梅干しの塩っけと小女子の塩っけ
微妙に違う塩っけがあわさって美味しいんです。
ばくばく食べ過ぎちゃうのが難点です^^
これからの季節、食欲のないときも
梅風味でさっぱりいけますので
よかったらお試しくださいね。


Comment by mitsuka @ 2008/04/21 11:31 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ
/