スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

高野豆腐といろいろピリ煮

乾物ストック棚を探っていたら、高野豆腐を発見。そういえば、ずっと前に高野豆腐を唐揚げにすると、まるでお肉の唐揚げのようというのを聞いて、やってみたくなって買っておいた高野豆腐・・・すっかり忘れてたし、その情熱も冷めたので、とりあえず、煮物にしよぉ〜。子供の頃はあんまり好きじゃなかったし、今作ってもORI君が喜んで食べるとも思えなかったので、結婚してから作ったことがゼロだったもの・・・と、ところが〜!
高野豆腐の煮物わーーー高野豆腐ってこんなに美味しいものだったっけ?
じんわりしみこんだ煮汁がじゅわ〜っと程よく柔らかい。昔は歯にキュッと来る歯ごたえが苦手だったのにアレ?ふんわりヨー。
具沢山がよかったのか。ダシがよかったのか。ほんの少し豆板醤をいれてピリ辛にしたのがよかったのか・・・とにかく見直しの高野豆腐となったりして・・・まぁ、年齢が追いついて、こういうものの魅力がわかるようになったのがイチバンかなぁ^^ 今度は唐揚げにもチャレンジしてみよぉ!!

==お買い物==
こういう味が少しづつあると嬉しいと思う今日この頃、高野豆腐の含め煮など京都のおばんざい少しづつをいろいろ。
京のおそうざいごぼうコンニャクの旨煮・山椒山蕗・山ぶきとしめじの山椒煮・山クラゲ・松茸し...
京のおそうざい
ごぼうコンニャクの旨煮・山椒山蕗・山ぶきとしめじの山椒煮・山クラゲ・松茸しめじ昆布・ピリ辛コンニャク・味付山菜・高野豆腐・昆布豆 


↓↓高野豆腐といろいろピリ煮レシピ↓↓
続きを読む >>
mitsuka * 豆腐・豆類・海草類 * 12:11 * comments(9) * trackbacks(1)

舌ヒラメのドライトマトスープ仕立て

今日は舌平目を買ってみたのだけど、うちで改めて見るとなんだか小ちゃい。このままムニエルにしてもちょっと貧相ーなので、ドライトマトを使ったスープ仕立て に♪
舌ヒラメのドライトマトスープ仕立てソラマメを添えて、ちょっと春色♪
ドライトマト玉葱の効いたスープがウマッ。
スープと一緒に頂く舌ヒラメもたまにはいいかも〜♪ドライトマトと一緒に頂いてこれまた変化球の美味しさ。

==お買い物==
パスタだけじゃなくって、ソース、ドレッシングなどなど案外用途の広いドライトマト。味に深み〜がでます。
オーストラリア産完熟トマトのセミドライ オイル漬け 500グラム
オーストラリア産完熟トマトのセミドライ オイル漬け 500グラム

↓↓舌ヒラメのドライトマトスープ仕立てレシピ↓↓
続きを読む >>
mitsuka * さかな・魚 * 12:45 * comments(6) * trackbacks(1)

鶏手羽中と新たまねぎの黒酢炒め 温卵のっけ

新たまねぎが出回っているうちに、新たまねぎモノをもう一品〜。この間は、豚バラ肉と合わせたので、今日は鶏手羽中(鶏のスペアリブ)とあわせよぉ!!味は黒酢を効かせて、目指すはやっぱり、こっくりサッパリ。
鶏手羽中と新たまねぎの黒酢炒め甘味のある新たまねぎ黒酢のコクある酸味でウマ〜

鶏手羽中は、一回揚げてあるので身離れもよくって食べやすい。
鶏の手羽中の中華炒め 温卵のっけでも、ちょっと酸味が強いかと思って、温卵をトッピング!
これが大正〜解。
全体的にまろやかになってコクもまして、鶏手羽はしゃぶっちゃう勢いョ〜!

==お買い物==
ブームも一段落した感じの黒酢!飲料として飲むのはすっかり飽きちゃった私ですが、料理には俄然威力を発揮中。いろいろ使いましたが、料理にドバっと気安く使うには、やっぱりコレ!鎮江香醋に定着しつつあります。
鎮江香醋(お徳用3本入)鎮江香醋(お徳用3本入)

↓↓鶏手羽中と新たまねぎの黒酢炒め温卵のっけレシピ↓↓
続きを読む >>
mitsuka * 鶏肉 * 11:56 * comments(4) * trackbacks(0)

そばもち貝のチーズバジル焼き

今日は、富山県産のそばもち貝という二枚貝を買ってみた。一見ハマグリのようだけど、なんだろ?ネットで調べても出て来ない・・・これは、超珍種?期待。
半分は網焼きでお醤油ジュ、半分はイタリアン小惣菜風に。
魚貝のチーズ焼き イタリアンお!これは、お醤油焼きより、イタリア風のほうが美味しい!
かなり歯ごたえのある貝に、バジルオリーブ油そして、仕上げにミモレットが効いていて、んーまい♪
以前は、こういうのには、とろけるスライスチーズをのせていたけど、最近はミモレットミモレットといえば、あの森元首相の発言で一気に世間に注目を浴びて当時バカ売れしたそうですが、そうです、私もその中の一人。以来のお気に入り^^。モチロンそのままかじってお酒と頂くのが正統派、でも塩っけと深〜い発酵の旨みが魚貝にもよぉくあうぅ。

==お買い物==
ミモレット 6ヶ月熟成120gカット ミモレット 6ヶ月熟成120gカット

↓↓貝のチーズ蒸し焼きレシピヒント↓↓
続きを読む >>
mitsuka * イカ・タコ・貝・海老・蟹など * 10:25 * comments(4) * trackbacks(0)

フィリピン料理、鶏肉のアドボー♪

この間、タバスコを買った時に付いていたミニ料理本にフィリピン料理がいっぱい!フィリピン料理には疎いので、すっかり嬉しくなって、いろいろ眺めていたら、アドボというフィリピンでは最も親しまれているという料理を作ってみたくなってトライ。
フィリピン料理 鶏肉のアドボ(ADOBONG)美味しい〜♪
酸味が効いて、サッパリコッテリ。
日本のお酢と醤油で煮る鶏料理と似てるので、なじみがあるし、ご飯にもぴったりん。
タバスコなどでちょっとエスニック〜

==お買いもの==
実はいろ〜んな種類があるタバスコ。並べるとかわいい♪
タバスコ KITCHEN GIFT PACK(1) タバスコ KITCHEN GIFT PACK(1)

↓↓鶏肉のアドボ(ADOBONG)アレンジレシピ↓↓
*同じ要領で、豚や魚貝のアドボーでもOK♪
続きを読む >>
mitsuka * 鶏肉 * 12:15 * comments(11) * trackbacks(1)

サバの棒寿司★バッテラ〜♪

ひさしぶりに、〆鯖(しめサバ)にできるピチピチ鮮度の美味しそうな太った鯖を発見♪今日は洋食にしようといろいろ決めていたけど、急遽変更。こういうものは手に入る時に作っとかないと、作ろうと探してもなかなか見つからないもんねー。
目指すは、サバを酢〆にしてから、サバの棒寿司(バッテラ風)
サバの棒寿司(鯖の棒寿司)うっひょ〜い。んーまい。
サバのたっぷりがいい具合にでしまり、今回は塩加減も上出来。
去年作った時は寿司飯が多すぎて、デブな棒寿司になったので、今回は寿司飯を控えめに!パクっとほうばると、サバがたっぷり、ちょっと甘めの寿司飯といい按配に口でとろけるぅ〜。酢の〆具合を加減して、私好みの半生のトロりん。
自分で作ると〆具合寿司飯の味を好みにできるので、自分にとって最高の棒寿司に!

==お買い物==
▼プロが漬けた、極上しめ鯖はコチラ。ここのは浅い〆加減でサバの味がしっかり美味。
旨みが活きてる「しめさば」 3〜4人前  旨みが活きてる「しめさば」 3〜4人前

▼本格的なバッテラはコチラ

生鯖の押し寿司(大)


↓↓実は簡単!サバの酢〆と鯖の棒寿司(バッテラ)レシピ↓↓
続きを読む >>
mitsuka * さかな・魚 * 12:11 * comments(14) * trackbacks(2)

新たまねぎと豚バラの粒マスタード炒め

新たまねぎの美味しい季節!今日は新たまねぎの中でも甘い小粒があったので買い。豚バラ肉セロリにあわせて、粒マスタードでさっと炒めてシンプルにいただこぉ。
新たまねぎと豚バラのマスタード炒め
こってりめの豚バラ甘い玉葱にあって美味〜
で、豚バラも美味しいんだけど、やっぱり主役は新たまかも〜。
肉厚で甘くてみずみずしい〜。


==お買い物==
愛媛のいろいろ美味しいもの屋さんの新たまねぎ♪
中島産 サラダたまねぎ3k 【グルメ還元0314】 中島産 サラダたまねぎ3k 【グルメ還元0314】

↓↓新たまねぎと豚バラの粒マスタード炒めレシピ↓↓
続きを読む >>
mitsuka * 豚肉 * 11:49 * comments(10) * trackbacks(0)

グリーンピースと牛肉のクリームパスタ

この間のグリーンピースのポタージュは、じゃが芋の割合が多めだったので、今度はグリーンピースの割合を多くして豆の香りぷんぷんのポタージュを再トライ。そしてさらに、ポタージュが余ったので、牛肉生クリームを加えてグリーンピースパスタにアレンジの巻♪
グリーンピースと牛肉のパスタこれが美味しい。
とっても優しいんだけど、しっかりグリーンピースの香りが濃厚にパスタにカラムぅ。
が濃厚だけどチーズ生クリームで豆の青臭さはゼロの春のパスタ

↓↓グリーンピースで春色パスタレシピ↓↓
続きを読む >>
mitsuka * 麺類・パスタ * 13:18 * comments(3) * trackbacks(0)

山芋と雪麗茸(きのこ)のグラタン風

今日は、一昨日の残りの山芋と、昨日の残りの雪麗茸(キノコ)をあわせて、サイドメニューの一品を作ろぉ。洋食系にしたかったので、グラタン風にオーブンでこんがり〜。グラタンと言ってもご飯にもあう味にもしたかったので、お醤油+生クリーム。これが不思議にあうのヨー。
山芋と雪麗茸のグラタン きのこ雪麗茸がジュワ〜っと美味。
コッテリしたお醤油がこんがり山芋にあう、あう。
ちょっと火をいれた山芋がほっくりとシャキの中間歯ごたえで独特。




↓↓山芋ときのこのグラタン風レシピ↓↓
続きを読む >>
mitsuka * いも・サトイモ・ジャガイモ類 * 11:16 * comments(8) * trackbacks(0)

ポークビーンズ

今日はトンカツ用の豚肩ロースを使わなくちゃ、あとお豆の水煮もある、だとするとこの組み合わせってポークビーンズ?!よく考えたら、ポークビーンズってどんなの?よく知らないけど、がはいっていればポークビーンズでしょぉ、ってことで、イメージでトマトの水煮と一緒にコトコト。
ポークビーンズやっぱりこの組み合わせは安心に美味。

これだともバクバク食べれて嬉しい!
最近エリンギよりお気にいりの雪嶺茸も食感がよくって美味〜。


==お買い物==
最近みかけるようになって買っている雪嶺茸。調べると美白や高脂血症にもいいとか、中国では高級食材らしい。
【きのこ】雪嶺茸(ユキレイタケ) (100g/パック)【群馬前橋産】
【きのこ】雪嶺茸(ユキレイタケ) (100g/パック)【群馬前橋産】


↓↓ポークビーンズレシピ↓↓
続きを読む >>
mitsuka * 豚肉 * 12:28 * comments(2) * trackbacks(2)
このページの先頭へ
1 /3 >>