スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

ゴーヤのツナたまサラダ

最近すごーくポピュラーになったゴーヤ。まだ流行る前に初めてゴーヤチャンプル食べた時に、うぉ〜苦ぁ〜と思って以来敬遠していたけど、キューピーマヨネーズのCMでゴーヤのサラダが登場・・・チャンプルでさえ苦かったのに、サラダ?・・と思ってひさーしぶりにゴーヤを買ってみる・・・まずチャンプルを作って食べてみたら、あら?程よい苦さ。美味しい♪♪ 私の口が大人になったの?それとも苦味が薄く改良されたの?これならサラダでもいけるかも。
ゴーヤサラダCMではもっとシンプルだったけど、苦味をまろやかにしようと思ってゆで卵をいれてみたら、想像以上にまろやか〜。あとキュウリを加えたのもあって、苦味がまさに適量(私にとって)!コレは美味しい!!
ゴーヤはビタミンやミネラルもバッチリということだし、これからはもっと活躍させよぉ。

==お買い物==
有機野菜ってやっぱりいい!!!!
有機栽培農産物特別栽培農産物のセットです。夏野菜セット
有機栽培農産物特別栽培農産物のセットです。夏野菜セット

余談:お庭の(無農薬)パセリをバリバリ食べていた元気な青虫。食べられすぎてパセリが全部なくなったので、買ってきた普通のパセリをやったら、食べてるカタチのまま青虫がみんな死んでしまいました、その恐怖以来、特におチビへの影響は大きいなっと、無農薬野菜に一段とめざめてます♪


★ゴーヤのツナたまサラダ レシピ↓
続きを読む >>
mitsuka * お野菜 * 00:09 * comments(9) * trackbacks(1)

タコめし 夏バージョン

久しぶりにたこ焼きをやろうと試みたものの、ちと無謀でした。いつもなら、鉄板3回転くらいは、たこ焼きを作るのに今回は1回転でギブアップ。やっぱり乳飲み子がそばにいると、くるくると楽しみながら作れないもんですねぇ・・・で、あまったぶつ切りにしておいたタコ!これでタコ飯にしちゃいましょぉ。
タコ飯 夏バージョン夏バージョンと言っても、梅干しいれてさっぱり&生姜多めにしただけなんだけど、梅風味タコがこれまたおいしー♪生姜もしゃっきりアクセントに◎。
いつもならスライスするタコもぶつ切りだけど、それも食べ応えがあっていいかも!

==お買い物==
タコといえば、瀬戸内のタコ〜♪
絶妙なゆで加減!瀬戸内産ボイル真ダコ約600g〜700g分
絶妙なゆで加減!瀬戸内産ボイル真ダコ約600g〜700g分

★タコ飯 夏バージョンレシピ↓
続きを読む >>
mitsuka * イカ・タコ・貝・海老・蟹など * 11:50 * comments(14) * trackbacks(1)

暑い日に♪トロトマ冷製パスタ

妊婦中は食制限のあったマグロ!やっと解禁ヨ〜と、ネギトロ丼を作るつもりで買っておいて冷凍庫にあったネギトロ用のマグロちゃん。そのまま!で頂こうかとも思ったけど、以前カフェで見てインプットしてあったネギトロとトマトの冷製パスタを一度作ってみたかったのでトライ♪(未食なのでイメージでね。)パスタは、1.4ミリの細めパスタを使用。
マグロトロとトマトの冷製パスタじっとり暑い日に冷たいパスタがつるるんとばっちり。トロが濃厚&トマトがさわやかで、これは好相性♪

生トロトマトの組み合わせ・・・ニッポン人でよかった♪
冷たいうちに食せるかチャレンジだったけど、温泉卵を作る15分間くらいで作れた簡単パスタだったので、おチビが寝ている間に、食べるのにも成功〜♪

==お買い物==
▼マグロ屋さんのネギトロ用トロはやっぱり美味ー!!!!
鮪のつぶつぶ感が違う!高級ネギトロ(約100g) 6パック
鮪のつぶつぶ感が違う!高級ネギトロ(約100g) 6パック

▼パスタもいろいろな太さを揃えておいて、ソースにあわせてチョイスすればぐっとぐっと美味しくなります!
直輸入!イタリア高級パスタ「ディチェコ」いろいろ太さを選べる4種類
【48個で送料無料】直輸入!イタリア高級パスタ「ディチェコ」いろいろ選べる4種類 第26弾!

★ネギトロとトマトの冷製パスタレシピ↓↓
続きを読む >>
mitsuka * 麺類・パスタ * 11:57 * comments(6) * trackbacks(1)

復活第一弾!肉炒めとトマじゃがサラダ

コレは、2ヶ月ぶりに実家から戻って、復活第一弾のご飯。
乳幼児を抱えてのご飯作りのポイントは短時間でできることかなっと気合! 簡単をめざして気合を入れるところが我ながら新米母^^
豚キャベツとじゃがトマト
という事で、メインは簡単にお肉と玉葱を濃い目の味付けでパパっと炒めて、千切りキャベツと一緒に頂くことに。
あとはトマトとじゃが芋のサラダ
片付けの簡単さも狙ってワンプレート盛り♪
じゃがトマサラダトマじゃがサラダは、ポテトサラダよりダンゼン簡単!なのに、こっちのほうが好きだって・・・たぶん酸味を効かせたじゃが芋完熟トマトのジューシーさがあわさって、じゃが芋のもっそり感がオフなところが良かったようで。

★トマじゃがサラダレシピ↓
続きを読む >>
mitsuka * いも・サトイモ・ジャガイモ類 * 22:28 * comments(19) * trackbacks(1)

プチ復活できるかな〜

2ヶ月半ごぶさたしておりましたが、そろそろプチ復活〜したいと思います♪

お休みに入る際は、皆様より暖かいコメントを沢山いただき、本当に本当にありがとうございました。(入院後、産後にコメントを頂いた方にはお返事が出来ず申し訳ありませんでした、でもありがたく熟読しました!)

こんなに多くの方に支えていただいていたのかと思うと改めて感謝感激、本当に嬉しくって、パワー全開パンチ おかげさまでほぼ予定日に無事に元気な男の子を出産することができ、今は毎日、おチビ赤ちゃんのお世話に奮闘中!想像以上にあわあわな毎日デス。

やはり食生活に関してもガラリと変わってしまいました・・・産後&授乳中なので私の愛するスパイシーなもの、辛いもの、こってりなものはなるべく避ける日々・・・、そして一日中おチビに振り回されているので、何よりも簡単で短時間に出来るもの。あと今は外出がままならないので、食材はパルシステムの週一回の配送分と週末のまとめ買いでのやりくりやりくり
そして、熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たく、焼き物は焼きたて!伸びた麺なんてもってのほかと思っていた私、さようなら悲しい

そんなこんなで、まだあまり余裕がないのですが、自分の精神的なゆとりを作るためにも、ご飯がまってるをボチボチ再開出来ればいいなと思っています。今までのように毎日の更新はできないと思いますがマイペースで&レパートリーも趣きが変わることになると思いますが、どーぞよろしくお願いします。
mitsuka * - * 22:25 * comments(14) * trackbacks(0)
このページの先頭へ
1 /1