<< 牛すね肉のトマト煮 ごぼうゴロゴロ | main | 鯛のアラ汁かけご飯 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

キャベツ★メンチカツ

大きなキャベツが2個、冷蔵庫を占めていたので、何かキャベツをたくさん使うメニューはないかな〜〜餃子はこの間やったばかりだしと思いをめぐらせて、そうだ!キャベツメンチにしよぉ〜!!メンチカツと言えば、牛ひき肉で作ったものが美味しくて好きだけど、今回は脂多めの豚肉×キャベツたっぷりで軽くてジューシーなメンチに。
キャベツメンチカツ

キャベツメンチカツ アップ揚げたてアツアツにレモン汁をどぱっとかけてかぶりつくと肉汁じゅぱーでおっいしい。
味はずばり、普通のメンチカツと同じお皿に添えられた千切りキャベツを一緒に口にいれたような感じなんだけど^^、キャベツの甘みと香りが肉汁を包んでいるようでさらに美味しい。キャベツがはいっているだけあって軽いのでいくつもぺろりといけちゃう。


★キャベツいりメンチカツレシピ↓
‘擇劼肉(餃子用の脂分多めのものがお勧め)は塩をしてよく練る。
玉ねぎは粗みじん切りにして、少々のサラダ油で軽く炒め熱をとっておく。
キャベツはみじん切りにする。
ぅ僖麒瓦狼軻をひたひた入れふやかしておく。
キ,剖未佑とキャベツとパン粉を加え混ぜる。白ワイン少々、醤油少々、こしょうを加え混ぜ、さらに卵液を少しづつ加えて、硬さを調節。(整形できるぎりぎりの固さ、かなりやわらかめにしたほうがおいしいと思います。)
冷蔵庫で30分ほど寝かせる(寝かせると少し固くなる)。
ι況燭棒型する。(やわらかいので指先で持つと形が崩れるのでなるべく手のひらで扱う)皿に小麦粉を多めに用意し、成型した肉だねをそっと置き、小麦粉を全体にまぶす。
Ь麦粉を水でとき、とろとろにしたものに、Δ鬚ぐらせて、さらにパン粉をたっぷりつける。やわらかいため形がくずれがちなので最後にまた軽く形を整える。
中温の揚げ油で、キツネ色にからりとあげる。
アツアツのうちにレモン&ソースをかけてどーぞ。
mitsuka * ひき肉&その他のお肉 * 23:39 * comments(5) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 23:39 * - * -

コメント

ものすごくお久し振りです!ずうっと読み逃げしてます・・・
でも今回は嬉しくてコメント! 
だってうちもいつもキャベツ入りメンチだから!
うちの定番メンチですぅ〜
でもいつも牛ひきで作っていました。今度豚ひきでやってみます♪
Comment by ゆず @ 2008/07/01 12:03 PM
これっ、良いですね!!
最近、食べる量を減らすようになってから、ガツンという物があまり欲しいと思わなくなって・・・
でも、大好きなメンチカツはたまに食べたくなるし・・・
そういう時に最適ですね。
レモン&ソースで!作ってみま〜す。
Comment by yuki @ 2008/07/01 2:30 PM
★ゆずさん
わーお久しぶりです、こんにちわ。
そうなんですかー、キャベツ入りが定番なんですね!
私も思いの外キャベツ入り、気に入ったので
これからはうちも定番にします!!
ヘルシーだし、量は増すし、美味しいしいいですよね♪
私は今度は、牛ひきでやってみます^^。

★yuki さん
おっ?食べる量を減らしているんですか?
えらーーーい。えらーーーい。
でもそういうことでしたら、ぴったりかも!キャベツメンチ!
まさにガツンだけど軽いって感じでした^^
あー、私もちょっと気をつけないとなー、
夏はビールが飲みたいから、その分食べる量を減らさないと
き・け・んです〜。
Comment by mitsuka @ 2008/07/02 11:48 PM
揚げ物上手な人って素敵!
からっと美味しそうな色、
こんな揚げ物がさくさくと食卓に上るなんて
いい奥様だなあ。
私の大好物のメンチカツ、キャベツ入りが
特にうれしいです。
トライしてみるね。
Comment by せいらママ @ 2008/07/04 11:09 PM
★せいらママちゃん
わーい、こんにちわー。
せいらママちゃんに揚げ色、ほめてもらえると
なんだか合格印をもらったみたいでうれしい、ありがとぅ。
確かに揚げ物って、ちゃんと黄金色に揚がるとヨッシャーって気分よね。
そして揚げたてをサクサク食べられたらとっても幸せ♪
今はおちびの分をふーふーしているうちに
冷めちゃってることが多いけどね^^
Comment by mituska @ 2008/07/07 12:28 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ
/