スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

マグロの海苔巻きフライ レアでね

今日はマグロ赤身なので、ずっ〜と前に小料理屋さんで頂いて絶品だったマグロを海苔で巻いてフライにしたものを作ってみよぉ。
マグロの海苔巻きフライ ワサビ醤油でコレコレ。
フライだけどワサビ醤油で頂くと、ん〜まい。

コッテリ派の私は赤身よりトロが好きだけど、これなら程よくコックリ、食べごたえあり、あり。
鮪の海苔シソ巻きフライ
お刺身用マグロだから、もちろん中心はレアでね。
衣も薄〜くして、海苔だけじゃなく、シソも巻いて、これがなかなか良かったっ。
香りのよい海のフライ♪
ホカホカ白ご飯とあうんだなぁ。




==お買い物==
ニッポンジンならマグロだねぇぇっと。

送料無料 大トロ・中トロ・赤身!豪華本鮪セット


↓↓マグロの海苔とシソ巻きフライ↓↓
続きを読む >>
mitsuka * さかな・魚 * 18:14 * comments(7) * trackbacks(1)

豚バラとキャベツのミルフィーユ仕立て アンチョビ風味

今日は豚バラの薄切り肉キャベツで何か洋風料理にしたかったので、豚バラ肉をカリっと香ばしく焼いて、千切りキャベツとを重ねていってミルフィーユ仕立てにしよ〜拍手
おお、いい考えだー、るるるんとキャベツを千切りにしていた時に気づいてしまった…ん?これって粉抜きのお好み焼き豚たまになってしまうんでないの??OH!NO!
それで、急遽アンチョビをプラスすることに! これで、ちょっとだけ洋風、ビストロちっくになったぞぉ。
豚バラとキャベツミルフィーユ仕立てアンチョビ風味
おお〜これはヒット♪
アンチョビの塩ッけとキャベツの甘味が香ばしいにぴったり。






キャベツはもちろんあうし、アンチョビもばっちりん。
そういえば、キャベツとアンチョビのパスタってのがあるぐらいだから、キャベツアンチョビもばっちり♪  ばっちりトライアングル♪

==お買い物==
この間のザーサイもそうだけど、アンチョビも厳密に言うと調味料ではないけど、味にダンゼン奥行きがでる超便利な食材。おうち常備にオススメ。
・調味料として料理のアクセントに使いやすいチューブタイプ
アンチョビ(チューブ)/イゾーラ・ドーロ社 チューブのアンチョビ・イゾーラ・ドーロ社

・ピザやパスタやサラダに便利なフィレタイプ
アンチョビ(フィレ)/イゾラ・ドーロ社 アンチョビ(フィレ) イゾラ・ドーロ社

↓豚バラとキャベツのミルフィーユ仕立て アンチョビ風味レシピ↓
続きを読む >>
mitsuka * 豚肉 * 17:01 * comments(6) * trackbacks(0)

ネギトロ&炙りサーモンの海鮮丼

今日は海鮮どんぶり♪ 美味しそうなトロがあったので、包丁でたたいてネギトロに。トロって、たっくさん食べてみた〜いって思うわりには、いざ食べ続けると、贅沢にも飽きてくる(のは私だけ?)ので、炙りサーモンもあわせて、海鮮2色丼

ねぎとろ&炙りサーモン丼うぷぷ。
やっぱりトロって美味しいなぁ。
黄身とあわせてねっとり、トロっと美味〜♪
濃厚トロと交互に頂く、炙り鮭の香ばしさもたまりません。
ねっとりトロとキリっと塩の効いたが好相性♪

==お買い物==
銀毛鮭がスモークサーモンになって、さらに手炙りされた逸品♪
北海道日高沖銀毛鮭「銀聖」炙り焼きサーモン5パックセット 北海道日高沖銀毛鮭「銀聖」炙り焼きサーモン5パック

↓↓ネギトロ&炙り鮭の2色丼レシピ↓↓
続きを読む >>
mitsuka * さかな・魚 * 23:58 * comments(2) * trackbacks(0)

ジュウシィ〜フライドチキン

お休みの日の幸せ。昼からBeer!ご飯代わりのつまみには、一手間かけた鶏手羽のジュ〜シィ〜フライドチキン。いったん、塩茹でして、じっくり茹で汁の中で冷ましてからカラっと揚げる、「週末じゃなきゃ作る気がしないよフライドチキン」。
フライドチキン

うーみゃい〜。
手間をかけただけあって
ふんわりジュゥシィ。
手でつかんでがぶりっちょ。



こんな日は、ビールも今、流行のベルギー産トラピスト。中でもシメイは超お気に入り。ついつい、この間シメイ専用グラスも買ってしまった…はまってマス。(フライドチキンの向こうにうつっているのがシメイグラス)

==お買い物==
▼いちおし、芳醇な香りが麗しいシメイ・レッド♪
シメイ レッド  330ml シメイ レッド  330ml
▼シメイ・レッド、シメイ・ブルー、シメイ・ホワイトの飲み比べ♪
シメイグラスもかっちょいいデス。
大切な人と一緒に味わいたい★一番人気のトラピスト!シメイ・ペアグラス付きビールセット!(8... ★一番人気のトラピスト!シメイ・グラス付きビールセット


↓↓鶏手羽のフライドチキンレシピ↓↓
続きを読む >>
mitsuka * 鶏肉 * 19:21 * comments(6) * trackbacks(1)

枝豆のいろいろ炒めご飯のっけ

枝豆の高菜漬炒めこの夏、食べに食べた枝豆
美味しいし、体にいいし、おやつ代わりにもプチプチ食べていたけど、そろそろ終わりの時期だなぁーと思ったとたんに、
ちと飽きた汗
枝豆の高菜漬炒めご飯のっけ
…でもまだ買い置きがあったので、枝豆と冷蔵庫にあった高菜漬ハムあぶ玉などなどと炒めてみたら、あら、美味しいっ。

お豆腐に乗っけたり、ご飯にのっけたり、これはなかなか重宝♪










==お買い物==
ザーサイは塩抜きしてそのままポリポリ食べても美味しいし、調味料的に料理加えると味に奥ゆきがでるので、とっても便利♪
↓しかも、ザーサイでは珍しい無農薬♪♪
【オーサワジャパン】 無農薬 四川ザーサイ 200g 【オーサワジャパン】 無農薬 四川ザーサイ 200g

↓↓枝豆と高菜漬いろいろ炒め↓↓
続きを読む >>
mitsuka * 豆腐・豆類・海草類 * 14:29 * comments(4) * trackbacks(0)

沙茶醤で海鮮春雨中華!

今日は、大〜好きな調味料沙茶醤(サーチャージャン)を使って、海老やホタテ、イカを炒め煮にしよぉ。   たっぷり海鮮エキスも食べつくすために春雨も一緒に煮て、海鮮春雨中華!!
海鮮 春雨沙茶醤サーチャジャン炒めん〜ま。
海老、ホタテ、イカ沙茶醤でうまいこと一体化しつつも、食感と香りがそれぞれで美味〜。

新鮮な魚貝からでたエキスをたっぷり含んだ春雨がこれまた濃厚つるり♪

==お買い物==
沙茶醤を常備しておくと使い道が結構いろいろ♪焼そば、すき焼き、炒め物がいつもとちょっと違う本格中華に♪
牛頭牌 沙茶醤(小) 【バーベキューソース】 沙茶醤(サーチャジャン)

↓↓海鮮春雨 沙茶醤炒めレシピ↓↓
続きを読む >>
mitsuka * イカ・タコ・貝・海老・蟹など * 12:17 * comments(0) * trackbacks(0)

海老とゆで卵のクリームコロッケ

今日は久しぶりにクリームコロッケ♪ 私にとってクリームコロッケと言えば母の味。母の作るクリームコロッケは必ずゆで卵入りだったので、私もゆで卵は欠かせない。
今日は海老クリームコロッケゆで卵入り♪
海老とゆで卵のクリームコロッケカタチだけは私流に、まん丸に!
コロンとかわいいでしょ♪

さっくりした衣をわって、とろ〜りでてくるクリームって幸せ♪



正式につくるにはバターと小麦粉に牛乳でホワイトソースを作ってから、別に具を炒めてあわせるけど、この方法だとダマができなくて、簡単♪

↓↓海老とゆで卵のクリームコロッケレシピ↓↓
クリームコロッケは結構手間がかかるので沢山つくって冷凍ストックがオススメ♪
続きを読む >>
mitsuka * イカ・タコ・貝・海老・蟹など * 13:09 * comments(4) * trackbacks(0)

おうちでたこ焼き

たこ焼き器今日は昼が、どっしりだったので、夜はビールと軽く何かっていうことで、
たこ焼きに大決定♪
というのも、我が家も、ついにたこ焼き器をGET。
大阪では一家に一台があたりまえって聞いたし、かくゆう私は関東人だけど、生まれだけは大阪なのda!B級グルメへの思いは強い!
たこ焼き その2

おうちだと、も大っきく切って…おっと、丸くするのが難しくなるな…でも、どーだ、初めてでもけっこう簡単!
串2本で、くるくるって、これはかなり楽しいー♪
たこ焼き おかかゆらゆらオカカが
うっひょい♪
熱々あぢぃーーーーと言いながら丸々ほおばって、
冷た〜いビールで、
ああ幸せ〜
たまにはこんな週末の夜、いいかも♪



☆☆ 実験くん
タコ以外に、イカもやってみた・・・イカ臭い汗、やっぱが正解なんだなぁ。
枝豆チーズもいれてみた・・・想像通り、想像どおりの味。まぁまぁ。

==お買い物==
↓我が家のたこ焼き器はコレ♪ 高い本格的なたこ焼き器やガス用もあったけど、とりあえずはうちは、電気式で簡単なコレで充分でしたっ。
電気卓上たこ焼き器(18個焼き) [TK-18] 電気卓上たこ焼き器(18個焼き) 1100円

★たこ焼きレシピはたこ焼き研究会さんを参考にさせてもらいました。
mitsuka * 小麦粉系&パン * 21:36 * comments(17) * trackbacks(0)

アリゾナキッチンのシチュー★リポート

久しぶりに浅草へ行ったので、前から行ってみたかったアリゾナキッチンへ行ってみた。お店のウリ文句というのは有名○○シェフとか名物○○料理とかいろいろあるけど、私は「かつて○○が通いつめた店」というのにイチバン弱い。アリゾナキッチン永井荷風が通って良く食べたというビーフシチューがあるので一度食べてみたかった!!
アリゾナキッチン ビーフシチュー
1週間煮込んだといわれるだけあって、柔らかく美味ラブ
でも一週間煮込んでなぜもっと煮くずれていないのかなぁ?
煮くずれた部分はシチューとなり、
この塊は別途さっと煮こんで添えられるのかな〜。

神谷バー デンキブラン
浅草道中のお・ま・け=

浅草と言えば神谷バーもついつい寄ってみたくなる一軒。

お土産に「電気ブラン」を買い。
何がいいって、名前がステキ♪
だって、デンキブランよ。デンキブラン
神谷バーで誕生して100年は経つそう。 その綺麗な琥珀色の輝きが、明治時代には、ハイカラだったんだろうなぁ〜と思いを馳せたりしてネ・・・味も心なしかデンキっぽい。
浪漫だー!


==お買い物==
なんと、デンキブランもネットで買えるのネ、しかもネットのほうが安かったりして汗
デンキブラン40% 720ml 2本セットミニグラス付き デンキブラン40% 720ml 2本セットミニグラス付き
mitsuka * 外ごはん * 13:56 * comments(0) * trackbacks(0)

週末ブランチに♪ 肉みそ味たまご飯

豚挽き肉が安い時に沢山かって、塩コショウだけで炒めたものを冷凍庫にストックしておいたものを使って、簡単ピリ肉みそに。あと、これまたストックしておいた味たまごをご飯にのっけて、肉みそ味たまご飯に♪
肉味噌 味たまご
うぷぷ♪
肉みそトロ〜りたまごとホカホカご飯を一緒にほお張ると、
んーまい♪
朝から、モリモリ!!




==お買い物==
食材って、高いものがいいとは限らない、カタチが悪いだけで味は一緒とかネ、でも、卵は、明らかに手間をかけたものが美味しい、味が値段に比例しやすい食材の一つだなぁと感じています^^
最高級卵・・・「自然より愛をこめて」 30個  最高級卵・・・「自然より愛をこめて」 30個

↓↓肉みそ味たまご飯 レシピヒント↓↓
続きを読む >>
mitsuka * ひき肉&その他のお肉 * 12:27 * comments(2) * trackbacks(0)
このページの先頭へ
1 /3 >>