スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

干し大根を作るの巻 

大根がとっても美味しくて、かつめちゃ安い時期になってきて、これはそろそろ干し大根をつくらねば!この間のドライマッシュルームに引き続き干し物第2弾!
半渇きで仕上げる干し大根〜
晴れ日が1週間は続きそうな時を選びたいけど、今年は暖冬のせいか、なかなか難しいなぁと思っていたら、母が輪切りバージョンを作っていたので、真似っこ!
これだと干す時間が短くてすみそうなのでいい。

backこれで大根1本分。
大根からすける冬の青空がいいじゃなーい!






干し大根 完成曇り、雨の日もあったけど、5日後こんな感じに♪
ちょっと口にふくむと甘味がまして、美味しいー♪

*去年の干し大根風景はコチラ。干し大根の作り方&干し大根の煮物レシピもあり。
mitsuka * 根菜(大根・人参・牛蒡など) * 12:04 * comments(8) * trackbacks(0)

熱々♪ロールキャベツのデミトマグラタン

寒〜い日のとびっきりあったかメニューとしてとっておいたのに、なんだか今年はとても暖かい。それは嬉しいことなのだけど、このまま春になったら作る機会を逸するかもしれないので、本日決行!ロールキャベツのグラタン!!少々手間がかかるけど、市販のデミグラソースも利用してトライ!
買い置きしてあったデミグラは100円という代物。安いと買ってはみたものの、なんだかファミレスの味だったので、プチトマトを使ったトマトソースワインをブレンドして改良デミトマソースに♪
ロールキャベツのグラタン
ロールキャベツグラタン断面ロールキャベツの断面
ロールキャベツにはキノコを入れてウマミたっぷりに。あと、コンソメの代わりに鶏ハム茹でスープで煮込んであっさり仕上げ。これがこってりデミグラトマトソースにあうぅ。ロールキャベツの一部は、ゆで卵入り♪これがデミグラとあうんだな。熱々ハフゥ。んまー。幸せー♪美味しートロリチーズも幸せ〜。

★ロールキャベツのデミトマグラタンレシピ↓
続きを読む >>
mitsuka * ひき肉&その他のお肉 * 07:47 * comments(7) * trackbacks(2)

ドライマッシュルームを作るの巻

マッシュルームいつも応援して下さってるyukiさんに教えてもらったドライマッシュルームドライマッシュルームなんて聞いたことなかったけど、マッシュルームを薄くスライスして天日干しして作るんだって、なーるほどぉ。干しシイタケはじめ、干し大根、ドライトマト、干し海老・・・と、どれも美味んだもの、ドライマッシュルームだって、美味しいに違いない・・・これは作ってみた〜いと、機会をうかがっていたら…
backコレだけの量で200円のマッシュルームをゲット。(ブラウンマッシュルームだともっといいそうですが)
干したらきっとミニミニになるに違いないから、大量仕込み〜。

↓スライス、スライス、スライス、並べて、並べて、天日に干す
マッシュルーム乾燥中





マッシュルーム乾燥後 ドライマッシュルーム途中曇りの日もあったけど、天日に干すこと一週間。
これだけミニミニに乾燥nextnextnextnextnextnextnext

ひとつつまんでみると、生とはまた違ううまみがギュッ。これは使い道を考えるのも楽しみ。

down今日は、ドライマッシュルームを使って白花豆のミネストローネスープに。
白花豆のミネストローネ
ドライマッシュルームの香りがコクになって美味!

その他、この間載せた魚介のトマトリゾット金目鯛のホイル包み焼きにも使用。



↓残りは瓶に保存して出番待ち♪
ドライマッシュルーム
mitsuka * 豆腐・豆類・海草類 * 12:31 * comments(6) * trackbacks(0)

金目鯛のイタリアンなホイル包み蒸焼き

今日はご飯を作るパワーがあまりなかったので簡単リストの中から魚のホイル包み焼きに。ホイル包みといえば、魚やキノコの上にレモンとバターを置いて包むものが王道だと思うけど、今日は魚が金目鯛、あと、あさりもあったので、ピ〜ン!  ホイル包みアクアパッツァ風ができないかな?ということで、ドライマッシュルームドライトマトも加えて、金目鯛のイタリアンなホイル包み焼きに〜。
金目鯛のホイル包み焼き イタリアンアクアパッツア風
金目鯛のホイル包み焼き イタリアンホイルをあけるとふわ〜とイタリアンな香りがのぼって、お!これはなかなかいい感じ。金目鯛の上で、アサリが口をあけて並んでいるのもなんだか壮観。スープがたっぷりたまっていたので、上からかけて頂くと、わーい、アサリの濃厚なスープとの上品なスープがふんわり〜なんて美味!ホントにアクアパッツアみた〜い。


==お買い物==
冬場美味しいトマトがない時に便利なのが、ドライトマト。買い置きしておけるのも◎。
有機JASドライトマト 50g

★金目鯛のイタリアンなホイル包み蒸焼き レシピ↓
過去レシピ アクアパッツアもどうぞ♪
続きを読む >>
mitsuka * さかな・魚 * 11:12 * comments(4) * trackbacks(1)

鯵の混ぜ&のっけどんぶり

今日は美味しそうなピチピチが売っていたので、鯵のなめろうにしよぉー。あとさらに、以前テレビで沼津の人気どんぶりとして紹介されていたもので、ご飯に鯵の干物をほぐして混ぜ込んでおいたものに、鯵のたたきをのっけるというのが美味しそうだったので、鯵の干物も焼いてなめろうをのっけるダブル鯵のどんぶりに〜♪
鯵のなめろうどんぶり
鯵のたたき、鯵の干物丼ふっ、鯵のなめろー美味しいっ!干物いりのご飯もとーぜん、ウマっ。で、なめろうご飯干物を一緒にほうばる…むふぅ確かに美味しいー、でもなめろうが勝っちゃってるかなぁ。やっぱり味噌が利いてるので、鯵のたたきぐらいにしておいたほうがよかったかも。
んーでも、、美味いー♪

しっかし、おチビをおんぶしたまま、鯵をおろすのは、まるで荒修行みたいだった〜冷や汗 美味しくなくっちゃむくわれません

==お買い物==
朝獲れの鯵を手開き、手塩、で天日で干しされた、ホンモノの鯵の干物〜

こだわりの鯵の干の干物

★鯵のまぜ&のっけどんぶり レシピヒント↓
続きを読む >>
mitsuka * さかな・魚 * 08:07 * comments(10) * trackbacks(0)

豚肉のソテー 青カビチーズのクリームソースで

お買い物をしている時に珍しく^^お腹がいっぱいで、ひさーしぶりに脂身の少ない豚もも肉を買い。でも実際調理する時間になるとモーレツにお腹がすいてきて、もも肉のあっさりした感じでは、物足りない気がしたので、冷蔵庫にあった生クリームでこってりめのソースをあわせることに!でもクリーム、クリームしているとあまり好んでもらえないので、ちょうど少し残っていたフルムダンベールという青カビのチーズをプラス。これでクリームに少し渋味とコクが加わって、一気に大人味〜。
豚のソテー クリームソース青かびチーズ風味















青かびチーズ風味のクリームソースはちょっとしたフレンチの香りで美味しい!。そのソースを残さず頂くために、急遽パスタも少しゆでてソースをからめて全部ペロリン。この青臭さがクセになるぅ!!!

==お買い物==
高級チーズは基本的にはもちろんそのままちびちび頂く。そして、ほんのちょっぴり料理にまわすと、一気にお料理がグレードアップ♪

お薦め フランスチーズセット

★豚肉のソテー 青カビチーズのクリームソースレシピ
続きを読む >>
mitsuka * 豚肉 * 18:13 * comments(5) * trackbacks(0)

スティックな牛蒡天

ゴボ天と言えば、ササガキ牛蒡にしたものをかき揚げにするのが私にはふつーだったけど、この間ウナギ屋さんのサイドメニューで出てきたゴボ天は、まるでポテトフライのようなスティック状のもので、とぉっても美味しかったので、まねっこ。これだと、ごぼうを食べた感じがバリバリで、繊維質もバリバリで、しかも牛蒡のウマミをじっくり堪能できちゃう。
牛蒡の天ぷらウナギ屋さんのゴボ天は衣自体が、うっすら茶色でかなり味つけもしてあったので、うちでは市販のお好み焼きの粉天ぷら粉をあわせたものを衣にしてフリッタ風に。おやつ感覚でポリポリ、こりゃとまりません。

==お買い物==
おチビの離乳食が始まってから、一段と有機野菜をチョイスしています。素人考えですが、特に牛蒡など土に埋まっている野菜は、農薬のしみこんだ土壌にずっとピタっと埋まっている感覚が怖くて避けたいなと。しかも牛蒡はできるだけウマミと香りのある皮部分をこそげずに使いたいので、無農薬!

【農薬・化学肥料不使用】 新ごぼう2〜3本

「畑のごちそう」セット 【自由購入】


★スティック状の牛蒡天 レシピ↓
続きを読む >>
mitsuka * 根菜(大根・人参・牛蒡など) * 09:17 * comments(7) * trackbacks(0)

アサリや海老 魚介のHOTなトマトリゾット

お正月の胃袋を少しなだめるために今日はリゾット!ただし、そこは私^^リゾットと言っても、七草粥のように胃に優しい感じではなく、黒胡椒ガンガン!ピリっと辛い熱々をハフゥと頂く。アサリなど魚介の濃厚スープで激しくウマいー。あさりって海のダシの王様ーだな〜と改めて思ったり。リゾットなのに食べすぎちゃって胃がなだめられないっ。
魚介のトマトリゾット















★アサリや海老 魚介のHOTなトマトリゾット レシピ↓
続きを読む >>
mitsuka * ご飯もの * 22:36 * comments(3) * trackbacks(1)
このページの先頭へ
1 /1