スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

ワインビネガーでうまうま♪鶏肉の狩人風

鶏肉の狩人風は、鶏肉料理の中でも好きな料理ベスト3に入るお気に入り。鶏肉をお酢で煮て美味しい♪というミツカン酢のCMがあったけど、酢の変わりに赤ワインビネガーで煮るので、その洋風版って感じ!? ワインビネガーの力で鶏の味が複雑にウマウマになる一品。

本当は鶏足一本をぶつ切りにして作るのが骨からの旨味で美味しいのだけど、最近、鶏の足丸ごと1本ってなかなか売っていない。なぜだ?クリスマスの時期ならゴロゴロしてるんだけど、ザンネンッ。でも、ま、鶏手羽元で作ってもなかなか♪美味。

tori kariudo

むふふん。美ッ味しぃ〜。
普通にトマトで煮るのとは全く味が変わる!から不思議。
酢の力って偉大!!

tori pastaコレ、余ったら次の日のお楽しみ。なんていってもワインビネガーと鶏エキス、そしてローズマリーの香りがするソースがパスタにあうあう♪







<食材のお買い物>
Bio terre 赤ワインビネガーBio terre 赤ワインビネガー

アルーノ グリーンオリーブ ピコリーヌ アルーノ グリーンオリーブ ピコリーヌ 

ラウデミオ エクストラウ゛ァ-ジンオリ-ブオイル ラウデミオ エクストラウ゛ァ-ジンオリ-ブオイル


↓↓★★レシピ★★↓↓
続きを読む >>
mitsuka * 鶏肉 * 19:33 * comments(0) * trackbacks(0)

中までジュワッと染みて、ブリ大根

ブリに脂が乗って美味しそう!&大根がみずみずしく太っていて美味しそう!
ということで、今日はブリ大根に決定♪
ブリアラをカットするのに汗汗だけど、基本的に少し加熱してしたあとは「余熱で調理」の真空保温調理器 シャトルシェフにおまかせなので簡単!…っと言いたいところだけど、シャトルシェフは持っていない…でも、この季節、私にはこたつがある!!!煮ものは熱が冷める時にじんわり中まで味が染み込むっ!ということなので、少し加熱したら、あとは毛布にくるんでこたつの端に入れておく。あとは蹴っ飛ばさないように気をつける。
buridaikon

わーい!わい。
ブリの脂が大根に染みてる染みてるん。
じゅわ〜と美味しい♪
この大根の甘味も冬ならでは!




↓↓ブリ大根 レシピダイジェスト↓↓
続きを読む >>
mitsuka * さかな・魚 * 22:16 * comments(0) * trackbacks(0)

週末ブランチに♪ 鶏スープかけご飯

私の好きな料理人高山なおみ氏に習って、この間鶏がらから採ったスープの一部を冷凍保存しておいた。今日のブランチはそれを使って、鶏のスープかけご飯に♪ホカホカご飯に、これまた茹でて冷凍してあった鶏胸肉を温め裂いてのっける。あとポーチドエッグを作って乗っける。ワンタンの皮を揚げて乗っける。さらに大好きなパクチー(香菜)ものっける。そこにたっぷりの鶏がらスープを注ぐ。
torisupemeshiふんわり湯気が幸せっ!
トロトロ卵をぐずして鶏スープとご飯をさらさら食べてさらに幸せ。
カリカリワンタンもジュワッと染みて美味しい♪
濃厚だけどさっぱりしているのは、鶏がらから丹念にスープを取った成果!!



**高山なおみ氏の料理本**
日々ごはん(1) ( 著者: 高山なおみ | 出版社: 中央出版アノニマ・スタジオ/KTC中央出版 )
日々ごはん(1)
日々ごはん(2)
高山なおみの料理
高山なおみさんののんびり作るおいしい料理
うちの玄米ごはん
mitsuka * ご飯もの * 19:59 * comments(0) * trackbacks(0)

秋刀魚 ピリポン酢で

この秋一番登場した秋刀魚。そろそろ食べ収めかなってことで、シンプルに焼いて、生姜鷹の爪を利かせたピリっとポン酢で頂くことに。(←名づけてピリポン酢)
ちょうど銀杏を頂いたのでキノコも合わせて「秋刀魚の晩秋仕立て」の趣きで…って銀杏、上に散しただけ。テカ。
sanma
うむぅ、脂が乗っておいし〜♪
ただのポン酢でもいいけど、私はこのピリポン酢が秋刀魚のジューシー脂にピっと効いて好き!!
一緒にグリルしたエリンギもキュっと歯ごたえ良ぉし。
mitsuka * さかな・魚 * 20:55 * comments(0) * trackbacks(0)

お!サーロインステーキ オニオンソースで

今日は上質サーロインのお肉を買ってもらっちゃった。うぴぴ。
脂が乗ったサーロインはさっとレアに焼いてシンプルにお醤油とわさびで頂くか、それともお醤油に大根おろしでさっぱり頂くか…迷った末に、最近のお気に入り、オニオンソースで頂くことに。玉葱ガーリック少々を摩り下ろして、オリーブ油少々で炒め、醤油ウスターソース一味唐辛子をちょっと煮詰めてオニオンソースの完成。
あと、ステーキといえば、焼き具合!!充分室温に戻したサーロインをグリルパンで、焼く。グリルパンだと網目が綺麗についてルックスもばっちり、適度に脂も落ちていい感じ♪
stake
ンンンん〜。むふふふふ
お、美味しい♪脂がスィーティ。

<グリルパン>
ル・クルーゼ スクウェア・スキニー・グリルパン(レッド)
ル・クルーゼ スクウェア・スキニー・グリルパン(レッド)
mitsuka * 牛肉 * 21:51 * comments(0) * trackbacks(0)

香港風♪がっつりスペアリブ飯

前にも書いた三宿にある香港麺のお店「新記」スペアリブ飯(鼓椒排骨飯)は本当に美味しいのだけど、基本的に香港麺のお供のためか、ご飯椀にちょっぴりのスペアリブが基本。これって、一度ガッツリたっぷり食べてみた〜い ラブ  ……ってことで作ってみることにした。
新記のHPを見ると、つたない(失礼)HPにわずか2行のレシピヒントが…
スペアリブをサイコロ状にカット。唐辛子、豆鼓で味付けし、スティーム
ということで、スペアリブを買ってきたが、最初の難関。出刃包丁を振り回しても固ったーい、サイコロ状にカットできませーーん。なので、大きさバラバラだけど、まっいっか。

supearibumeshi見た目は全然「新記」のものとちがぁうう。味もちがぁぁう。
でも、でも、ご飯にたっぷりスペアリブを載せて!満足。
これはこれで、
うん〜まぁ〜い!!!上出来!!
美味!美味!この蒸しダレでご飯もすすむ、すすむ。
がっつり、がっぷり。


↓↓★レシピ★↓↓
続きを読む >>
mitsuka * 豚肉 * 20:34 * comments(0) * trackbacks(0)

手抜!本格!牛すね肉のカレーライス♪

私はカレーが好きだけど、あまり作らない。というのも、インドへカレー作りを習いに行くほどのカレー大好き友達は、ホントに美味しいカレーを提供してくれるのだが、そんな彼女のカレー作りの決め手は玉葱をあめ色に炒めることであり、それには4時間ほど炒める必要があると言う。4、4、4時間。さすがに4時間は無理としてもせめて1時間半ほど「玉葱を炒める」という呪縛にかられた私は、超気合いの入った日にしかカレーを作る気にならないのわけで。ところが先日、TV「伊藤家の食卓」で玉葱を炒める時には、先にをしてしんなりさせてから、炒めると半分の時間であめ色になるという…なんと!耳よりな。それは、試してみよう。
tamanegi 1←中サイズの玉葱6個分
おお!をしてしんなりさせるだけで、すでに鍋に7分目の量。
いざ、炒め開始。おお!20分過ぎた頃に既にほんのり色づきはじめた。いつもだとだいたい40分過ぎた頃なのに、すばらしい!!と、ところが……

ameiro tamanegiいつも1時間過ぎた頃から、いいかげん嫌になってくる…カレー好きの友達の顔はもちろん、かつてのちょっとヒステリーな料理の先生の「焦げるのとあめ色に色づくのはちがぁうっっっ」という叫びが脳裏に蘇りながらも、禁じ手ちょっと火力を強めて強制的に飴色に仕上げていき、だいたい1時間半ほどでギブなのだが、今回もやっぱり1時間半後に強制終了。結果、同じじゃーーーーん。伊藤家の食卓ったら。
kare
ということで、いつものようにゼーゼーしながら完成。
うん、ま、美味しいからいっか。
今回は牛すね肉を長めに煮込んでトロっとカレー。辛めのカレーに、強制あめ色の玉葱の甘味が溶け込んでおいし〜♪

↓↓↓★レシピ★
続きを読む >>
mitsuka * 牛肉 * 19:59 * comments(0) * trackbacks(0)

大根の皮と葉っぱ捨てずに一品

この野菜高、大根葉っぱも無駄にはしまい…っていうか安い時でも私が皮も葉もせっせと食べる派なのは母の教え。節約レシピでありながら、栄養満点レシピでもあり、しかも超簡単レシピ、そして実はとっても美味しい!!!!
大根の皮を細切りにし、大根の葉は細かく小口切り。フライパンでごま油チリメンジャコをさっと炒めたところに、を入れさっと炒め、さらにをいれてざっと炒めるだけ。仕上げに、母はお醤油ジュッ。私はそこだけ違って、をパッ。(この辺は好み。) 水気が出ないように強火でさっと仕上げるのがコツ。
daikon ha
これが、ホカホカご飯にあうんだワ〜。七味ふったりしてね。
そこんじょそこいらのふりかけより美味しい上に、ビタミン満点。
これのためにわざわざ大根買ってもいいぐらい好き。

mitsuka * 根菜(大根・人参・牛蒡など) * 21:02 * comments(0) * trackbacks(0)

たっぷり大根と人参のひき肉炒め煮

やっと野菜が少しづつ安くなってきた今日この頃。特にに根菜はかなり安くなってきた!!秋が深まり大根もじわっと甘く美味しくなってきたこともあり、今日は大根人参をたっぷり頂くことに。
たっぷりのひき肉をほんの少しのトウバンジャンでちょいと炒め、さらに大根人参たけのこ蒟蒻も加え、炒め煮にして最後に片栗粉でひき肉をまとめて、ひき肉餡と根菜を一緒にがっぷりたっぷり頂く。
konsai hikinikuni
滋味ですぅ。
ひき肉の旨味がうまい具合に
煮含まっていて、美味。
ふんわり優しい、少し甘くて、少し辛くて、
こういう味が美味しいと思える今日この頃。

mitsuka * 根菜(大根・人参・牛蒡など) * 20:43 * comments(0) * trackbacks(0)

鶏ときのこのココナツミルク煮

この間プーパッポンカリーを作ったときのココナツミルクが余っていたので、鶏とキノコのクリーム煮の変形版、鶏とキノコのココナツミルク煮をつくることにしよぉ。
ココナツミルクの不思議なパワーでえッ!と驚く味に変化。ココナツミルクの自然な甘味が鶏肉にすご〜くあって美味しい逸品。

tori coconatu
ふふ〜ん。
おっぃしー♪
ほんのりエスニック♪
私はパクチー(コリアンダ)好きなので上にたっぷり。
これがあうあう。




*ポイントは美味しいココナツミルクを選ぶこと!
以前同じレシピで作った時にあんまり美味しく出来なかったときがあって、なんでだろとココナツミルクを舐めてびっくり。いつも買っているチャオコーのココナツミルクより、安いものが売っていたのでつい買ってみたのだけど、苦味が強くて甘味がなかった。ひと口にココナツミルクといっても差があるのね、と勉強になりました。

↓↓レシピダイジェスト↓↓
続きを読む >>
mitsuka * 鶏肉 * 21:01 * comments(3) * trackbacks(1)
このページの先頭へ
1 /3 >>