<< 野菜たっぷり、タラのクリィミ〜カレースープ | main | 舌ヒラメとサーモンのラザニア仕立て >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

渡り蟹の卵カレー炒め(プーパッポンカリー)

タイ料理が時々無性に食べたくなる私。今日は魚コーナーの渡り蟹を見ていて、プーポッパンカリーが食べたくなった。「渡り蟹の卵カレー炒め」のことで、十ウン年前に初めてバンコクの「ソン・ブーン」というお店で食べた時の衝撃ったらすごかった。うんまぁいなんてもんじゃない!!今じゃ、このお店もBLOGピープルGinaさんによるとすっかり日本人だらけの観光店だそうで、ちと残念。

ということで、頑張って、プーパッポンカリーに初挑戦。ちょうどタイの調味料「ナムプリック・パオ(チリインオイル)」↓↓↓などもこの間そろえたばかり!!

pupaponふふふ。おいぴ〜〜。
蟹を手でつかんでしゃぶりながら食べるこの美味しさ!
蟹のミソと卵が溶け合って、タイ飯と一緒に食すと至福〜。
taimaiああ!タイ米がすすむ、すすむ。
とは言え、もちろんソン・ブーンのものには足元にも及ばない。エエン。バンコクまでプーパッポンカリーをちょいっと食べにという身分になりたいものだ。せめて東京のプーパッポンの美味しいところを見つけておきたいものだけど、今に至って、イマイチみつけられない。東京で私のお気に入りのタイ料理屋さん赤坂のレッドペッパーも恵比寿のシャンプライもすご〜く美味しいんだけど、このプーパッポンだけは、なんか違うのよ、ね。美味しいところお薦めのお店を知っている方教えて下さ〜い。

===タイ料理を作るためのお買い物===
▼プーポッパンカリーにも必須。これさえあれば、らしくなる。ビーフンなどに入れてもgood!!

タイが世界に誇る調味料!チリインオイル(メープロイ)瓶入L

▼これでタイの香りが一気にUP。使い道も多くて私は常備。

タイのナンプラー(魚醤)ティパロス フィシュソース 750ML

▼ココナツミルクでぐっとプーパッポンに近づく。ココナツミルクが余ったら
鶏のココナツミルク煮にもいい!!。

ココナッツミルク400ml(缶入り

↓↓↓プーポッパンカリーレシピ↓↓↓
うちにあるタイ料理の雑誌2冊の載っていたプーパッポンの作り方が全然別!!だったので、私が適当にいいとこ取りしたつもりのレシピです。
(2人分)
*なるべく蟹ミソがたっぷり詰った渡り蟹を使うのがポイント♪
‥呂螻(2杯)は適当な大きさにカットし、ミソはとっておく。
鍋に水1カップを煮立て、レングラスとライムリーフ(バイマックル)を入れて香りを移す。(あとで取り除けるようにお茶だしの袋などに入れると楽)
フライパンに油を入れ、渡り蟹を少し炒め、長葱の斜め切りとセロリの短冊切りを加えさらに炒める。チリインオイルを大さじ1(タイ料理好きの方は多めにどうぞ)、カレー粉大さじ1を加え、ざっと絡めるように炒める。
い修海豊△旅瓩蠅琉椶辰燭湯を加える。ナンプラーで調味。砂糖とレッドペッパーを少々。火が通ったら、刻んだ緑ピーマン、赤ピーマン、セロリの葉をくわえてざっと混ぜる。
ネ2個を溶いて、とっておいた蟹ミソを混ぜ、沸騰しているところに流しいれ、箸で混ぜて全体に絡むようにする。
Ε灰灰淵張潺襯1/3分くらいを入れてひと煮たち。
Чイ澆嚢畉據淵僖チー)を上にたっぷり盛る。
タイ米と一緒に食べると美味しい♪
mitsuka * イカ・タコ・貝・海老・蟹など * 22:36 * comments(12) * trackbacks(3)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 22:36 * - * -

コメント

すごーい!タイ料理は大好物なんだけど、奥が深すぎで自分では作れないー。というよりは はなから放棄です(笑い)。調味料も本格的ですね。ここで食べたつもりになります...。
Comment by hamutaro @ 2004/11/15 10:41 AM
hamutaroさん、こんにちわ〜。
お褒めコメントどうもありがとうございます!
嬉しいです♪

さすがグリーンチリ好きのhamutaroさん。
やっぱり、タイ料理もお好きでしたか!!
ま、確かにタイ料理は食べに行ったほうが早いし、
美味しいかも〜〜。
でもトムヤンクンなんかは、
素さえあれば実は超超超簡単!お薦めです!
Comment by mitsuka @ 2004/11/15 10:52 PM
あぁタイ米とあいそうですね。
是非うちでもチャレンジしてみます。
Comment by むらむら @ 2004/11/23 3:58 PM
むらむらさん、こんにちわ。
こっちも見て頂いたんですね。
どうもありがとうございます。
渡り蟹好きな上に、タイ料理好きな方
大歓迎です。
Comment by mitsuka @ 2004/11/24 9:17 AM
こんにちは。
私もソンブーンで衝撃を受けた一人です!
帰国後、プーパッポンカリーのレシピはないかしら・・・と探していたらこのブログを見つけました。
とってもおいしかったです。ありがとうございます☆
私の知っているお店だと、東京駅の中にある「カフェ グラン」というお店のカレーがなかなかイケてました。
http://www.tokyoinfo.com/mediacourt/cafe/grand/
またタイに行きたいなぁ。。
Comment by minmin @ 2005/09/09 1:39 PM
minminさん
いらっしゃいませ、ようこそ。
おお!ソンブーン仲間が増えて嬉しいです!!
ほんと、あそこのプーパッポンは衝撃的ですよね。
私もまたタイへ行きたいんですけど、
もう何年も行っていないんですよ。
また行ける日まで、ソンブーンのものには及ばないけど、このレシピで我慢ですぅ。

オススメは、カフェグランですか!
へぇ、イサーン地方の店なんですね。
それはかなり魅力的。絶対行ってみます。
コメントといい情報、どうもありがとうございました。

では他にもタイメニューちょこちょこ載せていますので
また是非遊びに来てくださいね。

Comment by mitsuka @ 2005/09/09 11:09 PM
私も今ソンブーンのプーパッポンカリーに似た所を探してる途中です・・・。どこで食べてもあの味には出逢わないですね・・・。タイ料理を食べに行くと必ず頼んで、どうかな?どうかな?と思うのですが、いつもお菓子を食べている感じなんです、何故か。
Comment by mikamika @ 2007/10/21 11:42 AM
★mikamikaさん
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
そろそろ渡り蟹の季節ですね。
あー、ソンブーンのプーパッポン
食べたいですねぇーーーーー。
私もいまだにあの味を見つけられないでいます。
もし、見つかったら、ぜひぜひ教えてくださいね。
Comment by mitsuka @ 2007/10/27 11:54 PM
ソンブーンのプーパッポンカレーおいしいですよね!!
僕もあの味を日本で味わえないかと思っていたのですが、
なんと我が家の近くにあったので、大至急誰かに教えたい
と思い書き込みしました。新中野駅近くのラーチャンという
お店です。ここの12月〜の新しいシェフはなんと!!
ソンブーンで働いていた方なのです。
プーパッポンカレー食べてみるとまさにあの求めていた味です!
あまり紹介して混んでしまうのもいやですが、うれしくて
誰かに報告したくなりました。
では。
Comment by ryo @ 2008/01/17 12:25 PM
★ryoさん
わぁーすごい情報ありがとうございます。
新中野だったら、なんとか行ける処ですし、
なんと!あのソンブーンで働いていたシェフなんですか!
それはすごい。まさにソンブーンの味を味わえるんですね!
これは絶対行ってみます。
まだそれほど混んでいないのですね。今のうちですね。
この記事を投稿して3年以上経っていますが、
初めての有力情報!
待った甲斐がありました。
どうもありがとうございます。
Comment by mitsuka @ 2008/01/17 2:56 PM
きゃー。

これは耳より情報!と早速検索してみました。「ラーチャン」で
は見つからなかったのですが、「ラーンチャン」というお店が
新中野駅から徒歩1分、でありました。きっとココですね。

プーパッポンに使う蟹、マングローブガザミは日本では値段が
張り過ぎるし、第一普通は見かけません。渡り蟹でも蟹味噌入り
の丸のままはそれなりのお値段なので、プーパッポンは自分で
作るのすらなかなか難しいなぁと最近諦め気味でした。

Mitsukaさん、他のお近くの皆様、もし行かれたら感想教えて
下さい!私は遠方なので偵察には行けないのです。プレッシャー
掛けちゃ申し訳ないのでいつでもいいです。忘れてます...が
何気に(笑)待ってます。
Comment by ねこ姉 @ 2008/01/18 2:31 PM
もし行けるのであれば、松戸にあるルワァンタイはプーッパポンがすーごくおいしかったです。行ってみてください!去年オープンして、タイ人のシェフが腕を振るっています。若い男のシェフがおいしいです!(^^)!
Comment by ゆすり @ 2013/08/15 8:51 PM
コメントする









トラックバック

■青梗菜と蟹の炒め

■青梗菜と蟹の炒め 最近、中国料理がやたら食べたくて、2日に1回ペースで、中華メニューを頂いております。 今日は、蟹の切り身が手に入ったので、炒め物を作りました。 材料は 青梗菜 蟹 にんにく 長ネギ 塩 コショウ しょうゆ ごま油 作り方は 多めの油に、にんに

From 胡弓を弾こう♪ @ 2004/11/16 1:50 AM

■青梗菜と蟹の炒め物

■青梗菜と蟹の炒め物 最近、中国料理がやたら食べたくて、2日に1回ペースで、中華メニューを頂いております。 今日は、蟹の切り身が手に入ったので、炒め物を作りました。 材料は 青梗菜 蟹 にんにく 長ネギ 塩 コショウ しょうゆ ごま油 作り方は 多めの油に、にん

From 胡弓を弾こう♪ @ 2004/11/16 1:50 AM

タイ風そうめん

タイカレーは、我が家では定番メニューになっており、1ヶ月に...

From A day in the life! @ 2004/11/23 4:01 PM
このページの先頭へ
/