スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

ホームベーカリーでマンゴーのショートケーキ

おチビのバースディご飯の続き・・・
一応ケーキも焼いてあげたいと思ったけど、最近めっきり甘えっこおチビがべったり私にはりついていて難しそうだったので、前から試してみたかったホームベーカリーケーキ機能でトライ♪
おチビのバースデーケーキとはいえ、おチビにはフルーツ部分しかあげないつもり^^、でも酸味のせいかイチゴが嫌いらしいので、せめておチビがよく食べるマンゴーショートケーキにしよ〜。
マンゴーショートケーキ わぁ、なかなかいい感じ!でもスポンジは、ふんわりというよりはずっしり、きめが細かく詰まった感じで、食べ応えのあるしっかりしたスポンジ。パンに比べるとやや評価が下がるけど、でもこれだけ簡単なら(パンと同じく、材料をどんどん入れてスイッチポンだけ)なかなかいい♪。 四角いケーキになっちゃうけどね。

それにしても、マンゴーってケーキにあぅぅ。狙っていなかったけど、たまたま重めに焼けたスポンジに、濃厚、重めフルーツ、マンゴーがぴったりん!。

==お買い物==
☆何度も紹介してますが^^、うちのホームベーカリーはコレ♪おススメです。

National ナショナル 自動ホームベーカリー (1斤タイプ) SD-BT103-W ホワイト
*パンについてのリポートは過去記事コチラ

☆最近、いろーんな産地のマンゴーがでまわっていて、食べ比べも楽しい。
これは、福岡産の完全木生り完熟マンゴー

ポット栽培! 完熟落下!有機栽培が自慢。美味しさは抜群完熟マンゴー
mitsuka * 小麦粉系&パン * 11:37 * comments(6) * trackbacks(0)

夏野菜と鶏のコロコロマッシュポテト焼き

先日うちのおチビがやっと1歳の誕生日を迎えました〜王冠2
それでバースデーご飯に、鯛のお頭姿焼きにお赤飯を炊いて、メインデッシュには、一応おチビも食べられるものを前提に考えて、いろんな夏野菜と鶏肉にマッシュポテトを重ねてグリルしたものに。
鯛のお頭 姿焼きお赤飯
↑めでたーい (一尾焼きしたお魚ってホントに美味!)   ↑小豆をやわらかめ仕上げて
夏野菜のマッシュポテト焼き















↑夏野菜と鶏肉のマッシュポテトグリル
ホワイトソースを混ぜるのはよくあるけど、これはゆるめのマッシュポテトをあわせるのがポイント。いろんな夏野菜マッシュポテトにからんで、大人が食べても美味〜〜これは我ながらヒット!。
一口ごとに味が変化、トマトポテトが熱々に絡んでさわやかにおいしい、次の一口がなすの甘みとポテトがクリーミーにおいしい、次の一口がきのこポテトで芳しい旨み、オクラの食感もよろし・・・。
夏野菜と鶏肉のマッシュポテト焼き大人用にはごろごろサイズの野菜と鶏肉、おチビ用にはちびちびサイズで用意。
おチビも、今までは口にいれてもべ〜と出していた鶏肉はじめ、いろんな野菜をマッシュポテト効果でよく食べてくれて◎。
でもこのバースデイご飯、一番よく食べてくれたのは、結局お赤飯だった・・・イヒヒ

==お買い物==
ハート型 ルクルーゼ←最近手にいれたルクルーゼのハート型。

浅いグラタン皿はよくあるけど、これは深いタイプなので、こういった料理にぴったりん。

ル・クルーゼ ラムカンダムール フタ付 オレンジ


★夏野菜と鶏のコロコロマッシュポテト焼き レシピ↓
*今回はメインになるように鶏肉もいれましたが、野菜だけでも十分おいしいデス
続きを読む >>
mitsuka * お野菜 * 10:42 * comments(6) * trackbacks(1)

豚レバーステーキ バルサミコ酢ソースで

おチビの離乳食にいいというので、せっせと食べさせた豚レバー。大人もつきあって、いろーんな食べ方で豚レバーを食べたけど、一番気に入った食べ方がコレ。
豚レバーのバルサミコ酢ソース















濃厚なレバーに、バルサミコ酢の芳醇な酸味と甘味がぴったり〜で、まるでフォアグラのよう(←ちと言いすぎ^^)。匂いも全然気にならないし、おっいしー。

==お買い物==
無添加のバルサミコ酢

【送料無料】チリ産カルダミリバルサミコ酢3本セット

★豚レバーステーキ バルサミコ酢ソースレシピ↓
続きを読む >>
mitsuka * 豚肉 * 09:57 * comments(4) * trackbacks(0)

イワシのソテークミン風味

今日は久しぶりにイワシ。以前にが不漁で高級魚になるかも!?とニュースされたこともあったけど、やっぱり安い時にはとても安い。
しかもって、安い時には、鮮度もピチピチのことが多い気がする。今日も1パックにたっぷりピチピチが6尾。
クミンですこーしだけエスニック風味にソテーしてお醤油少々、これでご飯もバクバク。
鰯 イワシのクミンソテー















==お買い物==
クミンを使えば、いつもの料理が手軽にエスニック風味に。カレーにもモチロン必須!
クッキングハーブ 「クミン・シード」 ホール 1袋30g入

★イワシのシンプルソテークミン風味レシピ↓
続きを読む >>
mitsuka * さかな・魚 * 16:57 * comments(6) * trackbacks(0)

シナモンシュガートースト

少し前に買ったホームベーカリーは予想に反して?大活躍、2,3日に1度のペースでパンを焼き焼き〜。焼きたてパンに、軽〜くバターを塗って頂くと本当に美味ーだけど、今日は、たまにはね♪のスイート系なトースト。
私がOLだった時、会社近くの喫茶店でお昼によくテイクアウトしてきたもので、少し厚めのトーストにホイップクリーム、コーヒーシュガー(結晶タイプ)、シナモンがサンドしてあるもの。これがねー、美味しいのょぉぉ〜。
シナモンシュガークリームトースト















↑ホントはもっともっとたっぷりホイップをのせたほうが美味しい!
カロリーなんて気にしないという方は是非♪

この琥珀色のコーヒーシュガーがいい。これがないとダメね、コーヒー片手に、ガリガリとシナモンの香りのトーストを頂くと、甘〜いコーヒーブレイクタイム!!

==お買い物==
▼コーヒー豆のついでに、コーヒー用のシュガー ザラメ。

コーヒーシュガー

▼このホームベーカリーを使っています。なかなかオススメです!

National ナショナル 自動ホームベーカリー (1斤タイプ) SD-BT103-W ホワイト


mitsuka * 小麦粉系&パン * 20:25 * comments(3) * trackbacks(0)

金目鯛のお頭 グリル焼き

魚のカマに目がないもんで、鮮度がよさそうで特大金目鯛のお頭一尾分、500円なり〜を見つけて即買い〜。ハーブと塩とオイルでマリネしてから、グリルでポン。
半分は、おチビ用にと軽く塩だけしてみる。
金目鯛のお頭 ハーブグリル















うっふふ、これは美味しい。が乗ってサイコ〜♪ お肉もそうだけど魚も骨横の部分ってどーしてこんなに美味しいんでしょ。
チビ用にと塩を軽くしただけのほうも匂いもなく、美味しい〜。いつも臭み消しにと、ハーブや香味、お酒などを駆使するけど、鮮度がいいと、脂も純度が高い感じで匂いもないのか〜と実感。
それにしてもおチビの前に、鯛のお頭焼きってなんだかシブイ離乳食だ〜。

★金目鯛のお頭 グリル焼きレシピ↓
続きを読む >>
mitsuka * さかな・魚 * 12:09 * comments(3) * trackbacks(0)
このページの先頭へ
1 /1