スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

金平のつくね巻〜

おちびは離乳食期間を終わりいろいろな物を食べるようになったけど、お肉は口に含んでもべぇーとなってしまいしょんぼり、唯一食べるのがひき肉もの。それで、最近つくることの多くなったのがつくね!!!。今日は、昨日のつくね種が残っていたので、人参と牛蒡の金平に巻きつけちゃう。きんぴらに普通にひき肉を入れるのとはまた目先が違って、なかなかいい。ボチュームちっくなお惣菜の完成!たっぷりふった七味唐辛子が甘めなつくね金平にパンチ美味!
つくね金平















==お買いモノ==
七味唐辛子と言えば、信州の土産にもらって以来、善光寺の七味唐がらし!!風味イイです。

信州の定番七味といったらコレッ!善光寺名物!七味唐がらし 八幡屋磯五郎【3缶セット】※メー...

★金平のつくね巻〜レシピヒント↓
・・・というほどものでもないですが、
続きを読む >>
mitsuka * 根菜(大根・人参・牛蒡など) * 13:37 * comments(3) * trackbacks(1)

いかゲソとワタのホイル焼き ゆずコショウで

するめいかがピチピチとおいしそうだったので買い。お刺身にしようとさばいたら、腹ワタも大きくぷりぷりでおいしそーだったので、胴体は刺身に、残りのエンペラゲソワタであえてホイル焼きに〜。
いつもなら七味をふったところだけど、今日は赤いゆずコショウを多めに。ほんのりレアでしあげたゲソは甘味があってコリコリん。ワタのふにゃけたうま味にゆずコショウが加わってキリッ。濃ーい旨みがたまりませーん。なんだか秋の夜長が似合うお味。
いかのげそわたホイル2
















ゆずこしょうは、ゆずなんだから緑でしょ!っと、ずっと緑色のものを愛用いていたけれど、最近、赤いゆずコショウも美味しいことを発見。しかも、すごーく違うわけではないけど、でもやっぱり緑と赤では風味が違う〜・・・どう違うってうまく説明できないけど、たとえばこのゲソには緑より赤いゆずコショウのほうがあう!気がする・・・

==お買いもの==

九州の隠し味はこれで決まり!!宮崎県発柚子胡椒二本セット

★いかのゲソとワタのホイル焼き レシピ↓
続きを読む >>
mitsuka * イカ・タコ・貝・海老・蟹など * 16:15 * comments(6) * trackbacks(0)

牛のたたきでビーフサンドイッチ〜

まだまだ残ってる牛のたたきーーーーで、さらに翌朝はビーフサンドイッチーーー
なんだか朝からリッチッチ!気分。ホームベカリーで焼いた重みのある全粒粉パンにしっとり牛のたたきをあわせて、ほぉばるぅ〜。もぉおお〜っ美味。
牛たたき ビーフサンドイッチ
















==おかいもの=
明日の朝は、全粒粉パンがいいなと思った時にも、夜、ちょいっとセットすればオッケイ、そんな感じでブドウパン、フランスパンっと気分にこたえてくれるホームベーカリーはやっぱりいい!

▼おススメのホームベーカリー

【最安値に挑戦!】【超売れてます!】ナショナル 1斤タイプ 自動ホームベーカリー「SD-BT103」
*過去のホームベーカリー関連の記事はコチラ
・ホームベーカリー
・パンのためのランチプレート
・マンゴーショートケーキ

★ビーフサンドイッチレシピヒント↓
*牛のたたきのレシピは過去記事「至福! 牛のたたき」を参照してください。
続きを読む >>
mitsuka * 牛肉 * 09:55 * comments(5) * trackbacks(0)

牛のたたきの握り

先日、ちょっと奮発!黒毛和牛で牛のたたきを作ったのだけど、少し残ったので、翌日はにぎり寿司で頂くことに〜。一晩寝かせたたたきは、さらに熟成、甘味が出て酢飯にぴったり・・のはず。
挽き立ての青爽やかなミックスペッパーを利かせた酢飯に、レモンでさっぱりさせた牛のたたきをあわせて、うふふ、んまぁーい。
牛のたたきの握り寿司

















==お買いモノ==
▽最近スーパーではあまり見かけない牛もも肉の塊〜で、牛のたたき!。

黒毛和牛モモブロック950g(850g〜1050g)(生/冷蔵)
黒毛和牛モモブロック550g(450g〜650g)(生/冷蔵)

▽コショウでもいいのだけど、もう一歩潔い爽やかさが欲しい時にいいミックスペッパー。挽きたてが身上なので、粗挽き〜細挽きまで調節できるミル付が便利。

お料理とキッチンのアクセントに!【シェフィン】ペッパーボール


*牛のたたきに関しては、2年前の過去記事「至福! 牛のたたき」でリポート!!。

★牛のたたきの握り寿司レシピ↓
続きを読む >>
mitsuka * 牛肉 * 14:59 * comments(3) * trackbacks(0)

ぴりチリ親子どんぶり

親子どんぶりはあまり好きじゃないらしいのだけど、私は大好き、たまには食べたいから今日は作っちゃう!好きじゃないというのはあの中途半端なやさしい感じがたぶんイマイチなんだろうと、今日はピリ辛味の親子どんぶり初トライ。
親子どんぶりの鶏肉はできるだけやわらかーく仕上げてふんわり卵と一体感でトロっとろ〜。すこーし甘めなところにピリっとチリチリ感が美味でなかなか好評!。ピリ辛親子どんぶり
















==お買いもの==
天草地方で飼育された熊本地鶏「天草大王」数量限定

数量限定。週に10羽しか取れません!天草大王【正肉セット】1,5〜2kg

★ピリ親子どんぶりのレシピ↓
続きを読む >>
mitsuka * 鶏肉 * 10:03 * comments(0) * trackbacks(1)
このページの先頭へ
1 /1