スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

座布団ターサイであんかけ焼きそば

わっ!座布団みたいなターサイ(ターツァイ)発見。
なんか寒いのに必死で広がって育ったんだろうなぁ・・と思うと愛おしくなるよぉ・・・よし!食べよう。ta



 









しかもこれ、せっせと外側から一枚一枚はいでいっても、まだまだ座布団。最初はサッと塩油炒めで食べたので、残り半分はたっぷりターサイであんかけ焼きそばに。
ta soba 

ちんげん菜に似ているけど、もう少し濃い感じ、でもクセがなくってかなり食べやすい!美味しい!濃い緑を食べたという実感がいい♪




今ちょっと調べてみたら、中国野菜のターサイは寒くなると地面地面に張りついた丸い形になるそうで、これがバラの花に似ているのでロゼットと言うそーだ。綺麗なロゼットは甘味もでて旬なんだって!!
mitsuka * お野菜 * 22:05 * comments(4) * trackbacks(0)

サバの棒寿司

今日は、ピチピチが売っていたのでしめサバにしよぉ。サバをしめるために、ですっぽり覆う作業をしながら、ふと前に京都の「いづう」で食べたサバ寿司を思い出した。あれは、ホントにホントに美味しかったなぁ〜。
ピン!そーだ。サバをしめたら、そのまんまサバの棒寿司にしてみよぉ!!っと。saba sushi
うぴぴ。なかなか、らしいのがでけた。でもちょっと酢飯が多すぎてデブい棒になっちった。この半分の量でよかったか。
いづうにはとても及ばないけど、確か、いづうの鯖寿司1本は、驚きの4000円!ぐらいだったから、500円レベル、いや半身だから250円と考えると合〜格♪

↓↓↓案外簡単!しめ鯖&棒寿司レシピ↓↓
続きを読む >>
mitsuka * さかな・魚 * 22:15 * comments(4) * trackbacks(0)

ヘルシー♪もずくのスープ

もずくって体にいいとわかっていても、どーも酢の物が苦手の私。でも、もずくは血液をサラサラにし、大腸のお掃除もしてくれるそーな・・・と聞いたらやっぱり食べたくなったので、もずくスープで頂くことに。mozuku soup
このぬるぬるんがいいんだろうねぇ。
とろみスープのようで、すご〜く食べやすい。
これならしょっちゅうでもOK。

*今回は海老チリで作って余った海老の皮のダシを利用。鶏がらスープとブレンドしてみた。海系の味なので、もずくともあうあう。
↓↓超簡単★もずくスープレシピ↓↓
続きを読む >>
mitsuka * スープ・汁物 * 20:42 * comments(5) * trackbacks(1)

ぷりぷりっと海老チリ

今日はブラックタイガーが安かったので海老チリにしよぉ。安い海老を使う分、ひと手間かけて海老プリプリを目指す。海老をプリプリにする方法は某行列のできる中華料理屋さん直伝。ちょうど餃子の皮も余っているので細切りにして揚げたのも乗っけよぉ。
ebichiri
ほんのり甘くて、ピリッと辛い海老をホカホカご飯と頂く、ああ!幸せ。
海老もプリンプリン。


↓↓プリプリ海老チリのレシピ
続きを読む >>
mitsuka * イカ・タコ・貝・海老・蟹など * 21:03 * comments(2) * trackbacks(0)

タラと白子の親子グラタン

この間、テレビの料理番組でやっていたタラと白子の親子グラタン白子好きとしては見逃せない。ほっこりタラにクリ〜ミィな白子がとろりと絡んだらさぞや美味しいんでないの〜!!!と早速トライ。
tara sirakoほぉほぉ美味♪ほんのり焼けた白子もなかなか美味しいのね。
でもタラの身に白子を絡ませるよりまいたけに白子絡ませたほうが美味だったのは発見。

・・・でも正直言って白子はやっぱり茹でてポン酢のほうが好きだったり。
↓↓レシピ↓↓
続きを読む >>
mitsuka * さかな・魚 * 20:23 * comments(1) * trackbacks(0)

脳疲労回復にアマランサス

最近睡眠時間も少なくって疲れが取れない〜とORIに訴えられた。確かに最近労働過多。睡眠不足。そんな折、テレビで脳疲労の回復にはアマランサスが効くというのをやっていた。アマランサス?聞いた事のない物だったけど、さすがネット。いろいろと売っていたので、早速お取り寄せ。おお!白米と比べて、鉄分が11倍カルシウムが32倍繊維質5倍リンカリウム必須アミノ酸…ひょっとしてホントに効きそうな迫力。

amaransusa riceご飯に混ぜればいいとか。粒粒の感触があるけどそんなにまずいって感じはない。雑穀よりは、はるかに食べやすい。今日はグリンピースご飯にしたので、かえって歯ごたえを楽しめる感じに。ルックスは無着色のたらこの粒粒。明太子パスタに混ぜてもいいかも〜♪
どーぞ脳疲労に効ききますように。ついでに私のボケ脳にも効きますように。

=お買いもの=

アマランサス スーパーグレイン(ペルー産) 500g アマランサス スーパーグレイン(ペルー産) 500g

アマランサスティー32P(6gX32袋入り) アマランサスティー32P(6gX32袋入り)
mitsuka * 健康♪食品など * 00:32 * comments(0) * trackbacks(1)

いろいろお肉のっけご飯 アジア風

今日は冷蔵庫に豚肩ロース塊ちょっぴり、豚バラ塊ちょっぴり、鶏もも肉ちょっぴり、鶏胸肉ちょっぴりと、なんだか使えない感じで残っていた。しょうがないので、ええい、全部を一緒にコトコトごった煮に。鷹の爪ニンニク、ベトナムのお醤油ニョクマムなどを入れてちょっとアジアン風にまとめて自己満足。
niku nokke
おっと、
なかなかおいぴ〜。
いろいろなお肉の旨みが凝縮ってこと?
ツユの染みたご飯がまた美味〜♪

お肉は豚バラ、豚肩ロースなど1種類でも充分美味しいと思うので、ガッツリ派にはお薦め。

↓★★★レシピ★★★↓
続きを読む >>
mitsuka * 豚肉 * 20:52 * comments(0) * trackbacks(0)

THE 納豆パスタ

この間、友達がパスタ屋さんで納豆パスタを選んでいた。うぐ!納豆!でも、そういえば五右衛門とかでも見かけるよねぇ・・・でもやっぱり納豆はご飯でしょっ!・・・だけど、あら?運ばれてきた納豆パスタが案外美味しそお。とか柴漬けが一緒に合わさっていて、さっぱりパスタとしてありなのかもね、そこで、チャレンジ THE納豆パスタnato pasta

なるほど、悪くない。
柴漬けが効いている。
ミズナをのっけてみたのも正解だった。
シャキっとネバネバ〜が案外GOOD。

ま、次回、納豆をご飯で食べますか?パスタで食べますか?と聞かれたら私はやっぱりご飯を選ぶけど・・・たまにはいいような。

↓↓納豆パスタレシピ↓↓
続きを読む >>
mitsuka * 麺類・パスタ * 22:15 * comments(0) * trackbacks(0)

クリスタルな漬物容器

なんともかわいいクリスタルな容器を頂いた。(うう、惚れ惚れ〜ありがとぉラブ)この一式はな〜んと漬物容器。漬物用の容器と言えば、あの茶色と黒の陶器やら家庭用プラスチックの入れ物しか知らなかったのでびつくり。こんなのがあったのね!
tukemonoire2
この丸っこい玉がズシリと重くて重石ならぬ重硝子となる。
透明な玉の中心にさくらんぼのような赤玉がHOWキュートときめき
tukemonoire
早速白菜の浅漬けを漬けてみた。
やっぱり、綺麗〜。
もちろんそのまま卓上にもだせたりなんかして。

−今日の白菜の浅漬け−
白菜と生姜、柚子の皮、乾燥めかぶ
mitsuka * キッチングッズ * 20:39 * comments(0) * trackbacks(0)

まぐろのハーブ仕立て

今日のマグロは綺麗な赤身。でもちょっとつまんでみたら脂のノリがイマイチ。こってりトロ派の私にはちと物足りない。それでハーブを効かせたドレッシングで頂くことに。maguro harb

オリーブ油バルサミコ酢醤油わさび、少々、ディルとイタリアンパセリのミジン切りをあわせたドレッシングで!
ヅケにしてもよかったかなと思いつつも、たまにはいいかも〜。
mitsuka * さかな・魚 * 22:48 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ
1 /3 >>