スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

季節限定 渡り蟹と春雨のピリスープ煮

渡り蟹だ〜い好き。渡り蟹の季節のうちに絶対食べなきゃMyBEST3は、「渡り蟹のパスタ」「渡り蟹と卵のカレー(プーパッポンカリー)」、そして「渡り蟹と春雨のピリ煮」
カレーとパスタは既に美味しく頂いたので、あとは渡り蟹と春雨のピリスープ煮を是非とも食べておかなければ〜〜!!
渡り蟹の春雨ピリ辛スープ煮は、いろんな種類が数あれど、エキスの旨さは渡り蟹が天下一品じゃぁないだろーか?と思う私。
そんな渡り蟹からでた超濃厚エキスは、春雨で一滴残らず吸い取っていただきっ。
身が取れない蟹足もチューチュー吸っちゃう^^ あああああ、美味〜。

渡り蟹の季節もあと少し・・・MyBEST3の次にくる、イヤ、ホントは順位がつけられない渡り蟹のチゲケジャンも是非とも食べとかなきゃ!!

==お買い物==
▼冷凍モノとは違う、三河湾産の浜茹で!
今年も三河湾産渡り蟹の販売です。浜茹で!!まかない用の美味しい渡り蟹をお召上がりください。 三河湾産渡り蟹 浜茹で!!

▼とにかく美味しいケジャン!濃厚な渡り蟹の身がトロっとキムチダレと絡まって、想像しただけでよだれもの♪
氷蔵ケジャン(渡り蟹のキムチ漬け) 氷蔵ケジャン(渡り蟹のキムチ漬け)

▼プー・パッポン・カレー!!タイ料理の渡り蟹と卵のカレー。私的には、未食の方には一度試して欲しいと思ってしまう。自分で作るのは、タイの調味料をそろえたり大変なので、まずはコレで!
渡り蟹の卵和えカレー風味炒め(プー・パッポン・カレー)・5人前 渡り蟹の卵和えカレー風味炒め(プー・パッポン・カレー)

↓渡り蟹と春雨のピリ辛スープ煮 レシピ↓
続きを読む >>
mitsuka * イカ・タコ・貝・海老・蟹など * 12:08 * comments(6) * trackbacks(0)

渡り蟹の卵カレー炒め(プーパッポンカリー)

タイ料理が時々無性に食べたくなる私。今日は魚コーナーの渡り蟹を見ていて、プーポッパンカリーが食べたくなった。「渡り蟹の卵カレー炒め」のことで、十ウン年前に初めてバンコクの「ソン・ブーン」というお店で食べた時の衝撃ったらすごかった。うんまぁいなんてもんじゃない!!今じゃ、このお店もBLOGピープルGinaさんによるとすっかり日本人だらけの観光店だそうで、ちと残念。

ということで、頑張って、プーパッポンカリーに初挑戦。ちょうどタイの調味料「ナムプリック・パオ(チリインオイル)」↓↓↓などもこの間そろえたばかり!!

pupaponふふふ。おいぴ〜〜。
蟹を手でつかんでしゃぶりながら食べるこの美味しさ!
蟹のミソと卵が溶け合って、タイ飯と一緒に食すと至福〜。
taimaiああ!タイ米がすすむ、すすむ。
とは言え、もちろんソン・ブーンのものには足元にも及ばない。エエン。バンコクまでプーパッポンカリーをちょいっと食べにという身分になりたいものだ。せめて東京のプーパッポンの美味しいところを見つけておきたいものだけど、今に至って、イマイチみつけられない。東京で私のお気に入りのタイ料理屋さん赤坂のレッドペッパーも恵比寿のシャンプライもすご〜く美味しいんだけど、このプーパッポンだけは、なんか違うのよ、ね。美味しいところお薦めのお店を知っている方教えて下さ〜い。

===タイ料理を作るためのお買い物===
▼プーポッパンカリーにも必須。これさえあれば、らしくなる。ビーフンなどに入れてもgood!!

タイが世界に誇る調味料!チリインオイル(メープロイ)瓶入L

▼これでタイの香りが一気にUP。使い道も多くて私は常備。

タイのナンプラー(魚醤)ティパロス フィシュソース 750ML

▼ココナツミルクでぐっとプーパッポンに近づく。ココナツミルクが余ったら
鶏のココナツミルク煮にもいい!!。

ココナッツミルク400ml(缶入り

↓↓↓プーポッパンカリーレシピ↓↓↓
続きを読む >>
mitsuka * イカ・タコ・貝・海老・蟹など * 22:36 * comments(12) * trackbacks(3)
このページの先頭へ
/