スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

いかのバジル炒め!ワタがミソ

夏が残り少なく感じる今日この頃。
夏が旬のいかを食べておかなきゃ。
この間から、旬旬旬と言ってるけど、やっぱり旬ってその食材が一年で一番美味しくって、基本的に安くって、エライから食べるしかないのよね。

いかバジルお刺身にできる剣いかを買ってきて、レア気味に炒めると、甘くって柔らかくってんーーーまい。

今日は、バジルペーストと少々のワタを入れて炒めたがミソ。
ジャパニーズイタリアン!!ってことで。
mitsuka * イカ・タコ・貝・海老・蟹など * 23:38 * comments(0) * trackbacks(1)

マーボナスのっけ冷やし麺

この間フジテレビの「う、ウマいんです!」という番組で紹介していた
マーボナスがのった胡麻風味の冷やし麺」がそりゃ〜美味しそうだった。
でも、お店とかをメモし忘れた、サイトにも過去情報がのっていないので、
今となっては、わからない・・・どなたか覚えている方教えて下さい。

記憶を頼りにイメージでつくってみた・・・
冷し麺の上に、テレビではミズナだったけど、今日はないから胡瓜の千切り
さらに上に辛肉味噌たっぷりのマーボナス
スープは確か白胡麻風味がたっぷりだったので、今日は、黒酢、豆乳、昆布ツユ、白胡麻ペーストをあわせてみた。こんな感じ???さらにテレビではなんだかとっても大変そうな自家製ラー油の造り方をやっていたがとても真似できないので、立川中華街で買ってきた台湾ラー油で代用。
坦々麺
あってるのかわからないけど、とりあえず、う、うまい。
本物を食べた事ないから言えるんだけど…。
今日は、蒸し暑かったので、ピッリ〜と辛い麺がするるると良かった。
胡麻ツユとマーボナスのこってり感がしゃきしゃき野菜とあいまって
すごく食べやすい!!!
ビールにもあうあう。
mitsuka * 麺類・パスタ * 12:44 * comments(0) * trackbacks(0)

4色グリーン&鶏のあわびソース炒め

ジャーン!!中華街であわびソースという魅惑的な瓶詰めを買った。きっときっと、あわびの旨味エキスがぐっと濃縮・・にちがいない。

今日は、カテゴリをお肉にしようか迷ったが、4種類の野菜をあわせてシャキッと感をアピールしたので、一応野菜カテゴリに。
セロリ、ブロッコリ、ピーマン、アスパラ…グリーングラデーションがいいっしょ?!それに鶏肉、エリンギをあわせて!!うぴぴ あわびソースで炒めた。
4green tori

おお!お野菜とお肉炒めが、りっぱな中華料理になった!気がする。
あわびソースエライ!!





==お買い物↓ここでもゲット可!==
アワビソース180ml アワビソース180ml 

↓↓レシピ↓↓
*鶏の代わりにイカでも美味しくできる!あわびソースさえあれば超簡単!
続きを読む >>
mitsuka * お野菜 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(1)

巻いて巻いて♪生春巻き

今日は、野菜と海老をライスペーパーでくるくる巻いて
生春巻きにしよぉ。
生春巻きライスペーパーって、エライ。
もともと美味しい野菜と海老だけど、ライスペーパーで包むだけで、
不思議なくらいにぐぐぐっっと味が変化してこれまた違った美味しさ。

そのまま食べても美味しいしゃけをおにぎりに入れると、これまた違う美味しさとなるのと同じこと??同じ米だけに。

今日は、チリソースとヤクニョムマムのタレ2種。

mitsuka * お野菜 * 20:35 * comments(2) * trackbacks(0)

夏野菜だ!ラタトュイユ

夏が終わる前にもう一度ラタトュイユを食べておこう!!
と思っていたら、今日は黄色が鮮やかなズッキーニを発見。
へぇ、黄色ね・・・・ということで、早速。

ラタトュイユ超超簡単で、
超超シンプルな料理なのに、
いろんな種類の野菜のうまみが合わさって濃厚な旨みが爆発。

ラタトュイユ
温かくても美味しいけど、冷して食べるほうが好き。
ご飯にもパンにもパスタにも白ワインにもあうあう。
卵焼きにみえる奴が黄色いズッキーニ。




★↓↓ラタトゥユ レシピ↓↓
続きを読む >>
mitsuka * お野菜 * 22:14 * comments(2) * trackbacks(0)

熱熱 揚げタコ&しし唐with黒ビール

今日はしし唐が100個ぐらい入って100円で売っていたので
つい買ってしまった。どうやって食べよ〜
!!!タコと一緒にから揚げにして、
パクパクたっぷり食べる作戦。
しし唐はビタミンCがたっぷり。夏にいいんだぞぉぉぉぉっと。

お魚コーナーでゆでタコをチョイス。
横にあったやりいかも美味しそうなので軟体類の合わせ技に。
たこいか

★レシピ★
と言うほどのものがないけど、一応
今日は、夏の香りがする谷中しょうがみょうがも一緒に、タコ、いか、しし唐に小麦粉をまぶして揚げる。以上
熱熱をスダチポン酢で頂く。

うーん、黒ビールにあう。

★おまけのコツ
タコやイカは生食用を用意し、
揚げ具合は、8分どおりぐらいに!揚げ過ぎはカタッ。
mitsuka * イカ・タコ・貝・海老・蟹など * 21:01 * comments(3) * trackbacks(0)

冷やっこ豚モロのっけ盛

美味しいお豆腐はそのまま食べてもホントに美味しいけど
今日は、お気に入りの食べ方で食す。
touhu
お豆腐の上にモロヘイヤを茹でて刻んでのっける。
さらに上に、茹でた豚バラをのっける。
さらに上に、白髪ねぎをのっける。
熱熱のごま油をジュッ。
ネギが香ばしくなったところで、
ヤクニョムマムをかけて頂く。
むふ。


mitsuka * 豆腐・豆類・海草類 * 00:16 * comments(0) * trackbacks(0)

小松菜をざくざく食べるの巻

猛暑疲れが出ている今日この頃、ちょっと体の調整をしよぉ。
ビタミンAビタミンC、おまけにカルシウムがたっぷり取れる小松菜をチョイス。
小松菜はゆでなくっても調理できて楽ちんでエライ。
ゆでないから栄養も逃げにくいのがエライ。

そして今日は小松菜をざくざくバクバク食べる作戦。
小松菜とマイタケと牛ひき肉の炒めもの
ごま油に大蒜と鷹の爪、ベトナムの調味料ニョクマムで炒める。
komatuna

★ざくざく食べるためのポイント
よく青菜系の野菜は5cm程度に切る事が多いけど、
これは、2cm程度に切る。
なんでかよくわからないけど、
これだけでとってもバクバクざくざくたっぷり食べやすくなる。
おひたし系の青菜に箸がすすまないORI君も、よー食べる。
ご飯片手にバクバク♪

mitsuka * お野菜 * 12:24 * comments(0) * trackbacks(0)

夏うまっ!穴子の白焼き

夏が終わる前に、旬の穴子を食べなきゃと思っていたら、
今日はちょうど活き〆穴子があったので買い。
ちょっと細めの穴子だけど、ま、いっか。
旬の穴子は断然白焼きがいい。
穴子 白焼きanago
お酒少々、ふっくらグリルで焼いて、柚子コショウとお醤油で頂く。
うーん、美味。
やっぱりお供は冷酒!!!


mitsuka * さかな・魚 * 23:49 * comments(2) * trackbacks(0)

HOT♪チキンバジルご飯

タイ料理大〜好き。
中でも赤坂にあるホットペッパーチキンとバジルの炒め物は最高ぉおおおお。
ふんとに美味しいのよ。

先日ナショナルスーパーマーケットで
タイ米を買ったので、今日はチキンバジルご飯に♪
うちでは、通称がぱおライスと呼んでいる大人気メニュー。

タイ米taimaiそれにしても10数年前?の米不足が懐かしい♪あの時は、タイ米は臭いと嫌われて、とってもやっす〜買った。今は高いこと!
今日は生協にしかお買い物へ行かなかったのでパクチーがゲットできなかった。
最近はわりと普通のスーパーでも売ってるのに・・・まだまだだな、生協。
必須のバジルはなんとか売っていてホッ。
しっかし、レモンを買い忘れたので(エーン)冷凍庫にあったレモンバームを多めに使ってみたりして。
がパオライス チキンバジルライス
なんだか、かなりホットペッパーのものから遠ざかってしまった・・・けど、まぁ、まぁ、それなりに。
ビールとあうあう♪
半熟目玉焼きを崩しながら。
うーん、美味しいんでないの。
mitsuka * ご飯もの * 22:31 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ
1 /2 >>