スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

白玉で肉団子

春に苺大福を作るつもりで買った白玉粉の賞味期限があやしくなってきたので、前からつくってみたかった白玉でつくる肉団子
白くてふくよか〜ぷくぷくしているさまは見ているだけでなんだか幸せ。
白玉で肉団子
白玉肉団子の断面















ほおばると、わーーーーい、肉汁じゅわ〜。もっちもち、びよーんと食べると、餃子とはまた違った食感で、お!美味しい♪
今回の反省点は、でかすぎたぁ、次回は、もう少し皮を薄くして包み、肉汁も全部いただけるよう一口大でほおばれるサイズをつくろぉ〜。

==お買い物==
似て非なる・・・こんな餃子もあり。

まんまる水餃子20個入り・ピリ辛タレ2袋付


★白玉で肉団子のレシピ↓
続きを読む >>
mitsuka * 豚肉 * 11:42 * comments(11) * trackbacks(0)

ジャジャ風冷し中華

ピッカーンと晴れた休日のお昼は、私はおそうめんか冷し中華が食べたくなるのに、この間書いたおそうめんと同じく、冷し中華もどうもウケが悪い。特に金糸卵やハム、キュウリが乗った定番冷し中華だとブーイングなので、うちで冷し中華といえば、もっぱら肉ミソ餡をのっけたジャジャ麺風冷し中華
今日は、乾し海老風味のピリ辛ひき肉餡トロリ温泉卵、油茹でした小松菜もからめてツルツルん。これならうちでもかなりの人気♪ 乾し海老の香りがいいーーー!!
冷し中華 じゃじゃ麺風















==お買い物==
ホンモノ、本場のジャじゃ麺はこちら

盛岡じゃじゃめん(2食入り)

★我が家のおニュー器。ビレロイ&ボッホのパームガーデンのプレート。
洋食器だけど、中華、和食、じゃじゃ冷し中華にだってばっちり♪使いでよいです。

ビレロイ&ボッホVilleroy&Bochプレート28cm2776パームガーデン緑


★ジャジャ風冷し中華レシピ↓
続きを読む >>
mitsuka * 麺類・パスタ * 12:29 * comments(9) * trackbacks(0)

人参の葉っぱバターライス目玉つき

最近、有機栽培の人参を買うので葉っぱがついていることが多い。大根やカブの葉っぱと同じようにジャコと塩炒めにして、ご飯にのっけて食べればいっくらでも食べられるけど、人参の葉っぱは、少しだけキツイ味がするせいかあまり食べてもらえない。でもそのキツさが、え・い・よ・うって感じがするので是非とも食べてもらおう作戦!…ということで食べやすそうなバターライスに。
人参もそうだけど人参の葉っぱバターと好相性!トロリ目玉焼きをくずして混ぜていただくとさらにまろやか〜。ソーセージをそえてブランチに。
人参のはっぱバターライス















==お買い物==

静岡県産伊賀農家さんの掘りたて人参葉っぱ付き土つき人参1束・無農薬栽培

★人参の葉っぱバターライス目玉つきレシピ↓
続きを読む >>
mitsuka * お野菜 * 13:07 * comments(4) * trackbacks(0)

ハーブガーデニングのナスタチュームでサラダ

窓際ガーデニングの鉢植えのハーブがこの暑さでぐんぐん育って食べきれないほど。ハーブは買うと高いし、飾り用にほんの1本だけ欲しい時に買うのもなかなか面倒なので、植えてあるととっても便利。ミントチャービルは料理の飾りにいいし、ディルバジルは料理のアクセントに、エンダイブチコリはサラダにと大活躍。
鉢植えのナスタチューム←さらに今年は、初めて植えてみたナスタチュームがとってもいい!!まぁるい葉っぱがかわいいし、花もかわいい。そしてNZに住んでいたことのある妹が、NZではその辺に自然に生えていて、みんな摘んで食べていたよというので、食べてみる・・・。
ナスタチュームのサラダ葉っぱは、少しピリっと辛味があってなかなか美味しい。お花もエディブルフラワーとして食べられる。しかもドンドン摘んでもドンドン生える!
サラダのドレッシングは、ナスタチュームのお花を意識して優しいヨーグルト風味で。

==お買い物==
▼料理に便利なハーブがいろいろセットになっていて、ちょこっと植えておけば、とっても便利。ナスタチュームもあり。

料理用ハーブ苗おまかせ12種セット

▼期間限定、ナスタチュームがメインの鉢植えがとってもかわいい

ハーブとのキッチンハーブコンテナでガーデニング始めませんか?かわいいガーデンドールとブリキのジョウロ付。


★サラダとヨーグルトドレッシング レシピ↓
続きを読む >>
mitsuka * お野菜 * 10:30 * comments(4) * trackbacks(1)

ネギ塩ゆで豚そうめん

相変わらず毎日ご飯はちゃんとガッツリ食べてるけど、最近PCを開けるとおチビが飛んでくるのでブログのアップがなかなかできない日々デス悲しい。久しぶりのアップはGWの暑い日に食べたボリュームそうめん

遅くなっちゃったお昼に、「おそうめんでいい?」と聞くと、予想通りブーイングたらーっ。一方、私はかなりのそうめん好きな上に、胃も体もGW疲れしていて、さらに暑い日とくれば、やっぱりおそうめんでしょっ!!本当はつるると薬味とツユで頂く素麺が一番だけど、今回は一応ブーイングを避けるために「じゃ、おそうめんねぎ塩豚味は?」と言ってみたところ「いいねぇ」・・・・イヒヒ
とっさに好きそうな味、ネギ、塩、豚を並べてみただけなんだけど、我ながら、なんだかイケソウな気がして久しぶりに実験クッキング!!!
ネギ塩豚のボリューム素麺そうめん















うぴぴ、やっぱり、いい〜コレ。
素麺のツルルな喉越し、セロリのシャキッ、カリっと揚げジャコの食感がすばらしくいいし、ネギ、塩、豚、ごま油という黄金の組合せはもちろん、それに紅生姜がアクセントになって、そうめんに絡んでおっいしぃー♪
薬味とツユで頂く王道そうめんは夏本番にとっておくとして、今時分ならこういった食べ方も悪くない!一皿で栄養面もバッチリ!!

==お買い物==
夏本番前に、いろんな素麺を集めておきたくなるそうめん大好きな私。コレはなんてったって10代続いてるそうめん。

創業慶安貮年(1649年)十代目麺匠高橋元介の手延自慢島原手延そうめん(1kg入)

★ネギ塩ゆで豚そうめん レシピ↓
*素麺だけじゃなく、ひやむぎ、細うどんでもいけると思います。
続きを読む >>
mitsuka * 麺類・パスタ * 15:02 * comments(2) * trackbacks(0)
このページの先頭へ
1 /1