スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

トロカレイの蒸し物 黒酢で

最近トロがつく魚が多いな〜〜、勝手に通称でつけているんだろうけど、確かにカラスガレイと言われるよりトロカレイと言われるほうが美味しそうな気がして…買ってしまった(単純な消費者)。白身だけどがノリノリなので、野菜を巻いてさっぱり蒸し物でいただこぉ。
トロカレイ 白身魚の蒸し物 黒酢で蒸してもなおたっぷり脂がのっているので、香りのいい黒酢で頂くとこれは美味〜。

黒酢にみるみる脂が溶け出して、ウマウマ。



==お買い物==
ブームから定番になった感じの黒酢。体にいいのはもちろん、独特の深い風味が美味♪
純玄米黒酢 純玄米黒酢

↓↓トロカレイ(白身魚)の野菜巻き蒸し物 レシピ↓↓
続きを読む >>
mitsuka * さかな・魚 * 00:45 * comments(0) * trackbacks(1)

クーブイリチー風 豚バラと昆布の煮物

昼は暑いけど朝晩は涼しくなってきた今日この頃、もうすぐ秋なのぉ?っと急にシミジミ気分で今日は煮物! と言っても長寿印!沖縄料理のクーブイリチー風に、豚バラ昆布をしっとり煮よぉ。
沖縄料理 クーブイリチー風 豚と昆布の煮物それにしても昆布って最高に相性がいい。
昆布だけでも、だけでも美味しいのが、プラス2って言うより2乗の旨み♪
加えて干ししいたけ茎わかめでこりゃぁ、滋味滋味〜ん〜美味。


煮汁の煮含まったちくわまでもがベリ〜美味。
体が優しく元気になりそうだ!日本人はたまには煮物だねぇ、しみじみ。

==お買い物==
本場のクーブイリチーはこちら
クーブイリチー クーブイリチー

↓↓クーブイリチー風 豚バラと昆布の煮物↓↓
続きを読む >>
mitsuka * 豚肉 * 23:21 * comments(4) * trackbacks(0)

チキンバジル炒めご飯のっけ

今日は、香りがむせるほどに生茂ったバジルを大量に収穫。これで、タイ料理の中でも特に大〜好きなガイ・パッ・バイカパオ風に、鶏のひき肉バジルと炒めてご飯にのっけていただこぉ。

チキンバジルご飯んまぁ〜い。
辛くて、ちょっと甘くレモンの酸味が効いてる!
この辛甘酸の三拍子が絶っ妙。

バジルの風味とナンプラーもこんなに相性がいいなんてね!
がっついちゃう一品。

==お買い物==
▽タイ風には、何がなくとも、ナンプラーだけは欲しい。

クラシックタイナンプラー 200ミリリットル  クラシックタイナンプラー

▽もっと本格的なタイ料理をめざすなら…
シーユーカオ
シーユーダム

↓↓チキンバジルご飯レシピ↓↓
*本格的にガイ・パッ・バイカパオを作ろうと思ったら、タイの調味料がいろいろ欲しいところだけど、とりあえずナンプラーさえあればOKレシピ
続きを読む >>
mitsuka * 鶏肉 * 22:46 * comments(6) * trackbacks(0)

豚ヒレの串焼き

今日は美味しそうな豚ヒレを買ってきたので、串焼きにしていただこぉ。そのものの味をひしひし感じるヒレなので、美味しい塩でシンプルに♪
豚ヒレの串焼き 塩と辛子でシンプルあとは辛子をつけて、うっとり美味♪
って美味しいなぁと感じる一品。

オマケの、こってり豚バラでまいた葱串と、しし唐串とを交互に食べるのがまたいい♪

==お買い物==
お肉をシンプルに焼く時に何度も登場させているグリルパン!グリルパンはフライパンで焼くのと違って余分な油を落としながら焼けて美味だし、焼き目もついて見た目もグレードアップ◎でオススメ。
Le Creuset グリル・ロンド 25cm チェリーレッド
Le Creuset グリル・ロンド 25cm チェリーレッド
Le Creuset スクエアグリル 26cm オレンジ 20121-26-09
Le Creuset スクエアグリル 26cm オレンジ 20121-26-09

↓↓豚ヒレの串焼き レシピ↓↓
続きを読む >>
mitsuka * 豚肉 * 12:07 * comments(2) * trackbacks(0)

坦仔麺風♪汁ビーフン

今日は一人ご飯なのでライトに台南坦仔麺をつくってみよぉ!坦仔麺は、台湾の屋台でよく食べられる「ひき肉の乗った小椀の汁そば」ということだけど、
芋頭米粉この間の台湾旅行で食べ損ねたし、台湾で買ってきた、うっすら紫色の「芋頭米粉」というビーフンを使ってみたくてうずうずしてたので、ちょうどいい。

以前、渋谷に「台湾坦仔麺」というお店があって、よく行ったけど、そこで食べたのをイメージ。
台南坦仔麺 汁ビーフン冷凍しておいた鶏ガラでとったスープひき肉団子でとったスープに、干ししいたけのダシをブレンドしてみたら、なかなか澄んだすっきりスープができて、それらしい感じに!(なったと思う)



本来、具は、ひき肉だけとシンプルだった気がするけど、野菜摂取のため茹でもやし小松菜をのせてみた。ついでにラーメン用に煮ておいたシナチクものっけたけど、これはビジュアル的に台南坦仔麺ぽくなくなって失敗。
特筆すべきは、芋頭米粉!これは美味しい。極細で食感はツルツルでもなく、しこしこでもなく、ショバショバ?違うな、シリシリ?あ、もっと違うな。とにかく初めての食感で旨っ。これから日本で買えるところを探します。

↓↓坦仔麺(たーみーめん)風 汁ビーフンレシピ参考↓↓
続きを読む >>
mitsuka * 麺類・パスタ * 22:00 * comments(0) * trackbacks(0)

うずまき豚のトマトソース仕立て

今日は冷蔵庫に豚の切り落としがあったので、豚をぐるぐるうずまき状に焼いて、バジルトマトビストロ風に! ソースは上からかけたほうが食べやすいけど、今日はフレンチ式、お皿にソースをひいてから、上にうず巻き豚を乗せよぉ。

うずまき豚のバジルトマトソース豚の切り落としは、そのまま焼くよりも渦巻きにして焼いたほうが豪華っぽい!?しかもふんわり、ジュ〜シィ。

バジルバルサミコ酢入りのトマトソースにあうあう。

==お買い物==
コレさえあれば、いっきにビストロ風。フルーティなバルサミコ酢は常備すると超便利。バルサミコ ビネガー6本セット  バルサミコ ビネガー6本セット

↓↓うずまき豚のトマトソース仕立て レシピ↓↓
続きを読む >>
mitsuka * 豚肉 * 23:17 * comments(4) * trackbacks(0)

ご飯がすすむ♪なすと茗荷の七味漬

なすの日々、おまけ。
夏に常備の超簡単即席漬。めちゃくちゃご飯がすすんで困ってしまうナスと茗荷の七味漬!!冷蔵庫になすみょうがきゅうりがちょっとあったら即!漬け漬け。
ご飯がすすむ♪なすと茗荷の七味漬
はふ〜。
熱々ご飯にかぱっとかけて、超ウマウマ♪
これさえあれば、軽くご飯2杯はいけちゃう。
ふりかけ、いりまへん。











↓↓なすと茗荷の七味漬 超簡単レシピ↓↓
続きを読む >>
mitsuka * お野菜 * 09:36 * comments(2) * trackbacks(0)

ナスのキーマカレー♪

ナス3日目…。ナス大好きなのでナスが続いても全然ウェルカムだけど、もしそんなにナスが好きじゃなかったとしても、ナスほどバリエーションが効けば相当飽きることなく続けることができる野菜だな〜っと改めて感心、ナス。
今日はキーマカレー揚げ茄子をトッピング♪。
揚げナス入り キーマカレー
カレーナスってあうなぁ。特に揚げたナスは甘味がでるので、きっちり辛いキーマにぴったり。

辛い中に、トロリ半熟卵もあうあう。



↓↓キーマカレー 揚げナス入りレシピ↓↓
続きを読む >>
mitsuka * ご飯もの * 21:11 * comments(0) * trackbacks(0)

ナスのくるっとパン粉焼き

ナスの続き、2日目。
今日は、前に洋風居酒屋で食べたナスのパン粉焼きが美味しかったのでやってみよぉ。ナスを縦にうす〜く、うす〜く切って、中身はキノコチーズミニトマト

ナスが破けずにうまく巻けるか心配だったけど、オッケィ!
しっとりナスとカリっとパン粉の食感、そしてトロリチーズがぴったり♪
(パン粉がうまく乗らなくて少量になってしまったのがザンネン。)


↓↓ナスくるっとのパン粉焼き レシピ↓↓
続きを読む >>
mitsuka * お野菜 * 20:13 * comments(2) * trackbacks(0)

茄子のトロっとピリ炒め

今日はなんとなすが15個で50円!!なす大好きとしては嬉しい豊作の夏。しばらくの間ナスづくし〜〜。
まずはなすを沢山使って、なすとひき肉のピリ炒めものに。今日はひと手間かけて、先になす素揚げしてから、さっと炒めることで、トロっと食感のナスに仕上げよぉ。
なすの四川風炒め物 なすのピリ炒め
はぁ〜なすってウマウマ♪なすの相性ってサイコ〜♪ついでにひき肉ピリの相性もサイコ〜♪
トロッ〜と柔らかいナスでご飯が進むくん!!

なすの皮胡麻煮☆おまけ☆
ナスの皮をむいて料理した時に出る、皮だけ。この皮だけで甘辛の炒め煮にするとシコシコの歯ざわりがなかなかオツな一品に。





↓↓なすのトロっとピリ炒め レシピ↓↓
続きを読む >>
mitsuka * お野菜 * 23:12 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ
1 /2 >>