スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

ウドの皮の味噌きんぴら

子供の頃は好きじゃないのに、大人になるとなぜか好きになってくるものっていろいろあるけど、ウドもその一つ。今じゃ、この季節、ウドをみかけるとわくわくしてしまうほどに大人になってしまいました…イヒヒ
私は特にウドの皮が好きでせっせとむいちゃう。は何と言ってもきんぴらにするのが好きだけど、なんせなので少量しかできないのが玉にキズ、今日は堂々一品にするために、生芋糸こんにゃくとあわせて増量作戦!そして糸こんにゃく入りなので、しっかり味にするために味噌風味の金平に!
ウドの皮と糸こんにゃくの味噌金平ふぅー生芋こんにゃくの食感もよくって、ウド独特の風味が鼻腔に広がって、あぁ美味しい〜。味噌金平味がご飯にもあうあう。


==お買いもの==
▼季節限定!香りが違う、天然もの〜!!

【季節限定!】信州の春といえば山菜、山で取れた天然もの「ウド」を今なら1キロ単位でまとめ買...

▼こんにゃくなんて味がない気がしてどれでも同じ?なーんて思っていたころもあったけど、最近、生芋のこんにゃくのほうが断然美味しい!と気づきました。

日本の古来の芋を使用!イトコンニャク和玉(在来種)の生芋 糸こんにゃく 180g


★ウドの皮の味噌きんぴら レシピ↓
続きを読む >>
mitsuka * お野菜 * 23:23 * comments(8) * trackbacks(0)

イワシのソテー トマトウスターソースで

イワシをソテーしてトマトソースで頂くのは好きな組み合わせでよくやるのだけど、今回は、トマトソースウスターソースをプラス。これが新鮮においしい〜。色は悪くなるけどね。
今まで、ウスターソースってあまり使う習慣がなかったのだけど、最近ちょっと美味しいウスターソースを頂いて、ウスターソースのチカラを見直している今日この頃。美味しいウスターソースは甘くて辛くて酸味があってスパイシーで複〜雑〜に味が幾恵にも重なってできているんだなーって再認識。
鰯のソテー トマト&ウスターソースで

==お買いモノ==
すべて手作業、木樽でつくられた その名もワンダフルウスターソース♪

ワンダフルウスターソース

★イワシのソテー トマトウスターソース レシピ↓
続きを読む >>
mitsuka * さかな・魚 * 22:21 * comments(2) * trackbacks(0)

梅と小女子と大葉の炒めご飯

じゃこ梅干しチャーハンおうちで作る炒飯は、冷蔵庫のお掃除をかねたりして、何でも入れればそれなりに美味しいけれど、やっぱりお気に入りの定番組み合わせってのがいくつかあって、そのうちの一つがちりめんじゃこ×梅干し×大葉

今日はじゃこの代わりに干し小女子を使ったけど、やっぱり美味しい〜。春限定小女子は、じゃこより存在感があってさらにいいかも。
炒飯と言っても、さっぱり和テイストで朝ご飯にもオッケイ、おチビもパクパク。カルシウムばっちりん。


==お買いもの==
小女子!春限定ということで、たくさん買って、冷凍庫にストックしてます。

ごはんのおかずやおつまみに最適^^;天日干し小女子(800g)

★梅じゃこシソ炒めご飯 レシピ↓
続きを読む >>
mitsuka * ご飯もの * 13:25 * comments(3) * trackbacks(0)

塩シャケの押し寿司でお花見弁当

たぶん一年の行事の中で一番くらいに好きなお花見〜と言っても、モチロン、桜を見るというより桜の下で食べるお弁当が大好き〜♪ 近場の桜スポットは、年々人気が出てきて 
sakura混むようになって来たので、なるべく早くに出かけられるように、前日から準備ができるものと考えて、今年のお弁当の主役は塩シャケ押し寿司 笹の葉包みに。
一晩かけて重石をしたお寿司の塩っけが、しっかり米粒にいきわたり食べやすい〜。片手にもっても崩れにくく、パクパク食べやすいのもお弁当向きーー、笹の香りもよろし。
塩サケの押し寿司 お花見弁当お花見弁当
〜MENU〜
塩サケの押し寿司、鶏のチューリップから揚げ、鶉スコッチエッグ、フキノトウの天ぷら、ちくわ胡瓜、ポテトサラダ、いちご




★過去のお花見弁当
・2005年〜海老天の巻き寿司弁当
・2006年〜天むす弁当

==お買いもの==
▼プロの作る笹寿司はコチラ

笹巻金華寿司(金華鮭・穴子 各6個入)【サケ・あなごの押し寿司】

★塩しゃけの押し寿司 レシピ↓
続きを読む >>
mitsuka * ご飯もの * 14:12 * comments(6) * trackbacks(0)
このページの先頭へ
1 /1