スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

ちかの南蛮漬け

あまり食の進まないうちのおチビがワカサギのから揚げをパクパク食べるのがわかり、最近は魚コーナーではワカサギを探してしまうのだけど、今日は「ちか」というお魚に決定。ワカサギと似てるのだけど一回り大きくした感じで、お店のおいちゃんに聞いても「ワカサギと同じだよ」って。ふーん、ってことで買って、から揚げに。ところがおチビが食べない。ええええええー。食べてみるとワカサギより少し大味で、骨も少し舌につく。同じじゃないじゃーーーん。さらに調べるとワカサギが淡水魚なのに対し、「チカ」は海水魚だそうで・・・まぁそれなりに美味しいけど、でもワカサギのほうがおいしい・・・ということで、そのままから揚げで食べるので芸がないので残りは南蛮漬けに。漬けたことでしっかりした味になって、なかなか美味しく変身。たっぷりの人参玉ねぎがこれまたおいしい。
ちかの南蛮漬け

★ちかの南蛮漬けレシピ↓
続きを読む >>
mitsuka * さかな・魚 * 14:50 * comments(4) * trackbacks(0)

豆と根野菜のサラダ &サンドイッチ

タリーズカフェで買った豆のなんとかサンドイッチがおいしかったので、まねっこ。いろいろなの他に牛蒡ニンジンコーンと具だくさんで、少し甘めで濃いめな味付けのサラダが全粒粉パンにサンドされているもの・・・根野菜でヘルシー感あふれるのに食べ応えも充分、もちろんそのままサラダとしてもイケる!。
ミックスビーンズと根野菜のサラダ

豆サラダのサンドイッチ


==お買いモノ==
最近は、ミックスビーンズなどの水煮がレトルトパックや缶で売られていて便利と言えば便利なんだけど、中国産がやけに多いのでちょっと避けぎみ。そこで最近はいろんな乾燥豆を買って、たくさん茹でてから冷凍庫で保存。いつでも必要量使えてとっても便利!!!

【送料無料】試してビーンズ!厳選国産豆8種類セット


↓野菜と豆のサラダ &サンドイッチレシピ
続きを読む >>
mitsuka * 豆腐・豆類・海草類 * 22:51 * comments(2) * trackbacks(0)

ついに完成!?魯肉飯(ルーローファン)

大好きなアジアB級グルメ飯の中でも、特に好きな魯肉飯(るうろうはん)。過去にも何回か載せたけど、作るたびに試行錯誤を重ねて(ってほどでもないけど)、ついにまさに本場の味に近いんじゃないかと自賛の味にとーたつ!!
今まではどうしても魯肉飯のあのくたくた&ギトギト感が出せなかったんだけど、今回はひき肉に、軟骨つきの豚バラ肉を加えて一緒に、圧力鍋でダッーと煮たところ、あらっー、これこれ!くたくた〜とろとろギトギト。豚軟骨のゼラチン効果かな?
魯肉飯 るうろうはん
んーんまぁ〜い。
こんなくたくた肉が、なんでこんなに美味しいんだろー。

一緒に添えられることの多いゆで卵も今回は少々こだわって、半熟ゆで卵の漬け 3日モノを乗っける。
くたくたお肉と漬けの効いた黄身の融合がとろーりご飯にあって、んも〜〜んまぁい!!







==お買いモノ==
▼なかなか手にはいりにくい豚バラ軟骨付の豚バラ肉はこちら

自社牧場から直接お届け 豚肉は鮮度が命!じっくり煮込んでとろとろ♪コラーゲンたっぷりパイカ

▼とりあえずこんなのもあります。魯肉飯の缶詰。

ロ魯肉飯料【肉そぼろ醤油煮込み】台湾名産


↓魯肉飯(ルーローファン)レシピ
*本場の味と言っても店によっても味がいろいろなわけで、台湾で食べた中で、私が好きだった味に近いと解釈してくらさい。


続きを読む >>
mitsuka * ご飯もの * 22:47 * comments(5) * trackbacks(1)
このページの先頭へ
1 /1