スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

根菜とうずら卵の煮物 ゴマひき肉で

今の時期、せっせと頂きたいのが、根菜の煮物。私は筑前煮とかも好きなんだけど、それだとあまり食べてもらえないので、お肉っけをあえてひき肉にして、仕上げに擦りゴマをたっぷり、たっぷり。そうすると根菜一切れ一切れが、すりゴマ風味のひき肉でコーティングされて、一口でボリューミィにおいしい!さらに、おチビに取り分けたあと、豆板醤を加えて、ピリっとさせることで、ばくばく度アップ。
私的には散らした小葱根菜がしゃきーん!とカツがはいる感じが好きで、ばくばく。
根菜の煮物 ひき肉ゴマ















==お買いモノ==
完全植物堆肥のみでつくられたお野菜など 自然食品のたいよう

自然食品のたいよう

★根菜とうずら卵の煮物 ごまひき肉で レシピ↓
続きを読む >>
mitsuka * 根菜(大根・人参・牛蒡など) * 19:03 * comments(4) * trackbacks(0)

塩漬け白菜のジュゥ

白菜がおいしくなってきた今日この頃。塩漬け白菜のジュゥ・・・食卓に出してもなかなか手をつけてもらえないんだけど、食べてみて!と勧めるとその後、ばくばくかなりの勢いで食べてもらえる一品。サラダと箸やすめの中間くらいの和え物なんだけど、干し小エビとゴマ油のWな香ばしさで、いつの間にか山盛り食べちゃう。
白菜のじゅう















==お買いもの==
常備しておくと便利な干し小エビ。一つまみ加えるとぐぐぐっと風味と旨みがまします。流通品は中国産が多いけど、▽これは瀬戸内海産の網エビの干し海老〜。

素干し小えび


★塩漬け白菜のじゅう レシピ↓
続きを読む >>
mitsuka * お野菜 * 09:03 * comments(4) * trackbacks(0)

莫久来(ばくらい)リポート

ずいぶん前の記事だけど、週刊文春の「私の取り寄せ便」で黒鉄ヒロシが無人島に何かひとつ持っていくとしたらコレと紹介していたのが莫久来(ばくらい)。これ以上の珍味はないとまで言っているもんだから、それはぜひとも食べてみたいと思っていたら、偶然食べる機会を得て、なるほどこれはおいしい〜。
さらにお取り寄せして吟味。要するに、ほやこのわた塩辛だそうだけど、それほど塩辛くはなくって、ご飯より日本酒用のお・あ・じ。わた特有の磯臭さがたまりませーん。おそらく呑べーさんには御用達の逸品。でもまさに好き嫌いが分かれそう、私はモチロン好き〜(私はのんべーじゃないんだけどねぇ)。
ばくらい莫久来















==お買い物==
ほやとこのわた、珍味と珍味があわさった莫久来(ばくらい)。

莫久来(ばくらい)【310g】大ビン
mitsuka * イカ・タコ・貝・海老・蟹など * 11:22 * comments(5) * trackbacks(0)

チャイニーズ鶏から揚げ 辛い酢で

赤唐辛子のビネガー(PIMENTA MALAGUETA VERMELHA)赤唐辛子のビネガー(PIMENTA MALAGUETA VERMELHA)というブラジルの酢がとっても美味しくてお気に入りなんだけど、残念ながらもう少しで底がつきそう。でも買ったお店はつぶれちゃったししょんぼり、他で売っているのもみたことがない・・・のでこれは味見ができるうちに作ってみよー!と張り切った・・・
でもでも、トウガラシの種類が違うせい?、どーしてもあの味がでなくってざんねーん。悲しい材料は、赤唐辛子、ヴィネガー、塩の3点みたいなのにね。
というわけで・・・
▼▼普通に辛い酢ができあがりーたらーっ
辛い酢
でもね、これがなかなかおいしいの〜〜〜!
辛い酢がおいしいなんてね!
しかも、さっぱりした刺激って、案外いろんなものにあう、あう。
しばし我が家で流行〜辛い酢


今日は、五香粉ニンニクを効かせたチャイニーズな鶏のから揚げ辛い酢につけていたただく。んーーーーーー美味ーー。熱々揚げたてジューシーな鶏のから揚げに、ジュッと辛い酢パンチ、さっぱりパンチ。
チャイニーズ鶏のから揚げ















==お買いモノ==
美味しくって安全な鶏を求めて、おっちら、おっちら、土佐ジロー

土佐ジロー肉(若鶏) 鶏がら付

★チャイニーズ鶏のから揚げと辛い酢のレシピ↓
続きを読む >>
mitsuka * 鶏肉 * 16:27 * comments(5) * trackbacks(0)
このページの先頭へ
1 /1