<< 豚のピクルス&デミグラ煮 | main | マグロのやまかけ丼!たっぷり卵 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

渡り蟹のパスタ♪

いよいよ渡り蟹がスーパーにも並ぶ季節になってきた!!VIVA!!
少し前にどっちの料理ショー渡り蟹のパスタを見て以来、しつこく思いを募らせていたのだけど、ついに今日実現しよぉ。渡り蟹は、冷凍ものだけど、蟹みそもたっぷりつまっていてしかも結構安い!見た目がゴージャスだけにこれはお徳感!!

watariganiお、お、おいすぃ〜♪
渡り蟹の旨味とミソの滋味とトマトソースの甘味と酸味が濃厚にパスタに絡んで絶品!!!
まったりまろやか深〜い旨味。
はぁ〜、私は渡り蟹好きなんだな。
幸せ〜♪




***↓渡り蟹のパスタ レシピ***
*渡り蟹はなるべく蟹ミソ(卵)がたっぷりのものを用意。
‥呂螻は、1/4ぐらいにカットして、ガニとふんどしは取り除く。蟹ミソはとっておく。はさみの部分にも切れ目をいれておく。
▲肇泪肇宗璽垢鮑遒襦(フライパンにニンニクをつぶしたもの、赤唐辛子をいれ、オリーブ油をたっぷりいれてからごく弱火をつける。10分ほどかけてじっくり香りをうつす。そこにトマトの水煮を入れてコトコト煮詰める。塩で調味。あればベーコンを加えて旨味をプラスしてもOK)
フライパンにニンニクと赤唐辛子を入れて、オリーブ油を入れ、熱したら渡り蟹を入れる。殻が赤くなったら、ブランデーと白ワインを入れて蓋をして火を通す。
ぅ僖好燭鬚燭辰廚蠅里湯に多めの塩を入れ、茹ではじめる。
ヅ呂螻に火がとおったら、トマトソースを加え少々煮て、蟹のエキスをトマトソースになじませる。蟹ミソも加えて煮込み、少しトロッとしたら生クリームを入れて仕上げる。
Ε▲襯妊鵐討毎Г辰織僖好燭鬮イ鵬辰┐突蹐瓩襦
mitsuka * 麺類・パスタ * 21:36 * comments(8) * trackbacks(3)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 21:36 * - * -

コメント

作ってみました!!すっごく おいしかったです!!
いつも このサイトを見て すごく料理上手だな〜ってびっくりしてます 盛り付け方もすっごーくおいしそう♪ このレシピで作ってみて 実際 自分で作ってみて 本当に料理上手なんだなーって実感! 他の料理も是非試してみたいです! 旦那様 幸せですねー
Comment by HOT LOVE @ 2005/04/06 2:43 PM
HOT LOVE さん
いらっしゃいませ、こんにちわ〜
沢山誉めていただいて、嬉しい♪
どうもありがとうございます〜〜
ブログ継続の力の素です。

それに、分量も書いていない適当なレシピなのに
作っていただいて嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。


Comment by mitsuka @ 2005/04/07 10:37 PM
昨日、ワタリガニが手に入ったので、こちらのレシピを使わせて戴きました。すっごく美味しかった〜(*・・*) ポッ
家族もみな美味しいといっておりました!また、参考にさせていただきます〜(*^^)v 私もタイで(ソンブーン)に何度か行きました!何度行っても美味しいですね(*^_^*)
Comment by sarako @ 2005/10/12 2:46 PM
sarakoさん
いらっしゃいませ、ようこそ〜です。
ご報告コメントどうもありがとうございます^^
ワタリガニって、ホント美味しいですよね〜。
私はまだこの秋食べていないんですが、
ああ、早く買ってこなきゃ。あの濃厚トロリが脳裏に・・
そして、ソンブーンお仲間が増えて嬉しい限り♪
ここ数年、ソンブーンっていうかタイへ行けていないので、ニッポン支店ができないかなぁって思う日々です。
では、またどうぞ遊びに来てくださいね。
Comment by mitsuka @ 2005/10/13 1:27 PM
蟹の季節だ♪
このレシピ、実は私が昔から持ってるレシピとほとんど同じなんです。どうも「かぶる」部分が多くて、ついコメントしちゃいます(ソンブーンの話も、プーパッポンのページを知らずに書いてました)。渡り蟹の季節、コレも早速作りましたよ〜。白ワインと合わせて幸せ。mitsukaさん、きっとシーフードもレシピの多さから見てかなりお好きですよね。そういえば、タイのソフトシェルクラブ美味しかったな〜。シンガポールのブラックペッパークラブも食べたいな〜。
Comment by ねこ姉 @ 2005/10/26 1:19 PM
ねこの姉さん♪
こんにちわ〜♪ウェルカムです♪
ですね!ですね!蟹の季節。ワイワイ!
でも、実は私はまだこの秋、渡り蟹を発見できないですよー(中国産の卵無しの冷凍はあったけど・・)。
ニュースで今年は不漁とか言ってたから、納得しつつも、
でも一応探してるんですけどねっ。

それにしても、ねこの姉さんは、数あるレシピの中でも
私自身がかなり気に入ってるメニューにどんぴしゃっと
出没されますね〜、やっぱり好みが近いんですね^^(嬉)ええ、シーフードも大好きです♪

ところで、シンガポールのブラックペッパークラブぅぅぅ?
なんですか!その黒胡椒みたいな名前の蟹は!!
知らないけど、こりゃ美味しそう!でもシンガポールまで行かんとダメなのでしょうか!!!!!?
Comment by mitsuka @ 2005/10/27 9:27 AM
蟹は、アジアの食べ方も大〜好き。ブラックペッパークラブは、シンガポールのシーフードレストランの名物で、スリランカ産の蟹をピリピリの黒胡椒ソース(内容は調べたところによると黒胡椒、チリ、バター、チャイニーズ ダークソース←って何だろ)で味付けした料理で、手を使ってかぶりつくB級系の味。日本だと、海南チキンライスのお店とかにあるんじゃないかしら。でも、暑〜いシンガポールで、屋外の店で冷たいビールとこれと、紹興酒につけた酔っ払い海老と空芯菜の炒め物などを豪快にやっつけるから美味しいのかも。なんか私のコメントって酒飲みっぽくないですか?実際は一杯しか飲めないんですけど。
Comment by ねこ姉 @ 2005/10/28 2:58 PM
ねこの姉さん
うぁおおおおお、美味しそうですぅうううう。
黒胡椒とチリとバターってだけでかなりよだれもん。
そのうえ、ダークソース、なんだかわからんがオイシソォな響きです。
シンガポールって行ったことないんですが、
この一品だけですごぉーく行きたくなりました〜。
なんか、わかりますよぉおお、気取って食べるのが
アホらしくなる、
汗でお化粧どろどろになってもあんまり気にならなくなる、
あの熱帯国の特有カオス的屋台で食べる醍醐味。
くぃ〜、ふふ、私も一杯程度しか飲めないんですが、いっぱしの呑べぃ気分です。
と言っても、まず現実的に考えて、日本で海南チキンライスのお店♪さがしまーす。
ところで、私が食べたことのある中で、蟹癸韻牢攅颪離吋献礇鵑覆鵑任垢、ねこの姉さんもきっときっとお好きでしょぉ?
Comment by mitsuka @ 2005/10/29 8:11 PM
コメントする









トラックバック

トマトとベーコン&オリーブのパスタ

今日は、どっちの料理ショー(再放送)を見てしまった。「ワタリ蟹のパスタVSイカ墨のパスタ」。ああああ、美味しそおぉ。まぁあの番組は並々ならぬ食材を投入しているから毎回、絶対に美味しそうなんだけど、それにしても、美味しそうだった。 特に私が好きなパスタNo

From ご飯がまってる @ 2004/11/07 7:46 PM

渡り蟹のトマトクリーム・パスタ

妻の実家から渡り蟹がクール宅急便で届いたので、早速パスタに...

From A day in the life! @ 2004/11/15 12:38 AM

わたりがに(渡り蟹)ワタリガニ

「わたりがに(渡り蟹)ワタリガニ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月19日...

From 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'! @ 2006/08/20 6:14 PM
このページの先頭へ
/