

スポンサードリンク * - * * - * -

大根めしのひじきあんかけ

大根のべっ甲煮大根が甘く美味しくなってきたので、大根のべっ甲煮を堪能〜。
それで、べっ甲煮をつくる時に大根の面取り部分の切れ端が大量に出るので、大根めしに〜♪

大根めしキノコ餡で頂くことが多いけど、最近我が家は、海草摂取強化月間のため、今日はひじき餡でーーーー。
大根めしのヒジキあんかけうぷぷ。おっいしぃ〜。 甘さを抑えてヒジキの香りがふんわり餡。
普通のご飯にかけてもウマーだろうけど、少しゆるい大根飯にあうんだなぁ。薬味に大根つながりでかいわれ大根をトッピングしたけど、このピリッがいい〜アクセント♪
大根でカロリーオフだし、一膳頂くと、とっても体にいいもの食べた気分が充満。

==お買い物==
伊勢産のヒジキ。ヒジキを常備しておくと便利〜。
鉄分満点☆姫ひじき 100g【半鐘屋】
鉄分満点☆姫ひじき 100g【半鐘屋】

★大根めしのひじきあんかけ レシピ↓
大根のべっ甲煮も過去レシピにありますのでよかったら見てください!
続きを読む >>
mitsuka * 豆腐・豆類・海草類 * 13:47 * comments(5) * trackbacks(1)

さっぱり魚介豆腐のっけご飯

今日はお刺身用のサケホタテタコがメインだけど、そのままお刺身として頂くと、ちょっとお地味〜なので、以前のりやんさんから教えていただいた豆腐丼(豆腐、茗荷、沢庵、温泉卵)にヒントを得て、お豆腐丼魚介のコラボ〜♪あとは冷蔵庫の中からあいそうなものをチョイスしてドンドン入れよー。
お豆腐魚介のつなぎには、茗荷新ショウガ玉葱の薬味系野菜。
魚介豆腐どんぶり豆腐でさっぱりだけど、やっぱりコックリ感も欲しいのでごま油でまとめて、最後になーんか足りない気がしたので、炒めたピリ高菜漬を加えて、コレがいいーアクセントに。
魚介と豆腐ののっけご飯そのまま食べたり、ホカホカご飯にのっけたりして、あっさりなんだけど、いろんな味が複雑でリッチ感のあるさっぱり♪
どんぶり感覚で、んまぁー♪
これはヒット作!!!!


==お買い物==
【国産大豆100%】素材の味を堪能!こだわり お試しAセット
【国産大豆100%】素材の味を堪能!こだわり お試しAセット

★魚介豆腐の のっけご飯 レシピ↓
続きを読む >>
mitsuka * 豆腐・豆類・海草類 * 12:53 * comments(4) * trackbacks(0)

仏家庭料理 白いんげんと塩豚のカスレ

新聞折込の冊子に、代官山にあるパッションというフレンチレストランのオーナーシェフが日本にもたらしたというフランスの家庭料理「カスレ」の記事が載っていて、ピン! そういえば、2年ほど前に、このパッションでシェフお薦めのカスレを食べたなーって…でも、その時のカスレの印象は、正直言ってウーム。何しろしょっぱかった。その日のシェフは疲れていたのか、それとも実際そういうものなのか今もわからないけど、好きの私としては、こんなに塩分が強くなかったら、絶対美味しいんだろーなーって思った記憶がよみがえり、このたび作ってみることに〜。
そもそもカスレとは白いんげん豆肉類を煮込んだおふくろの味だそうで、フランスでも地方によって、鴨、羊、山ウズラ、豚肉、豚の皮、ソーセージ組み合わせはいろいろらしいデス。載っていたレシピでは子羊を使っていたけど、私はおなじみ塩豚ソーセージで。(最近、塩豚登場しまくり^^)
フランス家庭料理 カスレふふふ、塩加減を私好みにしたせいか、美味ー♪
熱々をふーっと頂きながら、冷したワインをチビっとやりたいお味。
少々つぶれ気味の白いんげん塩豚との相性もバッチリ♪

==お買い物==
▼白いんげんと言えば、ちょっと前にTVピーカンバディでダイエットに良いって放送されたあと、ひと悶着あったアレ。放送直後は品薄のところが多かったけど、最近復活?!
ようやく入荷しました。 有機JASファジョーリ・カンネリーニ(白いんげん豆)250g
ようやく入荷しました。 有機JASファジョーリ・カンネリーニ(白いんげん豆)250g

▼豆を煮るんだったら、やっぱりダンゼン便利な圧力鍋!!
栄養価を損なわず、おいしい料理をスピードクッキング!【周富徳】IH対応ステンレス圧力鍋3L
栄養価を損なわず、おいしい料理をスピードクッキング!【周富徳】IH対応ステンレス圧力鍋3L

★白いんげんと塩豚のカスレ アレンジレシピ↓
続きを読む >>
mitsuka * 豆腐・豆類・海草類 * 14:26 * comments(10) * trackbacks(0)

大豆のトマトミート煮

子供の頃からあまり好き嫌いはなかったけど、はわりと苦手だった・・・そんな中でパクパク好きだったのが大豆ひき肉トマトと煮た物。ミートソースに大豆が入ってる感じだから子供でも食べやすいよね〜〜今日はちょっと唐辛子を効かせてピリっと大人味の大豆トマトミートに♪
大豆のトマトとひき肉煮ポイントは干ししいたけを入れること。
これでぐっとウマ〜に。
ほんとに食べやすいので、
大豆パクパクで栄養ー。

ご飯にもパンにもパスタにもあうあう♪

==お買い物==
無農薬、有機栽培の大豆の水煮♪常備しておくと便利
有機JAS国内産大豆の水煮230g 有機JAS国内産大豆の水煮230g

↓↓大豆のトマトミート煮レシピ↓↓
続きを読む >>
mitsuka * 豆腐・豆類・海草類 * 12:16 * comments(4) * trackbacks(1)

ヘルシ〜おからサラダ

前におからパウダーの存在を知って以来、買い置きがしてあるおから♪でも普通に煎り煮にしてもあんまり食べてもらえないので、ポテトサラダ風に♪ポテトサラダより簡単で〜低カロリー高たんぱく♪
おからサラダ超具沢山にしてヘルシー度アップ。
私は煎りおからも好きだけど、たまにはね。
こっちのほうが量が食べられるかも。




==お買い物==
長期間日持ちするので常備品に超便利♪おからパウダー!!
おからパウダー(10パック入り) おからパウダー(10パック入り)


↓↓ポテトサラダ風 おからサラダレシピ↓↓
続きを読む >>
mitsuka * 豆腐・豆類・海草類 * 08:40 * comments(4) * trackbacks(1)

ひじき辛子ドレッシングサラダで鉄分補給

この間から鉄分補給メニューに力を注いでいるのだけど、レバー、小松菜、ひじきの煮物などいささか食べ飽きてきたので、今日はひじきでサラダ
マヨネーズであえても美味しいけど、辛子を加えたオリーブ油のドレッシングでさっぱり仕上げてたっぷり食べよぉ。
ひじきの辛子ドレッシングサラダ茹で鶏胸肉玉葱、
セロリ
クレソンなどとあわせて栄養度アップ。

サラダだと煮物より沢山食べられるぅ!




↓↓ひじき辛子ドレッシングサラダレシピ↓↓
続きを読む >>
mitsuka * 豆腐・豆類・海草類 * 20:53 * comments(4) * trackbacks(1)

鰹の酒盗で冷やっこ 居酒屋風

かつを(鰹)の酒盗をもらったのでご飯にのっけて美味しい〜でも結構量があったので、どうしようと思っていたところ、思い出したのが、前に居酒屋さんで食べた鰹の酒盗の冷やっこ
鰹の酒盗 かつを ひややっこ思わず、クィーと一杯頂きたくなる一品。
と言ってもご飯にもあうぅう。
お醤油をチョロっとかけて、黄身を崩すとお豆腐のくりぬいた中に、埋まっているかつをの酒盗。ちょいちょいと混ぜて一緒に頂くとオツなお味ー。

==お買い物==
酒がとまらないかつお酒盗 酒がとまらないかつお酒盗

↓↓鰹の酒盗で冷やっこ レシピ↓↓
続きを読む >>
mitsuka * 豆腐・豆類・海草類 * 12:00 * comments(6) * trackbacks(0)

厚揚げの酸辣湯(サンラータン)スープ煮

最近私の中でプチ流行の厚揚げ、いつもは和ダシで煮含めたりが多いけど、今日は、酸味辛味のバランスが大好きな酸辣湯風のスープで煮てみよぉ。
厚揚げと春雨の酸辣湯(サンラータン)スープ煮これはヒット〜
いつもサンラータンスープは黒胡椒をガンガンと効かせた辛味にすることが多いけど、これは唐辛子を多めにして、すっぱくて辛い中華スープがジュワ〜厚揚げに染みて、ハフハフに美味〜♪
春雨もいれて酸辣湯(サンラータン)スープがつるりの喉越しもいいっー。

==お買い物==
黒酢を使ったお湯を注げばOK簡単サンラータンはコチラ
黒酢たっぷり酸っぱい好きにはたまらない!鹿児島県産黒酢のサンラータン 10食入 黒酢たっぷり!鹿児島県産黒酢のサンラータン 10食入
↓↓厚揚げの酸辣湯(サンラータン)スープ煮レシピ↓↓
いつもの酸辣湯(サンラータン)は過去レシピコチラをどうぞ
続きを読む >>
mitsuka * 豆腐・豆類・海草類 * 11:44 * comments(4) * trackbacks(0)

高野豆腐といろいろピリ煮

乾物ストック棚を探っていたら、高野豆腐を発見。そういえば、ずっと前に高野豆腐を唐揚げにすると、まるでお肉の唐揚げのようというのを聞いて、やってみたくなって買っておいた高野豆腐・・・すっかり忘れてたし、その情熱も冷めたので、とりあえず、煮物にしよぉ〜。子供の頃はあんまり好きじゃなかったし、今作ってもORI君が喜んで食べるとも思えなかったので、結婚してから作ったことがゼロだったもの・・・と、ところが〜!
高野豆腐の煮物わーーー高野豆腐ってこんなに美味しいものだったっけ?
じんわりしみこんだ煮汁がじゅわ〜っと程よく柔らかい。昔は歯にキュッと来る歯ごたえが苦手だったのにアレ?ふんわりヨー。
具沢山がよかったのか。ダシがよかったのか。ほんの少し豆板醤をいれてピリ辛にしたのがよかったのか・・・とにかく見直しの高野豆腐となったりして・・・まぁ、年齢が追いついて、こういうものの魅力がわかるようになったのがイチバンかなぁ^^ 今度は唐揚げにもチャレンジしてみよぉ!!

==お買い物==
こういう味が少しづつあると嬉しいと思う今日この頃、高野豆腐の含め煮など京都のおばんざい少しづつをいろいろ。
京のおそうざいごぼうコンニャクの旨煮・山椒山蕗・山ぶきとしめじの山椒煮・山クラゲ・松茸し...
京のおそうざい
ごぼうコンニャクの旨煮・山椒山蕗・山ぶきとしめじの山椒煮・山クラゲ・松茸しめじ昆布・ピリ辛コンニャク・味付山菜・高野豆腐・昆布豆 


↓↓高野豆腐といろいろピリ煮レシピ↓↓
続きを読む >>
mitsuka * 豆腐・豆類・海草類 * 12:11 * comments(9) * trackbacks(1)

豆腐と豚の中華うま煮 山椒風味

今日は冷蔵庫にあるものでご飯。お豆腐豚のコマ切れ椎茸があったので、中華うま煮風に。花山椒でアクセントをつけてちょっとピリピリ。
豆腐と豚肉の中華うま煮花山椒風味豆腐って煮物にするとふんわり優しくって美味〜。
しいたけのうまみと一緒に頂くので案外ボリュームも有り。
ご飯もすすむぅ。




==お買い物==
▼中華風がぐぐぐっと本物中華になる香りの素!
【マーボー豆腐に入れると本当美味しい、中華料理の隠し味に最適】花山椒 100g(パウダー)
【マーボー豆腐に入れると本当美味しい、中華料理の隠し味に最適】花山椒 100g(パウダー)
▼料理酒の代わりに紹興酒を使う香りまで中華〜。コレは珍しい10年もの。料理に使うのはもったいない!?
中国熟成10年 紹興老酒
中国熟成10年 紹興老酒

↓↓豆腐と豚の中華うま煮 山椒風味レシピ↓↓
続きを読む >>
mitsuka * 豆腐・豆類・海草類 * 12:17 * comments(4) * trackbacks(0)
このページの先頭へ
<< 2 /4 >>