

スポンサードリンク * - * * - * -

重ね牛肉のケッパー&ペッパークリームソース

今日は薄切りのお肉なのでサッと焼いて塩でもいいけど、この間の生クリームがまだ余っていたので、久しぶりにフレンチ風のソースでいただこぉ。と言っても、クリーム、クリームしたものはあまり食べてもらえないので、ケッパーピンクペッパーをあわせて刺激付ソース
牛肉のケッパークリームソースケッパーの酸味とピンクペッパーの辛味でクリームが軽やか♪
ソースにあわせて、お肉は薄切りの3枚重ねでボリュームアップ!重ねることで柔らか〜くってジューシー♪

↑付け合せはマッシュポテトとソテーした芽キャベツ&インゲン&まいたけ。そして・・・奥のピンクの物体・・・彩のつもりで乗せたのに、ちと不気味・・・赤カブのピクルスデスッたらーっ

==お買い物==
ピンクペッパーは軽い辛味が特徴で胡椒ではないそうです。何より色がかわいいのでほんの数粒で彩り抜群。常備しておくと、サラダやマリネなどなどの彩りがステキに♪
ピンクペッパー(ホール) 10g ピンクペッパー(ホール)

↓↓牛肉のケッパー&ペッパークリームソースレシピ↓↓
*お肉は豚とかでもいいと思います。今日は牛肉のロースの薄切りを、3枚づつ重ねて焼きました。厚めのお肉ドンでもモチロン美味しいと思うけど、薄切りを重ねて厚く見立てるのもやわらかーくてジューシーオススメです。
続きを読む >>
mitsuka * 牛肉 * 12:11 * comments(7) * trackbacks(0)

飛騨牛ステーキwith揚げ野菜

今日はちょっと奮発♪飛騨牛ステーキ!!去夏、飛騨高山を旅して以来、贔屓にしてるのが飛騨牛!霜降りの加減といい旨みといい極上美味♪
と言っても、今日は、たっぷりいろいろな揚げ野菜人参クミンピラフをそえて、ワンプレートで頂くカジュアルステーキ♪
ステーキ 温野菜うううう、やっぱり良い牛肉は本当おいしゅうございますラブ

ソースはバター醤油にピリっとアクセントのハラペーニョとカリっとアクセントのアーモンドを効かせて。


==お買い物==
ちょっと特別な日にぴったりな、極上♪美味♪飛騨牛〜〜。
飛騨牛 サーロインステーキ(170g×4枚)【自宅用】 飛騨牛 サーロインステーキ(170g×4枚)【自宅用】

↓↓ステーキwith揚げ野菜レシピヒント↓↓
続きを読む >>
mitsuka * 牛肉 * 10:38 * comments(2) * trackbacks(2)

牛の切り落としで、大葉のミルフィーユかつ

今日は久しぶりに牛肉でガッツリかつ! と言っても、牛の切り落とし薄切り肉大葉を重ねていってミルフィーユ風の牛カツに♪
牛と大葉のミルフィーユカツ
うぁ〜い♪
ジュ〜シィ♪
牛肉の間にしこんだ大葉とほんのりニンニクが美味!


前にキムカツ風とんかつを作った時にも感じたけど、下手な厚切り肉で作るよりも、薄切り肉が重なっているので、全体的にとても柔らかくって、肉のエキスがジュワッっジュワ♪


↓↓牛と大葉のミルフィーユかつレシピ↓↓
続きを読む >>
mitsuka * 牛肉 * 09:38 * comments(2) * trackbacks(2)

ハラペーニョでさらさらカレー

最近、流行から定着した感のあるスープカレーだけど、うちではもっと前から、定着していたハラペーニョ さらさらカレー。コレ、巷のスープカレーとは全然違うんだけど、サラサラ具合野菜たっぷりは一緒。本家スープカレーに対抗する気はないけど、うちではこれが元祖スープカレーだぞぉぉぉ。
なにが良いって、こっちは超簡単&短時間で出来る&さらに低カロリー♪ (ハハ、結構対抗している?)
ハラペーニョさらさらカレー スープカレー辛味がハラペーニョですっきりした辛さ!じんわり効いて発汗!

ピクルスとトマト酸味がさわやか〜

オリーブ油を使っているのでコクも軽〜い感じ♪


==お買い物==
ヴェラクルス ホールハラペーニョ Jalapeños Whole 340g (drained ... ヴェラクルス ホールハラペーニョ Jalapeños Whole
ヴェラクルス ナチョスライス Jalapeños Sliced 380g (drained we...  ヴェラクルス ナチョスライス  Jalapeños Sliced

★瓶詰めハラペーニョ一瓶買っておくと、結構いろいろ使いみちあります!
過去のハラペーニョレシピ
牛とミントのハラペーニョライス  ・サルサソースでオープンサンド

★以前、TBを頂いたつれづれさんの処では生のハラペーニョ販売を紹介されいています。生のハラペーニョを使うとよりすっきりした辛さ!

↓↓ハラペーニョ さらさらカレーレシピ↓↓
続きを読む >>
mitsuka * 牛肉 * 22:25 * comments(6) * trackbacks(1)

牛の冷しゃぶ 野菜巻き巻き

低カロリー作戦第2日目。
牛肉の冷しゃぶで野菜巻き巻き♪ 野菜を多めにして、いつもならこっくり胡麻ダレで頂くところだけど今日は、さっぱり辛味ポン酢ダレで。
牛肉 冷しゃぶ 野菜巻きセロリ胡瓜大根の細切りをたっぷり巻いているので食感シャッキシャキ。

お肉もしゃぶしゃぶで適当に脂っけも抜けてカロリーオフ♪
コッテリ好きの私にはちょっと物足りないけど、芽葱白髪葱など薬味を効かせて誤魔化しパンチ。

==お買い物==
ポン酢と言えば、「馬路村のポン酢」。ポンが濃くってとっても美味。
井口のお勧め! 限定もの逸品揃い馬路村のぽん酢 限定もの逸品揃い馬路村のぽん酢

↓↓牛の冷しゃぶ野菜巻き巻きレシピ↓↓
続きを読む >>
mitsuka * 牛肉 * 22:54 * comments(2) * trackbacks(0)

暑い日に牛すじ肉の熱々鍋

今日も暑暑暑汗 曇っているのに湿度が高くて、座っていてもなんだかじっとり。こんな日には辛い鍋をつっついて、汗をドバッ汗汗汗汗 作戦。
牛筋で夏バテにカツ!スタミナ万全! 牛すじ肉を柔らかくするための下煮で、できる極上スープをベースにするコラーゲン鍋
牛筋 火鍋 夏バテ対策はぁ〜
ビールがうんまい。
トロトロの牛スジもたまりませぬ…コラーゲンたっぷりで夏光線に負けてる肌にもいいに違いない。
クーラーが苦手な私もこの時ばかりはガンガンにして冷えた部屋で食べる夏の鍋は、またオツなもの。それでも汗汗

==お買い物==
たびたび登場する圧力鍋ですが牛筋肉をトロトロにするには欠かせませぬ。
T-FAL IH対応圧力鍋 IHファシール 4.5L 423433
T-FAL IH対応圧力鍋 IHファシール 4.5L 423433

他の売れ筋 圧力鍋は、コチラ


↓↓夏バテ防止に牛筋鍋レシピ↓↓
続きを読む >>
mitsuka * 牛肉 * 22:41 * comments(2) * trackbacks(0)

牛すね肉ゴロっとハヤシライス

カレー用に買っておいた牛すね肉塊だけど、ふと、ハヤシライスが食べたくなったので、変更。デミグラソースの買い置きがなかったので、トマトウスターソースを使ってあっさり系ハヤシライスをつくろぉ!
牛すね肉 ハヤシライス ハッシュドビーフおおぶりに切った牛すね肉がゴロっとトロっと食べ応え満足。
ドミグラを使わなくっても、牛スネ肉のスープがい〜い具合に濃厚旨みでトマトの酸味とばっちりん♪


==お買い物==
黒毛和牛スネ肉500gパック煮込んでトロッと旨い肉♪ 黒毛和牛スネ肉 煮込んでトロッと旨い肉♪

▽牛すね肉などを簡単に柔らかくするのはやっぱり圧力鍋!
T-FAL IH対応圧力鍋 IHファシール 4.5L 423433
T-FAL IH対応圧力鍋 IHファシール 4.5L 423433

他の売れ筋 圧力鍋は、コチラ

↓↓簡単!あっさりハヤシライス↓↓
続きを読む >>
mitsuka * 牛肉 * 23:04 * comments(0) * trackbacks(1)

牛とミントのエスニック飯 ハラペーニョ入り

実は昨日牛のたたきを作ったのだけど、予算の関係でオーストラリア産で作ったら・・・美味しくないっ。鼻腔奥が敏感な私にはちょっとにおい消しが必要汗 それで、ミントなど香りの強いハーブと一緒に牛肉のエスニック風炒飯に♪
生ハラペーニョ
あと昨日、近所の八百屋さんで生のハラペーニョをはじめて見つけてゲット♪
初めてみるソレはキュートにぷっくり。
これも刻んで入れて辛味のポイントに。
でも生のハラペーニョを刻んで、2ミリ角程を食べてみたら、そりゃー辛!怒り火!しばらくカラムーチョのおばあさん状態。
牛肉とミントのアジア飯 ハラペーニョ入り
おっと、これは好き嫌いの分かれるところ?・・私は大好き♪

ミントって昔はせいぜいデザート用と思っていたけど、ベトナムラオス料理によく出てくるように、牛にもあうし、炒めたりと案外料理に便利な美味ハーブ。
牛肉とミントのアジア飯 ハラペーニョ入り ポーチドエッグのっけ
ポーチドエッグを崩して、紫玉葱とあえあえしながら、エスニックに美味♪ 
そのまま食べると火のように辛かったハラペーニョも全然OK。炒めたことで少し辛味が抑えられるのかな?



==お買い物==
↓瓶詰めタイプ
ヴェラクルス ホールハラペーニョ 2,800g (固形量:1,500g) <a href=ヴェラクルス ホールハラペーニョ 2,800g (dr...

↓生ハラペーニョ・・残念ながら今は売り切れ。夏には収穫するそう。
新鮮ハラペーニョFresh Jalapeño 新鮮ハラペーニョFresh Jalapeño


↓↓レシピ↓↓
続きを読む >>
mitsuka * 牛肉 * 22:07 * comments(0) * trackbacks(1)

新タケノコと牛肉の花山椒さっと炒め

新タケノコを使って第2段。この間茹でておいたものの残りを使って、牛肉とサッと炒めものに。そーだ、ついでに春の味覚ソラマメもプラスして彩り♪
sintakenoko gyu
花山椒でサッと炒めた大人味。
花山椒は四川料理のあの辛さの素、清々しくしびれてウマッ。

って美味〜だな〜。




==お買い物==
四川花椒粉(シセンホアジョウフン) 四川花椒粉(シセンホアジョウフン)

↓↓レシピ↓↓
続きを読む >>
mitsuka * 牛肉 * 20:21 * comments(0) * trackbacks(0)

至福!牛のたたき

今日は奮発!黒毛和牛のたたきgyu tataki sio
この間のホースラデッュの残りを美味しく食べたくて、ちと本末転倒だけど、いそいそと肉の卸売り市場まで出かけて、黒毛和牛の霜降り、牛の塊を買ってみた。

←お気に入りのゲランドの塩を全体に・・・しばし待つ。
gyutataki
















うっひょ〜踊っちゃうぐらい美味!!!赤ワインがすすむぅ。
そのまま頂いて、の赤身と脂の旨みがしっとり美味。
ホースラデッュをつけてこれまたシャキンとウマっ。
さらにお醤油デグラセソースをつけて頂くと、はぁ〜〜ハート

==お買い物==

黒毛和牛モモブロック950g(850g〜1050g)(生/冷蔵)

↓↓牛のたたき レシピ↓↓
続きを読む >>
mitsuka * 牛肉 * 22:14 * comments(3) * trackbacks(0)
このページの先頭へ
<< 2 /3 >>