スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

茹でたてふわふわつくね 

前につくねを作った時に、おチビ用には、肉ダネを少しゆるくして茹でて「茹でつくね」にしたのだけど、余ったのを私も食べてみたら、あら、美味しい。これまでつくねといえば、焼き!醤油タレをつけて焦げ目がついたところで卵黄をつけてパクッがつくねの身上と思っていたけど、茹でるのもありかも〜ということで今日はあえて大人も「茹でつくね」!!
茹でつくね
茹でたての熱々に、たっぷりの大根おろしお醤油柚子一味をぱっとふりかけて、パクっ〜で、こりゃーさっぱりウマウマ。
ポイントは箸をいれるとふわっと崩れるくらいのやわらかさ。

たまにはいいかも!夏のつくねに認定。









==お買い物=
最近お気に入りのゆず一味。これをひとふりで上品にさわやか度がツィーンとアップ。

香りを引き立てるまさに職人技祇園味幸(京都府 ) 柚子香一味 22g

★茹でたてふわふわつくね レシピ↓
続きを読む >>
mitsuka * 鶏肉 * 10:30 * comments(4) * trackbacks(0)

ゴーヤとそうめんチャンプル トウチ風味

チャンプルってもともと「混ぜあわせる」という意味らしいから、なんでも混ぜて炒めればいいのだろうけど、やっぱりそれっぽいのはゴーヤチャンプルそうめんチャンプル。そして最近はそれを合体させたゴーヤそうめんチャンプルがお気に入り。簡単!栄養ばっちり!ボリュームありで、お昼の一人&おちびご飯にぴったり。私の好きなトウチ味にしているんだけど、おチビもよく食べる!(ゴーヤ以外ね・・^^)
ゴーヤチャンプル そうめんチャンプル















==お買い物==
沖縄料理にもあうトウチ!沖縄料理がさらにアジアっぽくなるなる!

豆ち醤(トウチジャン)(130g)

★ゴーヤとそうめんチャンプルレシピ↓
続きを読む >>
mitsuka * お野菜 * 11:56 * comments(2) * trackbacks(0)

ゴーヤのサラダ まわしかけ方式

ここ数年ですっかりポピュラーになったゴーヤ。最初は驚いたあの苦さにもずいぶん慣れ、今では時々あの苦さを求めてしまうほどになってきて、今年は、ついに生のゴーヤをそのままサラダにして頂こぉ〜♪
苦いといっても、薄〜く切って水にさらせば、い〜い感じのちょろ苦さ。それに同じく薄切りにしたたまねぎの辛さを加えて…うぴ〜なんだか病みつく感じ。
ドレッシングは少し前に紹介して思いのほかに好評だった白菜サラダの超簡単まわしがけ方式で・・・これがまたピッタリあって美味♪
ゴーヤのシンプルサラダ















==お買い物==
食の安全が気になる今日このごろ。まったくの素人考えですが、特にゴーヤのようにごつごつしているものはさらに農薬がたまりやすく洗い流せないんじゃないかと気になるし、皮もむかないしってことで、ダンゼン無農薬をチョイス!

宮崎新鮮採れたて無農薬ゴーヤ 1本

★ゴーヤのシンプルサラダ レシピ↓
続きを読む >>
mitsuka * お野菜 * 12:26 * comments(5) * trackbacks(0)

レモン塩鶏

久しぶりにガッツり鶏もも一枚肉〜。塩豚の鶏バージョン塩鶏〜、最近暑い日が続くので、レモンも一緒に漬け込んで少しさわやかさをプラスしたレモン塩鶏ーーー。
塩に漬け込んでいるのでのうまみがギュイーン。
レモンの香りと白ねぎ、カイエンヌペッパーがアクセントで、んまぁーい。久しぶりの大人味。
レモン塩鶏

付け合せのアスパラガスがまたまたおいしい。と一緒にさっと焼いたものに、同じくレモンでキュ。アスパラの甘みがジューシー。


==お買い物==
少々ミーハーですが・・・時々牛肉を買ってる藤原精肉店さんで取り扱い始めたのでご紹介。話題の宮崎産の鶏♪

【宮崎県産】宮崎県産(ホワイトファーム)鶏モモ2kg

★レモン塩鶏レシピ↓
続きを読む >>
mitsuka * 鶏肉 * 11:49 * comments(6) * trackbacks(0)
このページの先頭へ
1 /1