<< 薄切り春ごぼうの土佐酢和え | main | キャベツ★メンチカツ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

牛すね肉のトマト煮 ごぼうゴロゴロ

またまたごぼう、最近、お腹の調子を整えたくて、ごぼうづいている私イヒヒ。 と言っても、主役は久しぶりに手にいれた牛すね肉の塊〜トマトベースのスープソースで牛すね肉をやわらかーくやわらかーく煮ると、コラーゲンたっぷりとろっとろ美味。
今回は、それにごぼうをゴロゴロといれてみる・・・そもそも牛肉ごぼうは相性がいいんだから、すね肉だって、トマトベースとだって美味しいはず!と思ったらやっぱり〜美味しい〜。
牛すね肉のトマト煮 ごぼう入り
牛すね肉を柔らかくするのに合わせたら、ごぼうがやわらかくなりすぎ?と思ったけど、トマトベースだとその柔らかさが逆にいいみたい。牛すねの旨みもたっぷりしみこんでホントに美味しい!パックパク。

==お買いモノ==
▼牛すね肉はお手頃価格なものだけど、黒毛和牛A5ランクでこの値段は安い!!!!

煮込み料理に最適の部位黒毛和牛A5 スネ肉 1Kg

▼牛すね肉をとろっと柔らかく煮るにはもっちろん圧力鍋!

ワンダーシェフ◆ロタ 両手圧力鍋 5.5L(蒸しす・炊飯おもり付き)

★牛すね肉のトマト煮 ごぼう入りレシピ↓
ゝ蹐垢容の塊は適当な大きさにカットしておく。(大ぶりのほうが豪華!)塩、コショウ、赤ワイン少々をすりこんで30分〜半日おく。
△瓦椶Δ論い、皮をたわしなどでこすり落とす。5センチ長さくらいに切り、太いようであれば縦半分に切っておく。
0砧脇蕕縫リーブ油を熱し、小麦粉をまんべんなくはたいた牛すね肉をいれて焼く。焼き色がついたら返して、すべての面を焼き付ける。
さ蹐垢容全体に焼き色がついたら、赤ワイン、コンソメスープ、トマトの水煮、(あればデミグラスソース少々)を加え(全部あわせてお肉が充分かぶるくらいの水分量)、さらにごぼうも入れて圧力鍋の蓋をする。強火で加熱。
ゲ丹気靴燭蕁淵轡絅奪轡絅淡世せ呂瓩燭蕁肪羲絏个砲靴30分。時間があればそのまま冷めるまでほっておけばさらに味がなじむ。
*少し食べてみてもし柔らかさがたりないようならさらに5〜10分ほど加圧して煮る。
μをみて、塩、コショウ、ウスターソース、醤油などで好みの味に調整。
Д丱拭璽薀ぅ垢筌團薀奸▲僖好燭覆匹謀困┐謄宗璽垢燭辰廚蠅板困。
mitsuka * 牛肉 * 13:24 * comments(13) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 13:24 * - * -

コメント

おもいきりうまそうです。
食べたい。お腹すいてきた。
Comment by JAA @ 2008/05/14 11:58 PM
★JAAさん
コメントどうもありがとうございます。
返信思いきり遅くてごめんなさい。
とってもほめていただきありがとうございます。
Comment by mitsuka @ 2008/06/17 9:48 PM
mitsukaさんご無沙汰しています!
お元気でいらっしゃいますか?
すっかりご無沙汰してしまって失礼しました。
相変わらず、素敵なお料理を作っていらっしゃるのを
こっそり拝見だけしておりました。すみません^_^;

このごろアップをされていないのでご体調とか心配しております。大丈夫ですか?
今年はなんか変な気候ですね。
早くも梅雨入り(長いらしいです)ですし、
暑い季節も始まりましたしどうかお体ご自愛くださいませね。
Comment by まりん @ 2008/06/19 1:06 AM
★まりんさん
こんにちわー♪♪
^^・・・すっかり更新をさぼっていたのに、
こんなに温かいコメントをいただけるなんて!
感謝★感謝、どうもありがとうございます。
最近、少し忙しかったこともありますが
一度さぼってしまうとなかなかPCにむかいづらくなっていました。
と言っても、画像は少しづつたまってきていたので
そろそろまた少しづつアップしようかなーと思っていたところです。
まりんさんに背中を押してもらえました!早速今、このあと書いてみようかな〜〜〜^^。
今後もマイペース&きままな更新となりそうですが
気長にお付き合いいただけたら大変うれしいです。
Comment by mitsuka @ 2008/06/21 1:17 PM
お久し振りです。

コメントですら間が開くのに、文章と画像を入れての更新は
大変だと思います。

私は、コメントしてない時もこちらのレシピを何度もリピさせ
て頂いてますので(お気に入りは何度もするので、コメントは
同じ事の繰り返しになるので)、どうしても続けるのが無理!と
いう状態にならなければ、間が開いてもゼンゼン構いませんので、可能な範囲で続けてくださいね。

小さなお子さんがいると続けるのも大変だと思いますが、お子
さんの成長と共に少しずつ変わっていくレシピも楽しみです。
Comment by ねこ姉 @ 2008/06/21 3:45 PM
ずっと隠れファンでしたが
初めてのコメントおゆるしください。
私の出る幕はないと思っていたもので。
Mitsukaさんのレシピももちろん好きですが
にじみ出るお人柄のファンなのでコメントの更新だけでもうれしいです。
べたべたした押し付けがましいのも多い中
Mitsukaさんの知識の豊富さがさらっと混ざったエッセンスの効いた文章が好きなんです。
マイペースで頑張ってください。
Comment by まるまるへのじ @ 2008/06/21 7:35 PM
mitsukaさん、こんばんは。
お忙しいのにコメントをいただきありがとうございます!
また、差し出がましいことを言って本当にごめんなさい。
お元気そうで安心いたしました!

更新の頻度を上げていただくより
長く続けていただけるほうが嬉しいので
絶対無理はなさらないで下さいね!

同じ主婦としてお料理はもちろんコメントから感じる
お人柄など本当に尊敬しています。
またおじゃまします!
Comment by まりん @ 2008/06/22 12:11 AM
mituskaさん、こんにちは!

私なんか、全て3日坊主の半端人間なので、続けている事の大変さ、とっても尊敬します。

小さいお子さんもいるんですもん、ゆっくり更新して下さい。
ゆっくり更新でも、十分なレシピ集、我家では過去レシピがフル活躍してますよん♪有難いです。
Comment by yuki @ 2008/06/22 11:59 AM
★ねこの姉さーーーん
いつもいつも応援ホントにどうもありがとうございますぅ。
姉さんに静かに見守ってもらっているのは
ほんとにありがたいし、過去レシピを活用して頂いているのもとっても嬉しいデス。

やっぱり子供の成長とともにレシピ変わってきていますかね?
確かに、大好きな辛いもの、香辛料がバンバン効いたものはかなり減りました。
タイ人の子供はどーしてるんだろと思いつつ、
別メニューを作るのも面倒で、しばしの我慢です^^。
あ、あと呑んべーメニューも減ってます^^。


★まるまるへのじさん
こそばゆくなるほどに褒めて頂きありがとうございます、
でも、いやいや知識が豊富なんてとんでもないです、
受け売りが多いし、
人柄もわかったもんじゃないですョ・・・と言いながらも、
実は、でれーっと喜んじゃってる私です。
マイペースでというお言葉に甘え、
返事も遅くになりすいません、
これからもどうぞよろしくお願いします。

★まりんさん
重ねてほんとにほんとにありがとうございます♪
前のコメントの後に、ホントに記事書き書きに取り組んだんですよ〜。
そのまま記事アップにまでは到達しませんでしたが・・・
(先ほど続きを仕上げてやっとアップ^^)
でもおかげ様で少しエンジンがかかった気がします。
それに久し振りだとやっぱり楽しいブログ^^です。

★yukiさん
わー、yukiさんにまで登場して頂いちゃって、
も〜感激です。
皆さんに支えていただいていると実感です。
どうぞ末永くよろしくお願いします。
Comment by mitsuka @ 2008/07/01 12:14 AM
ショートコメント
Comment by キーE璽 @ 2008/08/03 1:37 PM
ショートコメント
Comment by キーE璽 @ 2008/08/04 4:23 PM
ショートコメント
Comment by キーE璽 @ 2008/08/05 1:28 PM
原田陽平はひどいですよね。
Comment by 維新プログラム 原田 @ 2011/06/23 3:46 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ
/